--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.25 15:14

パスタLOVEな私ですが、クリーム系はどうもニガテ、、、
カルボナーラとか、たま~~に、ほんとごくくたま~~にですが食べたくなっても
一皿食べきる自信がなくてあきらめてたの

でもちょっと思い立って、菜の花をたっぷり入れて作ってみたら
あらっ、美味しいじゃない
菜の花のほろ苦さが、生クリームのこってりを和らげてくれるみたい。
で、やっぱり野菜いっぱいのパスタって好きなんだな~
菜の花の旬以外は、もちろんほうれん草などに替えてもGOODです

『菜の花とベーコンのクリームパスタ』

菜の花クリームパスタ

10079427423.jpg10079427424.jpg
↑今回使ったパスタはこちら。
「ミスタルンギ」という、表面がザラザラしたパスタでソースがよくからみます。
太いマカロニ状のものや、スクリュー型、タリアテッレなど
いろんな形のパスタが混ざったユニークなものです。

≪材料≫ 2人分
・パスタ 2人分(160~180g)
・菜の花 1/2束
・ベーコン 2~3枚
・■バター 1かけ(大さじ1)
・■生クリーム 150cc
・■塩 ひとつまみ
・■こしょう 好みで少々
・■粉チーズ 大さじ1
・■パスタ茹で汁 おたま1/2~1杯

≪作り方≫
<1>菜の花はさっと塩ゆでし、長さを3等分する。
  ベーコンは食べやすく切る。
<2>パスタをゆで始める。たっぷりの湯に塩を加えてアルデンテで。
  パスタは太めが合います。ペンネなどのショートマカロニでもOK。
<3>フライパンにバターとベーコンを入れ、弱火にかける。
  焦がさないようにじわじわと加熱する。
<4>生クリームとパスタ鍋のゆで汁を加え、塩・こしょう・粉チーズを加える。
  塩は味を見てから控えめに。
<5>菜の花とゆで上がったパスタを加え、大きく混ぜて火を止める。
*旬の菜の花を使いましたが、時期外はほうれん草などで代用してください。
 バター、チーズ、ゆで汁などの塩分が入るので、味付けの塩は控え目に。
 焦がしたり煮詰めすぎたりしないように、弱火で。


Cpicon 菜の花とベーコンのクリーミーパスタ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 チーズ いろいろパスタ

| *クリーム系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


