--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.02 13:52

空腹MAXで帰宅した土曜日。
一歩も動きたくない気持ちと、なぜだかトマトパスタが食べたい気持ち。
この日はパスタが勝ってしまいました。笑
タマネギトマトパスタ

・トマト缶 1缶
・ツナ缶
・新玉ねぎ 1個
・赤唐辛子 1本
・こしょう
・ガーリックパウダー
・オリーブオイル
・バジル

新玉ねぎは、みじん切りではなく、大きめの角切り(1cmくらい)。
赤唐辛子とともにかるく炒めて、ツナ、トマト缶を加えて少し煮込む。
調味料で味をととのえて、アルデンテにゆでたパスタを加えてあえる。

玉ねぎはよく炒めたほうが美味しい場合もあるけど
新玉ねぎは炒めすぎず、具のひとつにするのが好き。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

2013.06.01 07:52

最近はまっている、美味しいトマト。
なんか可愛い器が気になったこれ。
『カゴメこくみトマト 房摘みラウンド』
ふつうのトマトと、プチトマトの中間くらいの大きさのミディサイズです。
このくらいの大きさがいちばん甘味が強い気がします。
トマト

このごろよくトマトを食べてるなあ。
生野菜ってあまり得意じゃなかったんだけど。
ちょっと美味しさに目覚めたかんじです。
おいしいトマト探訪の旅、つづきまーす。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | トラックバック(0) | |

2013.05.30 08:25

朝からみんな出かけてしまった、静かな休日。
ふだんの我が家は朝からがっつりごはん党。
なのでひとりの朝ごはんは、パンとコーヒーでのんびりするチャンス!

鳥の声や波の音、川のせせらぎなんかが入ったBGMをかけて
今日はなにをしようかなー、なんて思いをめぐらす贅沢な時間。
コーンマヨトースト

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

| *朝ごはん | トラックバック(0) | |

2013.05.29 08:01

タコライス

我が家ではしょっちゅう、しょっちゅう作ります。
ひき肉のそぼろ。
まとめて作っておけば、お弁当に入れたり
朝ごはんに各々ごはんにのせたり
野菜炒めに加えたり
オムレツの具に入れたり。
とっても重宝するのです。
写真のように、タコライス風にしてお昼ごはんにも。

味付けは、醤油と砂糖で甘辛にしたり
ナンプラーでタイ風にしたりとバリエーション豊富ですが
今日のは味噌とコチュジャンで。

<材料>
・豚ひき肉 1パック(300gくらい)
・えのき 大1袋
・赤唐辛子 1本
・■みそ 
・■コチュジャン 
・■酒
・■塩こしょう
・■醤油 
・■(好みで)ガーリックパウダー 

冷凍保存もできますが、うちでは冷凍する前になくなります。笑

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *ごはん | トラックバック(0) | |

2013.05.28 07:55

香りの強い紅茶が大好きとこないだ書きましたが
チャイにするのも大好き。

以前行ったカフェで、こんなチャイセットを見つけて
買ってみたのです。
チャイ1927

3つの容器に、茶葉、スパイス、砂糖がパックされていて
作り方も書いてある、親切なオールインワンセット。
チャイ2387

お茶の時間が待ち遠しい、ってしあわせ

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | トラックバック(0) | |

2013.05.26 13:40

こないだの蜂蜜と、新大久保で買ったコチュジャン。
料理にもけっこう登場しています。

その二つを合わせて、ポークソテーのソースにしました。
ポークソテー2544

豚肉にかるく塩こしょうして、小麦粉をまぶして
表面がカリッとなるように焼いただけ。

仕上げに、蜂蜜、コチュジャン、醤油、バター適量を
フライパンに加えてふつふつしたらできあがり。

ふんわり甘辛な簡単ソースです。
コチュジャンは辛みがそんなに強くないので
辛いの苦手な方でも大丈夫ですよー。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *肉 | トラックバック(0) | |

2013.05.25 01:00

大好きな「ロッテのチョコパイ」。
期間限定ものを見つけました。
その名も、世界のチョコパイ紀行

チョコパイ0946

今回はニューヨークチーズケーキ。
チーズケーキ感はそんなになかったけど
ふつうのよりややビターな感じで美味しかったかも。

シリーズものに弱い私です。
パッケージもシックでしゃれてますね。
次はどんなのか楽しみー!

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | トラックバック(0) | |

2013.05.24 20:27

美味しい完熟トマトを買いました。

よく冷やして、ただ切って食卓に出したら
子どもたちが食べる!食べる!
はじめの3個では足りず、さらに2個もあっというまにぺろり。
トマト7879

旬の美味しい野菜は、そのままでもすごく美味しくて
それはつまり、手抜きOKというわけです。笑
旬っていいですな~^^

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | トラックバック(0) | |

2013.05.22 11:44

考えてみたら、いつぶりだろう。
パスタランチなんて。

きのこをいっぱい入れて作りました。
キノコパスタ0818

舞茸と、しめじと、えのき。
それに新玉ねぎと、ベーコン。

塩こしょうでペペロンチーノ風もいいけど
鷹の爪と醤油、バター、そしてすこーしのガーリックパウダーで味付け。
醤油は、フライパンの周囲にぐるっと廻して少し焦がす感じにしてみました。

このあたりは思いつきと勘なので
味がぴたっと決まると、とっても嬉しくなります。笑
パスタってやっぱりおいしいなー。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

2013.05.21 21:01

授業参観のために、娘の高校に行ってきました。

ここは私の母校でもあるところ。
今年、思い出のつまった古い校舎が建て替えられ
今風の新しい造りになっていて
それはうらやましいようであり、寂しいようであり。
高校5204

けれど校門前の大樹は一本も切られず、そのままの姿でした。
おそらく昔の私の登校姿も見つめてくれていた木々。
感動か、懐かしさか、なぜか泣きそうになってしまいました。

年々涙もろくなってるのかなぁ・・・笑

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| *生活 | トラックバック(0) | |


