--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.15 11:00

私が通う職場の近くには官公庁や皇居があるせいか
最近よく制服姿の中学生や高校生を見かけます。

修学旅行のグループ行動なんでしょうかね~
朝の通勤時間に巻き込まれて、交差点の真ん中でキャーキャー(笑)
私もあんな頃があったな~なんて、遠い昔を思い出したりして。
そのくらいって、なにがあってもおかしくて楽しいんですよね。

私は奈良で「鹿」に追いかけられて怖かったことが一番の思い出です・・・・。

*********************************

さて、現実に戻って(笑)
私の毎日は、平日は仕事を終えて帰宅するのが7:00すぎ。
そこからは時間の戦いです。
もたもたしてると「おなかすいた~~」コールがだんだんヒートアップ

そんなとき、じっくり手間をかけた煮物はちょっと無理だけど
こんな煮びたしなら、肉や野菜を炒めてる間にちゃちゃっとできちゃいます

厚揚げも、ベーコンも、しめじも下ごしらえ要らずでおりこう素材~♪
味付けも1:1:1で目分量オッケ~♪

『厚揚げとベーコンのさっと煮』

油揚げベーコン煮びたし

≪材料≫ 4人分
・厚揚げ(または厚めの油揚げ) 1枚
・ベーコン 3枚
・きのこ(今回はしめじ) 1/2パック
・■だし汁 1カップ(200cc)
・■酒 大さじ1
・■みりん 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1

≪作り方≫
<1>今回使ったお揚げは、「京都のぽたぽた揚げ」(生協で購入)という、
  中の豆腐部分が薄めの、厚揚げと油揚げの中間のようなものです。
ぽたぽた揚げ
  食べやすく切っておく。余裕があれば熱湯で油抜きする。
<2>ベーコンも食べやすく切る。きのこは食べやすくほぐす。
<3>鍋にごま油を温め(熱しすぎない)、ベーコン、きのこ、厚揚げの順で
  ざっと炒め、■を注ぎ、ふたをして中火で3~4分煮る。

Cpicon 厚揚げとベーコンのさっと煮 by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加してみました。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはよ~♪

この煮びたし、おいしそう^^
ほんとに、さっと煮で手早くできそうだしね。

昨日は、キャラちゃんの小松菜のからし和えしてみたよ。
ちくわのかわりに、カニカマで!
さっぱりして、おいしかった~~~~♡
忙しいキャラちゃんだからこそ、手軽で美味しいものが作れるんだよね☆

こちらのブログ、とっても使いやすそうだね♪
遊びにくるもの、楽しみだわ(*^_^*)



| けいこ♡ | URL | 2008.10.15 11:06 |

あれれ~?さっきアップしたぁ?(^m^)
だって朝も(早朝)うろうろしていたんだも~ん(爆)
この煮物いいね~~v-22
さっとできるってのもいいし、色もかわいらしいよね
私、かわいらしいものだいすき(自分に似ていて(´゚ω゚):;*.':;ブッ )
ここで浮いちゃいそうだわ・・・笑

| kei | URL | 2008.10.15 11:08 | 編集 |

おが腹グゥ~~。

今日は今からお弁当♪
この画面から、なんとか↑取り出せないものかしらね~(笑)

厚揚げも美味しいけど、こんな厚めの油揚げって大好きv-344
ベーコンで煮るって、いいアイデアだね!
さっそく作らせてもらうね~^^
ん?でもクックの方にあったっけ!?

そうそう、この間、例のアレ送っておいたよi-247
すっごく美味しかった~♪
キャラちゃん(ここではあの呼び方は封印しておくね^^;)のレシピは、
どれもほんわか優しいお味で癒されちゃう^^
いつもありがとう。ごちそうさま~♡

| ぎまーる | URL | 2008.10.15 13:31 |

絶対おいしいよーこれー

ベーコンって万能ですよねぇ。
うちはお味噌汁にも入れるしー。和素材とも合う~♪
厚揚げもボリューム出るし!
このお揚げさん、見たことあるような~気のせいかなぁ。
うちにも中間くらいの油揚げがあるから作ってみようかな♪

キャラメリーナさん、7時過ぎに帰ってきてからご飯作るの?えらすぎっ。
私は6時までに帰れなければ作る気が一気にうせるから
働いていた頃も「ワタクシ残業は一切しませんのでよろぴく」って言いまわってたよ…

あー!私も修学旅行、奈良行った!!小学生のときだけど。
鹿に追いかけられた~(笑)こわかったー。

| lune | URL | 2008.10.15 13:48 | 編集 |

∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
鹿に追いかけられたって~~~
ウケるわ、奈良ネタには食いつくよ?
ちなみにうち、奈良公園の超近くだから
玄関開けたら鹿。とか普通だからね(笑)

この揚げおいしそうだね~
分厚い揚げみたいな感じ?
めちゃじゅわ~っと美味しそう^^

>>これから幼稚園準備&マイホームの打ち合わせで
めまぐるしい日々だわ・・・
痩せんかな(爆)

| ドキンたん | URL | 2008.10.15 14:54 |

ねぇ~~~~~!!
ちょっと話しずれるけど、私も手帳フェチなんだぁ~~~~♪
いいよねぇ、日本の手帳って種類豊富で!
出来れば毎年使いたいなぁ、って思うけど、こっちと休日が違うから使いにくいんだよねぇ。
あ、そうだ、修学旅行生に混じってさぁ、私もその辺ウロウロしてるかもよ!
って、クリスマス頃日本行き決定したよ!(まだ極秘だよぉ~)

やっぱどこも一緒なんだよねぇ~、仕事帰ってからバタバタと夕食作り。
仕事が無かったらちょっと手の込んだものなんか作れるけど、時間がないもんなぁ~。
じっくり煮込んだシチューなんか食べたいよなぁ~~~~~~~~~~~。

| Rae | URL | 2008.10.15 15:41 |

キャラちゃん、都心に通勤してるんだね~♪
カッコイイv-352
小学校の修学旅行で皇居の周りだけ見学したよ。
そしてバスの中でお昼の助六寿司を一口も食べないうちに
ひっくり返して先生のをもらったの。
おっちょこちょいなのは昔から変わらず(笑)

奈良で鹿に追っかけられるキャラちゃん見たかったなぁ^m^

ぽたぽた焼き、よく見かけるけど買ったことないの~。
キャラちゃんのレシピがとってもおいしそうなので
買いたくなっちゃった^^
今週の生協のカタログにあるかチェックしなきゃ♪

| ミニー | URL | 2008.10.15 18:33 | 編集 |

こんちわぁ☆(^0^)/
今、修学旅行の季節なんだね。
修学旅行で東京か~。楽しいだろうねぇ!
私の高校は、志賀高原でスキーだったよ。
あんまり大量につもった雪を見たことなかった私たちは
練乳を雪にかけて食べておりました・・・
今考えるとめっちゃキタナイ~~~(笑)

これ、ちゃちゃちゃっと出来てとっても優秀な食材君たちだねー!
美味しそう!厚揚げとベーコンってホント便利だよね。
私来週には実家に移動だから、旦那に伝授しようかな♪♪

| new★ママ | URL | 2008.10.15 19:16 | 編集 |

私も鹿にくいつかれそうになりました!
ああー懐かしい!
でも楽しかったですけれどね。

このベーコンときのこの黄金コンビに
おたすけ素材厚揚げで最強タッグ、美味しそう!
このアイデア毎日の食卓に使えそうですね!

| sleepyhead | URL | 2008.10.15 21:14 | 編集 |

ますます似てる~!!
私も修学旅行は奈良で鹿に服をかじられました!!!
奈良の鹿は怖いですよね!
人間慣れしてるし。
そして、私も帰ってくるのが7時過ぎです!
それからご飯って大変ですよね~。
前は6時には家に帰れたので、いろいろ作れたものですが・・・。
さっと作れる料理、お互い研究しましょうね♪

| mesorinQ | URL | 2008.10.15 23:10 |

お仕事を終えての夕食づくり。
時間に追われて大変ですよね。
私は4時にあがれる日と8時にあがれる日があって、、、
8時の日は事前に作ってきたり、買ってきたりしています。
厚揚げとベーコンのさっと煮♪良いですね^^
ぱーっと出来ちゃう美味しい1品を探していました^^
私も作ってみます♪素敵なレシピをありがとう~~。お礼はぽちっ♪で!

| island-hiro | URL | 2008.10.16 06:12 |

けいこ♡ちゃん^^

小松菜作ってくれたのね~~i-178ありがとう!
カニカマいいね~♪私も大好き。
私のレシピは簡単なのばっかりでしょi-229
ふだんはこんなのばっかなの。
毎日手の込んだごはん作ってるお母さん、尊敬しちゃうよね。

ここのブログ、今のところすごく使いやすいよ~~
PCオンチの私でも大丈夫だから(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 06:39 | 編集 |

Keiちゃん^^

うふふ。。。今日も早朝チーしてるのかな?
私もだんだん早くなって、最近は4時半起きチーだよ(笑)

Keiちゃん、かわいいもの好き?
私もよ~~~~i-178
やっぱり若者チーム似てるね(笑)
そして自分に似てかわいい・・・・?
ずうずうしいところも私にそっくりだわ~~~~~~(≧∀≦)きゃはは

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 06:43 | 編集 |

ぎまちゃん^^

ちょっと遅めのお昼なんだね~ごくろうさま!

このお揚げ、ぎまちゃん地方でも売ってるのかな?
それとも生協独特のものかな。
このレシピはクックにもアップしてるよ。
今のところかぶってるレシピが多いんだ~(笑)

そうそう!アレ、届いたよ~~~!ゴロ・・・・ね(笑)
あとで掲載させてもらうね。
いつもありがとう!
そして呼び名・・・封印してくれてありがとうねi-237
そのうちばれると思うけど・・・・(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 06:47 | 編集 |

luneさん^^

ベーコン、お味噌汁にも入れるのね!
いいだしが出るのよね。
うちは冷凍していつもストックしてるの。
このお揚げも見たことある?美味しくて便利だよ~

私もこれでも毎日残業なしなんだぁ。。。
定時が5時半なのね。それから通勤で約1時間。
どうしても7時前後になっちゃうの。
そのかわりそこからの追い上げはすごいよ~~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 06:52 | 編集 |

ドキンたん^^

玄関開けたら鹿・・・・・ひぇ~~~(爆)
鹿って可愛い顔してすごい食欲なんだよね。。。
もぅ、手に持ったせんべい投げ捨てて逃げたよ(≧∀≦)

これからいよいよ忙しくなるね~~
でも幼稚園に行き始めるとすこーし楽になるよね。
そしたらマイホームかぁ。
こっちも楽しい忙しさだね!でも痩せんと思うよ・・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 06:55 | 編集 |

Raeちん^^

え~~~~~日本に帰ってくるの!?
ちょっとちょっと、決まったらぜったい教えてね!
デートしようね!
クリスマスのころか・・・・東京はきっと恋人ムード一色でどこも
混んでるかもだから、おやじの街で焼き鳥でも?(笑)

仕事持ってるとしかたないよね。。。
私もお母さんの愛情いっぱいごはん、作りたいけど無理だぁ。。。
じっくり煮込んだシチュー、うぅ~~~食べたい!
誰か作って待っててくれないかな(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 07:00 | 編集 |

ミニーちゃん^^

都心におつとめ・・・・かなりのおのぼりさんだよ(笑)

それにしてもミニーちゃん、助六って~~(≧∀≦)
なんかリアルでおかしいわ!
食べ物落っことしちゃったって、そういうの一番悲しくて
一番残る思い出だよね。。。
ミニーちゃんも奈良ではきっと鹿に追いかけられるタイプだと思うよ。。。
(ごめんね!でもほんとにそう思う・・・笑)

このぽたぽた焼き、毎週は出てないけど、たまーにあるから
チェックしてみてね。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 07:03 | 編集 |

new★ママちゃん^^

修学旅行でスキーに行ったんだね~~
なんかすごい楽しそう。。。。
雪に練乳、あははっバッチイけど、そういうのが楽しいんだよね!
そういう思い出のほうが残るでしょ~?

厚揚げとベーコン、ほんと便利だよ~~
そっか!もう来週には里帰りなんだね!!
実家でもネットできるのかなぁ。
またお話できるといいなぁ~!

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 07:08 | 編集 |

sleepyheadさん^^

わはは!鹿に食いつかれたって!
よっぽどおなかすいてたのね~~
今はどうなんだろうか?ちょっとは柵とかあるのかな?(>ドキンたん)
でも昔は放し飼いですっごい追い詰められたよね~~~
立派なお寺よりも、そういうのを覚えてるのはなぜだろう・・・・。

このお揚げ、簡単だからおすすめだよ~~

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 10:59 | 編集 |

mesorinQさん^^

きゃははっ!
mesorinQさんはついに鹿にかじられた!?
みんなけっこう攻撃されてるのね。
悪いけど私はほっとしたりしてます。私だけじゃないと(笑)
奈良の鹿というかね、奈良の人たちが親切すぎるんじゃないかと。
だってお金出してえさをあげてるんだものね。
そりゃー人間見たらなんかくれると思うよね。
でも服かじんなくてもね・・・・(笑)

7時からごはん作り、戦争のようだよね・・・・。
自分もおなかすいてるから、無意味に味見が多くなったりね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 21:56 | 編集 |

hiroさん^^

あ~~ここにも頑張ってる人が^^
8時だともっと大変ですよね・・・・・。
ほんと、あらかじめ作って置いたりしないと間に合わない。
でもそれでもあの美しい料理を作ってるんだもの。
hiroさん自身がどーんと気持の余裕があるんでしょうね。
すぐあわあわしちゃう私は見習わなければ。

私も簡単にできる料理、つねにアンテナはってます!
hiroさんのレシピはかなりチェックしてますよ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.16 21:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


