--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.04 12:51

今日は梅雨の合間のがのぞくキャラメリーナ地方^^
朝から洗濯ざんまいです。

でもこの時期、毎日しとしと降るうっとうしい雨も
庭の緑にとっては恵みの雨です。

わが家のほったらかしベリーたちもふっくら色づいて
毎日少しずつつまみ食い^^

ブルーベリーは交配のために2種類の木を植えているのですが
どういうわけか、片方だけ鳥が食べてしまって丸坊主
味がわかるのかしらね。
7月ラズベリー  7月ブルーベリー

ピーマンとナスも、小さいながら実をつけはじめました。
7月ピーマン  7月ナス

まだ青いけど鈴なりのミニトマト。
パセリとイタリアンパセリは、もっさもさ状態です(笑)
サラダにパスタにとせっせと使わないとね。
7月ミニトマト  7月イタリアンパセリ


                      


先日、中学の授業参観がありました。
1年の息子と3年の娘の教室を交互に見に行ったのですが
階段を上り下りして滝のような汗・・・(笑)

懇談会もうわの空で(笑)、お茶にくりだしました。

ご一緒したのは、娘が小さい頃からのつきあいのお母さん。
子ども同士はもちろん、親の私たちもすごく気が合って
ずっと仲良くしてもらっています。
お互いフルタイムで働きながら、毎日保育園のお迎えを続けました。

仕事をしているとね、ときどき落ち込んじゃう出来事もあるの。
子どもが「ただいまー」って帰ったら、手作りのおやつで出迎えたり
学校行事に毎回ちゃんと参加したり、そういうのができないもどかしさ。

子どもにかわいそうな思いをさせてるんじゃないか、って
そんな思いと常に戦いながら過ごしてきました。
彼女とはよくそんな話をしながら、乗り越えてきた気がします。

彼女は学校の先生をしているのですが、子育てが少し落ち着いてきた今、
さらに教育学を学ぶために、大学に通って勉強しているの。

大変な中でも、常にブラッシュアップして、上を目指してがんばる姿には
いつも元気をもらっている気がします。

そして、ずっと前から話している、子育てが落ち着いたら
バス旅行で温泉に行こうねっていう約束も、頑張れる素かな(笑)

を食べながら、そんないろんな話をするのんびりな時間。
着々と元気になってきています^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 季節の野菜

| *緑 | トラックバック(0) | |

2010.06.05 18:43

以前お見せした我が家のモンステラ。
大きな鉢に植え替えして1か月半たった今・・・・
モンステラ2












こんなにもじゃもじゃ、のびのびに(笑)
たっぷりのお水と、窓からのおひさまだけで。
大きくなるにつれて、独特の葉っぱも次々出てきます。
モンステラ3



pakira



それにひきかえ、私のほうはまた風邪っぴきです、、、、、
また39度以上の熱が出てしまって。
4月から数えて3度目です。
今回も喉や鼻はなんともなくて、熱と胃腸にくる風邪。


最近弱いでしょう、、、、
実はね、いま病気をもらいやすい環境で仕事をしているの。
最初の1年くらいは、うつされまくるよ~って言われてたけどほんと。
気を張ってるときはいいんだけど、ちょっと疲れるとすぐにね。
ベテランさんははねのけるところを、私はまともにもらってしまいます。


逆に人にうつしたら大変な環境でもあるので
いつも体調に気をつけないといけないのです。。。


こんな感じで体は弱ってるけど
もう熱も下がって、元気なので心配しないでね!


こないだもお友達とランチ&おしゃべりして
元気を吸い取ってきたから(笑)
そのときの話は、また次回ゆっくりとね^^


更新が遅れてるけど元気だよ、って
たいせつなお友達に伝えたくて、取り急ぎの更新で~す^^

テーマ : インテリア - ジャンル : ライフ

| *緑 | トラックバック(0) | |

2010.04.29 12:40

はっと気がつけば、もう1か月も更新さぼってしまいました^^;
1か月あくと出てくる広告を初めて見ました(笑)


今月初めにひいた風邪が、思いのほかひどくてね。
吐いてばかりで食べられなくなってしまって。
3月、4月と行事が続いて、体も弱ってたみたいです。
いま胃腸にくる風邪がはやっているようです。みなさんもお気を付け下さいね。


そんな感じで今月は寝ていることが多くて
近くの実家の母にごはんを作ってもらったり
あるものでてきとうに食べてもらったりと
ほとんどご飯を作っていないので・・・ブログのネタがないの(笑)


なので久々にカメラを取り出して写真を撮ってみました。
↓日当たりのいい窓際ですくすく育っているモンステラ。でも・・・・・
モンステラ1









育ちすぎて、鉢ちっちゃくない?(笑)
バランス悪いよね~~
モンステラ2






いただいたすてきな絵手紙や、四つ葉のクローバーの写メールや、お見舞いのメール。
そしてお友達のブログのメッセージ。
だいぶ元気になりました!ありがとうっ


それから更新していないのに何度も見に来てくれたそこのあなた。
足跡残ってましたよ^^ありがとう!
また遊びに行くね。


今日は晴れてるけど、すっごく強い風が吹いてるキャラメリーナ地方。
祝日なのに、みんな部活やら、仕事やらで私一人での~んびり。
まだ胃が本調子じゃないので、コーヒーのかわりにほうじ茶を飲んで
ねっころがって映画でも見ようっと。
じーさんかっ(笑)


ではまたぼちぼちよろしく~~

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| *緑 | コメント(28) | トラックバック(0) | |

2009.07.09 06:00

庭のブルーベリーがぼちぼち色づきました。
ブルーベリー

じつは苗を植えたとたんに、鳥やノラちゃんに見つかって
実るそばから食べられ、悲しくなっていたのです。

ネットで調べると、鳥よけの薬剤の成分はにんにくと唐辛子が多いみたい。
そこで、にんにくのスライスとたかのつめをお皿に乗せて
苗のすぐ下に置いてみました。

そして部屋の中からそーっと観察していると・・・
いつものように忍び足でやってきた猫、
そばまで来て、ぷいっとUターンして帰っていきました!
やった~!
そうとう強烈なにおいだったんでしょうね~(笑)
それ以来寄りつかなくなりました^^

そしてトマトもいい色に。
ミディトマト

鳥より先に、大事に食べよう(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| *緑 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.06.03 17:00

庭のジューンベリーがたわわ
ジューンベリー1

ぽとぽとガレージに落ちるので
摘み取りました
そのまま食べても甘酸っぱくて美味しかった^^

ボウルにカメラマンが写ってます(笑)
ジューンベリー2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| *緑 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.11.17 07:00

たま~に見ている、日曜夜のTV番組、「ソロモン流」。
今日だけはと~~っても楽しみにしていました。
だってテーマが盆栽だから

最近、職場の仲良しさんのなかでひそかなブームになっている盆栽。
盆栽、って聞くとおじいさんの趣味、みたいなイメージでしょ。
でも今いろんなタイプがあって、とってもおしゃれなの。
可愛い鉢をデスクに飾って癒されてます

ソロモンに出た小林さんは、「景色盆栽」という世界を確立されたかたで
こんなのこんなのこんなのを作ってます。

その他にも素敵な作家さんがたくさん。
一度「盆栽教室」に習いに行きたいなぁ、と本気で企んでいます

その職場仲間で盆栽について熱く語りあう「盆栽部」(プププ)の中で
部門を担当する私の作品がこちら↓

苔&はぜ
丘の上にぽつんとたつ木をイメージしてます。


そして最新作はこちら↓ 
秋はぜ1

こちらは逆に、雑木林の中の枯れ葉の上をザクザク歩いてるイメージ。

秋はぜ2

盆栽部、これからいろいろ活動していきますよ~

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

わびさびを感じてもらえたら応援お願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

しつこくまたHawaiiの思い出(笑)
車から撮ったカラカウア通り。(かな?)
Hawaii18

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル : ライフ

| *緑 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.10.04 10:09

今日は秋晴れの関東地方です

お洗濯を山ほどして、おふとんを干して気持ちいい~

空気もカラッとするこの季節が大好き。

家の中のグリーンも大集合して、日光浴させてあげました。

近くの公園に写真でも撮りに行こうかな~

green1


↓ぽかぽかお昼寝したいな~って思ったら応援ポチお願いします。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| *緑 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2008.09.19 01:15

ナチュラル雑貨なのに100均という素敵なお店、
NATURAL KITCHEN 

大好きでよく行くんですが、いくたびに
あれもこれも欲しーー
となっちゃいます

ナチュラルなフレンチカントリーが基本ですが
和やベトナミーな食器などもちょこちょこおいてあります。

今回は雑貨はもちろんのこと、
ちっちゃいミニプランツが目について
あれこれ買っちゃいました

どれも10cmちょっとくらいのミニミニなので
ちょっとしたスペースに飾れます。

グリーン6種類

↓コチラは「ペペロミア」
ペペロニア

↓コレはとげがあってサボテンの仲間かな?
名前も可愛い「ハナキリン」
ハナキリン

↓コチラはちょっぴり南国ちっくな「セローム」
セローム

↓斑入りの葉っぱが涼しげな「シンゴニウム」
シンゴニウム

↓定番だけど可愛い「アイビー」
アイビー

↓そして型のサボテン「Love Heart」
LoveHeart

これからの季節、気温が低くなるので
部屋のあったかいところ、柔らかい日の当たる窓際などに
置いてお世話をしてあげようっと。

やっぱりグリーンってなごみますネ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル : ライフ

| *緑 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


