--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.26 12:00

先日、息子(小5)が、いつも自転車で行っている塾から
歩いて帰ってきました。
どうしたの?と聞くと、鍵を盗まれてしまったとのこと。
鍵をかけていなかった息子が悪いのですが、小学生の自転車の鍵をとるなんて・・・・。
自転車じたいが盗まれなかったのだけが幸いでした。

急いで車で迎えに行くと、友達数人が一緒に待っていてくれました。
そのあともう一度探して、結局出てきたのですが、
どうも様子がおかしい子がひとり。
なんかあやしいな~と思い、帰り道息子に聞いてみると
その子、以前に何度か友達の鍵を隠して注意を受けていたそうです。
やっぱり・・・・・・。

でも息子は「でも違うと思う!!」と。
「友達だから疑いたくない」と言うのです。「鍵をかけなかった自分が悪かった」と。

なんかね、自分を反省しちゃいました・・・・・。
見たわけでもないのに、決めつけちゃいけないなーって。
子供は友達を悪く言われるのが一番嫌い。
それは自分の経験からもじゅうぶんわかります。

息子とも話合い、これから鍵はちゃんとかけようね、ということになりました。
子供のこころの成長に、胸が熱くなる母でした・・・・・・。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

『ゆでキャベツのポーチドエッグサラダ』

キャベツポーチドエッグサラダ

≪材料≫ 2人分
・キャベツ 1/3個
・卵 2個
・◎お湯 5カップ
・◎酢 大さじ2
・ベーコン 2枚
・■オリーブオイル 大さじ2
・■ワインビネガーまたはレモン汁 大さじ1
・■塩 ひとつまみ
・■こしょう 少々
・■ガーリックパウダー(好みで) 少々
・粉チーズ 大さじ1~

≪作り方≫
<1>鍋に◎の湯を沸かし、食べやすく切ったキャベツをさっとゆでる(30秒~1分くらい)。
<2>ザルにあげ、水にさらさずに水気を切る。
<3>そのままの湯に◎の酢を入れる。
<4>おたまに卵を割って乗せ、おたまごとそっと湯に入れ、弱めの火でゆでる。
<5>周りの白身が白くなってきたらおたまをそっとはずし、好みの固さにゆでる。
*だいたい、ゆで時間1分でとろとろ、2分で半熟、3分で白身しっかりめの半熟、です。
<6>ベーコンは細く切り、油をひかないフライパンでカリカリに炒める。
<7>皿にキャベツ、卵、ベーコンを盛り、■を合わせたドレッシングをかけ、
  粉チーズをたっぷりふる。

≪おまけ≫
*今回はキャベツの他にベビーリーフを混ぜています。
*その他、蒸しチキン、ツナ、野菜、アンチョビ、クルトンなどを加えても。
*マヨネーズをオリーブオイルとレモン汁でのばし、塩・こしょう、
  ガーリックパウダー、ハーブなどを加えたドレッシングもおすすめです♪

とろ~ん半熟玉子に応援お願いします。。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
水に挿しておくだけでどんどん成長するポトス。
すごい生命力にびっくり。
葉っぱ1
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ

| *サラダ&あえもの | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

息子くん、いい子に育ってるねぇ・・・
その後鍵出てきたかな?

ゆでキャベツいいねっ
甘くなるし、好き♪
実は生キャベツ苦手なんだぁ。

| ドキンたん | URL | 2008.10.26 20:21 |

キャラちゃん、こんばんわ♪
ジ~ンとくる素敵なエピソードだね。
友達を大切に思う心、ちゃんと持てるって素敵だよ。

子供ってドキッとするこというよね。
私もここ数日いまいち調子が出なくて失敗ばかり…ついつい「あ~あ、私ってホントダメな母さんだな~」なんてぼやいたら、
娘が「お母さんはダメじゃない!」って本気で怒ってきて、ビックリしたよ。
「ダメなんじゃなくて疲れてるだけだよ」と…いやはや、どっちが親だかわかりませんです。

茹でキャベツのサラダ、とってもいしそうだね。
私って基本生野菜が好きでないので、温野菜のサラダ、嬉しいレシピ♪

ところで、先日ちんまり座っている息子君の写真を見たばかりだったので、もう小学5年生だったとはビックリ。
キレイな写真にも、ポチッとしていきます^^

| ぱくちゃん | URL | 2008.10.26 20:59 |

ドキンたん^^

鍵はね、自転車置き場に隠されてたんだよ・・・・・・。
親としては複雑だけどね、子供は大騒ぎしたくないみたい。
いろいろむずかしいねえ。。。

ドキンたん、生キャベツ苦手?
私も~~~!
実は生野菜全般あまり・・・・・なんだ。
だからいつも家では茹で野菜とか、レンジ温野菜ばっかり。
たま~に食べたくなるんだけどね。。。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.26 22:10 | 編集 |

ぱくちゃん^^

あははっ、ぱくちゃんちの子もまた大人だね~(笑)
でも子供って大人が思うよりしっかりしてるし、
いろいろ考えてるよね。
私が子供のころはこんなに大人だったろうか・・・・・。

そうだよ、あのちんまり坊主、もうがっちりした小5です。
でも今だに正座癖は抜けなくて、宿題するときと、おやつは
なぜか正座(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.26 22:13 | 編集 |

このサラダとっても美味しそう!最近サラダづいている私にはたまらないレシピです~。野菜も温野菜のがいいっていうし、このレシピ頂いてこっと♪ 

ほんと子供から学ぶことっていっぱいありますよねー。でも自転車盗まれなかったのは良かったですよね。

↓ キャンドルの入れ物(?)素敵~! そばめしも美味しそうです。私はまだ未経験・・・

| Omamama | URL | 2008.10.27 02:19 |

Omamamaさん^^

Omamamaさんのサラダもいつも美味しそうですよね♪
寒がりなので、サラダは温野菜が多いんですよ。

子供ってほんとびっくりしますね。
いつまでたってもおっちょこちょいな私は
逆に親が学ばせてもらってる気がします・・・・・・。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.27 06:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


