--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.05 06:00

夏にそうめんってけっこういただきますよね。
安くなっててまとめ買いしたりとか。
で、この時期まで余ってることもしばしば^^;
氷水で冷やして・・・・はもうちょっとね

こんなふうに焼きそば風にすると目先が変わってけっこう食べてくれます。
ナンプラーってその匂いが苦手なかたもいるかもしれませんが
しっかり火を通すと、香ばしい香りだけが残って美味しいんですよ

『そうめんでアジアンヌードル』

アジアンヌードル

≪材料≫ 2人分
・そうめん(細めのうどんでも) 2束
・ベーコン 2枚
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本
・■ごま油 大さじ1
・■こしょう 少々
・■ナンプラー 小さじ2
・■オイスターソース 小さじ1
・あさつき 4~5本
・ごま油(麺まぶし用) 少々

≪作り方≫
<1>そうめんは固めに茹でて水洗いし、ごま油をまぶしておく。
<2>ベーコンは食べやすく切る。
  にんにくはみじん切り。赤唐辛子は小口切り。あさつきも小口切り。
<3>フライパンにごま油を熱し、ベーコン、にんにく、赤唐辛子をさっと炒める。
<4>ベーコンが焼けてカリッとしたら、1のそうめんを加え、
  ■のこしょう、ナンプラー、オイスターソースで味付けする。
<5>あさつきを加えてざっと混ぜて火を止める。

≪おまけ≫
・ベーコンのかわりに、お肉や海老にしても。

Cpicon そうめんでアジアンヌードル by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : ナンプラー

| *その他麺類 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あ、麺が固まってない!
水洗いし、ごま油をまぶしておくといいんだね~。
今まで水洗いしてなかったから駄目だったのかな。
なるほどぉ!ヾ(o´∀`o)ノ
ナンプラーすごく好き♪ちょっと使うだけで美味しくなるよね☆

横浜では五目焼きそば食べてきたよ!
おいしかった~っっ
そこね、今日の目玉ランチとかって650円でエビチリ出してたのね。
すごい目玉でしょ!で・も・ね・・
一応テーブルにそのメニュースタンドも置いてたんだけど、
裏返してあったから、帰るときに表向けといたの。
そしたら店員が速攻裏返しに行ってた(笑)
目玉なのに頼ませたくないみたい(*≧▽≦)σ
なんじゃそりゃっ

| new★ママ | URL | 2008.10.05 10:22 | 編集 |

new★ママちゃん^^

そうめんてのびやすいんだよね^^;
すぐ水洗いしてごま油かけておくとくっつきにくいよ~
ナンプラーって美味しいよね!

中華街で五目焼きそば食べたんだね!
うぅ~~~美味しそう~!
でもその中華屋さん、笑えるね(笑)
エビチリ、きっと目玉だけど、もうけが少ないから
頼んでほしくなかったのかもね・・・・(≧∀≦)
new★ママちゃん、裏返してきちゃうなんておかしい・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.05 17:59 | 編集 |

はじめまして

こんばんは。
凛りんさんとこからやってきました。
お名前、みたことあるなーって。cookにいらっしゃいますよね♪
なんかおいしそうな名前だなって(笑)←失礼

ナンプラー+オイスターソース、おいしそう!
そうめんはあいにく食べてしまったんだけど乾うどんならたくさん…いけるかな。
明日のお昼は決定です!!

また遊びにきまーす。

| lune | URL | 2008.10.05 21:31 | 編集 |

luneさん^^

ご訪問ありがとうございます!
凛りんさんのところから来ていただいたんですね。
そうなんです、COOKでもキッチン持ってます♪
美味しそうな・・・・うふふ、名前のおかげで覚えていただいて嬉しいです(笑)
私も遊びにいかせてくださいねi-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.06 11:56 | 編集 |

おはようv-238
また朝からおいしそうなもの見ちゃった^^
そうめん残ってるよ~。
ナンプラーも…
チェックチェック♪

雨模様で肌寒いね。
風邪ひかないように、今週もがんばろうね!

| ぱくちゃん | URL | 2008.10.06 12:02 |

そうめんでアジアンヌードルも
豚こまでタンドリー風も
両方共とっても好みです!
おいしそう!
この間もまたアジア料理食べちゃった!
マレーシアから帰ってきて
日本でなぜがアジア料理のお店ばっかりいってます、
おいしいからいいんですけれどねー!

| sleepyhead | URL | 2008.10.06 23:40 |

ぱくちゃん^^

ぱくちゃん、ナンプラーは平気~?
アンチョビ苦手だからちょっと匂いとか・・・
でも火を通すとすっごく美味しいんだよねi-277

ほんと今日はつめたい雨だったね~
こういう天気は眠くて眠くて・・・・
風邪ひかないようにがんばろうねi-176

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 01:58 | 編集 |

sleepyheadさん^^

そうね~、たまたま両方ともアジアンチックだね。
私自身こういうの好きなのかも。
アジア料理ってどんなのだろ~~!
ひかれるi-237
美味しいもの食べると元気になれるよね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.07 02:20 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


