--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.29 06:00

白い素材ばかりを使って、冬らしいパスタを作りました。
牛乳を使ってややあっさり味にしてみましたが
コクのあるほうがお好みのかたは、生クリームに替えてみてください。

『カリフラワーそぼろのホワイトパスタ』

カリフラワーパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
・カリフラワー 1/2株
・ツナ缶 1缶(100g)
・にんにく 1かけ
・白ワイン 大さじ1
・■牛乳 2カップ
・■鶏がらスープの素 小さじ1
・■溶けるスライスチーズ 2枚
・バター 大さじ1

≪作り方≫
<1>カリフラワーは荒く刻む。茎の部分も同じくらいの大きさに。にんにくも刻む。
<2>フライパンにバターを溶かし、にんにくを弱火で炒める。
<3>カリフラワー、ツナ缶(オイルごと)、白ワインを加えふたをして弱火で2~3分火を通す。
<4>カリフラワーに堅めに火が通ったら、■を加える。(チーズはちぎって)
<5>パスタをアルデンテに茹でる。
<6>ふつふついってきたらゆであがったパスタを加え、よくからめる。
チーズは溶けるタイプならピザ用などでも。
*なるべく白く仕上げたいので、胡椒を入れるなら、白胡椒で。


Cpicon カリフラワーそぼろのホワイトパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ 季節の野菜

| *クリーム系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 13:00

こないだnew★ママさんのペンネの記事を見てびっくり。
私もちょっと前ですが、おんなじようなレシピを書いていました!
(私のはホワイトソースではなくて、クリーム缶でした)

他にもいくつか好みが似てるな~ってところがあって、お互い驚き。
でも料理ブログをやってると、なんか似てくるのかもね~♪
というわけで、私のレシピも追っかけでアップしてみました。
こちらはロングパスタを使っています。

『ほうれん草とベーコンのクリームパスタ』

ほうれん草クリームパスタ

≪材料≫ 約3人分
・クリーム缶(今回はマッシュルーム) 1缶(300g)
・牛乳 200cc
・ベーコン 3枚
・ほうれん草 1/2束
・バター 1かけ(大さじ1)
・■塩、こしょう 少々
・■粉チーズ 大さじ2 
・パスタ 3人分(270~300g)

≪作り方≫
<1>今回はこちらの「キャンベル クリームマッシュルーム缶」を使用しました。
パスタ用にはすこーし薄味なので、塩こしょうを加えました。
他にコーンクリーム缶などでも。
キャンベル缶
<2>ほうれん草はさっとゆでて水にさらし、食べやすく切る。
ベーコンも食べやすく切る。
<3>たっぷりの湯を沸かし、パスタをゆでる。袋表示のマイナス1分のアルデンテで。
<4>フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。
クリーム缶と牛乳を加え、よく混ぜる。
ふつふつしてきたら、■の塩・こしょう・粉チーズと、パスタ、ほうれん草を加え、
からめるようにして数回混ぜてできあがり。
*クリーム缶って味がさまざまなので、塩は味を見ながらお願いしますね♪

Cpicon ほうれん草とベーコンのクリームパスタ by キャラメリーナ

とろ~りクリームパスタはお好き?
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ 季節の野菜

| *クリーム系 | コメント(10) | トラックバック(1) | |

2008.09.29 00:00

休日のお昼、パスタを作ろうとしたら、パスタが切れてる
でもないと思うと食べたくなるんですよね、パスタ。
戸棚をガサゴソ探すと、サラダ用に買い置きしていた、ショートパスタが見つかりました
あとは冷蔵庫に常備しているありあわせの材料で
パンと一緒に簡単なランチのできあがり

『コーンのチーズクリームパスタ』

コーンチーズクリームパスタ

≪材料≫ 2人分
・ショートパスタ 120g
・コーン缶詰め 150g
・玉ねぎ 1/4個
・■バター 大さじ1
・■生クリーム 100ml
・■溶けるチーズ 50g
・■塩、こしょう 少々

≪作り方≫
<1>ショートパスタはお好みのものをアルデンテにゆでる。
  今回はファルファッレ(リボン型)を使いました。
<2>フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
<3>玉ねぎが透明で柔らかくなったら、生クリームとチーズを入れる。
<4>チーズが溶けてとろみがつくまで、混ぜながら弱火で加熱。
<5>塩、こしょうで味をととのえる。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ チーズ

| *クリーム系 | トラックバック(0) | |

2008.09.21 07:00

以前からどうもクリーム系のパスタは敬遠してきました。。。
最初の出会いがよくなかったのかなぁ
こってりまったりして、途中で飽きちゃうかんじ・・・・

でもお友達が生クリームのかわりに牛乳でパスタを作っているのを見て、
ちょっとそのアイデアをいただきました。
さらっとして、クリーム系とはまたちょっと違うかんじです

逆に濃厚な感じがお好きでしたら、生クリームと半々にしてお試しくださいね。

アボカドとツナのクリームパスタ』

アボカドツナパスタ

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 180~200g
アボカド 1個
・ツナ缶 小1缶
・オリーブオイル 大さじ2
・■にんにく 1かけ
・■玉ねぎ 小1/2個
・■塩 小さじ1/2
・■白ワイン 大さじ2
・■牛乳 200cc(1カップ)
・■ブラックペッパー たっぷり

≪作り方≫
<1>スパゲティを塩を加えたたっぷりの湯でゆでる。アルデンテで。
<2>にんにくと玉ねぎはみじん切り。
アボカドは食べやすく切る。
<3>フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎをじっくり炒める。
<4>しんなりしたらツナとアボカドを加え、塩を軽くして、白ワインを入れる。
<5>牛乳を加え、ふつふつしてきたらそのまま弱火で30秒ほど煮詰め、
水気を切ったパスタを加える。ブラックペッパーをふってからませる。

Cpicon アボカドとツナのクリームパスタ by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : アボカド ひとりランチ

| *クリーム系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.25 15:14

パスタLOVEな私ですが、クリーム系はどうもニガテ、、、
カルボナーラとか、たま~~に、ほんとごくくたま~~にですが食べたくなっても
一皿食べきる自信がなくてあきらめてたの

でもちょっと思い立って、菜の花をたっぷり入れて作ってみたら
あらっ、美味しいじゃない
菜の花のほろ苦さが、生クリームのこってりを和らげてくれるみたい。
で、やっぱり野菜いっぱいのパスタって好きなんだな~
菜の花の旬以外は、もちろんほうれん草などに替えてもGOODです

『菜の花とベーコンのクリームパスタ』

菜の花クリームパスタ

10079427423.jpg10079427424.jpg
↑今回使ったパスタはこちら。
「ミスタルンギ」という、表面がザラザラしたパスタでソースがよくからみます。
太いマカロニ状のものや、スクリュー型、タリアテッレなど
いろんな形のパスタが混ざったユニークなものです。

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分(160~180g)
・菜の花 1/2束
・ベーコン 2~3枚
・■バター 1かけ(大さじ1)
・■生クリーム 150cc
・■塩 ひとつまみ
・■こしょう 好みで少々
・■粉チーズ 大さじ1
・■パスタ茹で汁 おたま1/2~1杯

≪作り方≫
<1>菜の花はさっと塩ゆでし、長さを3等分する。
  ベーコンは食べやすく切る。
<2>パスタをゆで始める。たっぷりの湯に塩を加えてアルデンテで。
  パスタは太めが合います。ペンネなどのショートマカロニでもOK。
<3>フライパンにバターとベーコンを入れ、弱火にかける。
  焦がさないようにじわじわと加熱する。
<4>生クリームとパスタ鍋のゆで汁を加え、塩・こしょう・粉チーズを加える。
  塩は味を見てから控えめに。
<5>菜の花とゆで上がったパスタを加え、大きく混ぜて火を止める。
*旬の菜の花を使いましたが、時期外はほうれん草などで代用してください。
 バター、チーズ、ゆで汁などの塩分が入るので、味付けの塩は控え目に。
 焦がしたり煮詰めすぎたりしないように、弱火で。


Cpicon 菜の花とベーコンのクリーミーパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 チーズ いろいろパスタ

| *クリーム系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


