--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.21 22:10

実家の父から、家庭菜園のピーマンをもらいました。

ジューシーピーマン5495
この細長いの、ピーマンなの。ししとうみたいでしょ?
夏に行った石川県で種を買ってきて、植えたそうです。
大きさもちょうどししとうくらいで、身が厚くてけっこう固め。
食べ方がわからないので、とりあえずフライパンで炒めてみました。

ジューシーピーマン5532
小さいものは丸ごと。破裂防止のために少し切れ目を入れて。
大きいものは半分に切って。たかのつめと一緒に、ごま油で焼いて
お酒と醤油を少し入れて、ふたをして蒸し焼きに。

これが、あまりに美味しくて自分でもびっくりでした!(笑)
あんなに固かったのに、火を通したらものすごく柔らかくジューシーで
口に入れると汁がぽたぽた落ちるほど。

もう今シーズンは終わりだそうで、とっても残念・・・
来年もまた作ってくれないかな(笑)


それからもう一品は、麻婆春雨。
麻婆豆腐5537
うちのはボリューム重視なので、豆腐や小松菜も入れちゃいます。
我が家風の麻婆は、中華というより和食風。

味噌5528
こちらも石川県でたくさん買ってきた味噌と、和風だしを使って。
お米が美味しい土地なので、米こうじ味噌がとっても美味しくてお気に入り。

麻婆豆腐5545
こんなふうにあつあつご飯にのっけるのが最高!

かき玉汁5542
おかずが味噌味なので、おつゆはお吸い物にしました。
ニラとえのきと卵でかき玉汁に。

やっぱり地味メシはいいですね!

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(14) | トラックバック(2) | |

この記事へのコメント

肉厚な感じも、見た目ハラペーニョとそっくり!
(未だにしし唐は使い切れない馴染みのない食材なの^^;)
お野菜はシンプルがやっぱり一番美味しいのかもしれないね。
ピーマンは苦手だけど、美味しそうで、食べたくなる画像です♪
麻婆春雨も美味しそう~♥
お豆腐プラスでボリュームUPだけじゃなく、健康的なのもいいね(*´v`*)
お味噌も色んな種類があるのねぇ。
キャラメリーナさんはどんな風に使い分けてるのでしょう?^^
地味メシ、いいですよね。私も大好きです(^^)

| SissyR | URL | 2012.10.22 07:14 | 編集 |

おはようございます^^

どれもこれも美味しそうですね~。
朝練で、下を送り出した後、掃除等して、
仕事前に、パソしています。(^^ゞ

朝食まだ・・こんなのをいただきたい♪
ピーマンは新種なんですか?本当、ししとうみたいですね~。

| ramuneje | URL | 2012.10.22 07:43 | 編集 |

キャラメリちゃん、おはよう♪
ジューシーピーマン、意外な形と意外な美味しさなんだね。
気になります。
そして、マーボー春雨も美味しそう!!
食べたくなりました。
本の紹介が沢山あって嬉しいです。
村上春樹の本、私も昔読んだよ。
あのころの作品は好きだな~。

>子ども弁当
そうそう、彩りと、栄養と、好みと、冷蔵庫の在庫状況を考えていくと、難しいです。
子どもの入れてほしいというものばかり入れると、
動物性たんぱく質だらけになってしまうので、
適当に聞いて、野菜を入れるようにしているのだけど、中々ね・・・

| めいふぁん | URL | 2012.10.22 10:26 | 編集 |

こんにちは~

ワタシも、これはチリ???と思ってしまったほどピーマンっぽくないですね。でもシンプルに炒めたの、とっても美味しそうです~i-176 今度しし唐でやってみようかな?!具沢山のマーボー豆腐もとっても美味しそうですね!ワタシも地味ご飯好きです~。ホッとしますよねi-194

| Omamama | URL | 2012.10.22 10:27 |

ハラペニョみたいなピーマンだね
こどもピーマンともまた違うのかな?なんて思いながら
興味津々ですよ!!
シンプルな食べ方絶対美味しいはず♪

麻婆春雨も美味しそう!
久しく食べてないから 春雨と豆腐でも買ってこようかな(*^-^)ニコ

お味噌も色々種類あっていいね。
我が家もこうじ味噌が好きなので興味あるわ♪

| neneri | URL | 2012.10.22 23:09 | 編集 |

おはようございます♪

とっても美味しそうなかわいいピーマンですね♪
一瞬、スナップえんどうかと思った私です(w)

マーボー春雨、おいしそうです!!!
春雨大好きな私なので作ってみます♪

| 三十路オンナ | URL | 2012.10.23 10:19 |

ツルンとした姿が可愛いピーマンですね。
肉厚で小さめだと、仕上がりの見た目もいいですね。

| ししずちゃん | URL | 2012.10.23 11:47 |

SissyRさんへ

たしかに!見た目ハラペーニョっぽいね。
Sissyさん、ピーマン苦手なのね。可愛い^^(笑)
このピーマンはどちらかというと、パプリカっぽいかな。
身が厚くてジューシーなかんじで。
来年もぜひ食べたいわ!

お味噌はね、私はひとつのタッパーに2~3種類を入れてるの。
味噌汁のときはそれを合わせて使ってます。
具によってこっちを多めにしようかなとか。
好みでいうと、粒々が残ってる田舎味噌が好きなんだけどね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.10.23 23:16 | 編集 |

ramunejeさんへ

ramunejeさん、そんな早い時間にもう家事を終えて
一段落のんびりされてるなんてすごい!
私も今日は娘が球技大会で、4時起きしたのですが
お弁当作り終えたら安心して2度寝しちゃいました(笑)

朝は私もニガテです、、、
これ、新種のピーマンなのかしらね?
こんど父に訊いてみますね!

| キャラメリーナ | URL | 2012.10.23 23:39 | 編集 |

めいふぁんちゃんへ

うちの父は珍しい野菜をよく作るのよ。
とりあえず焼いてみたけど、とっても美味しかったよ~!
ぜんぜん苦くないから子供でもOKかも。

最近本ブームなんだ^^
村上春樹は私も昔の作品が多いかなぁ。
最近のってあまり読んでないかも。
昔の短編って雰囲気がなんか好き。

| キャラメリーナ | URL | 2012.10.24 22:00 | 編集 |

Omamamaさんへ

そうだね~、チリにも似てるね!
でもすっごく身が厚くて、辛くないのよ。
むしろ甘いかんじ。
ししとうでも美味しいかもね!
でもその場合はふたはしないで、さっと焼く方がいいかも。

やっぱり地味ごはんがいいよね~^^
年々、そう思うわ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.10.24 22:37 | 編集 |

neneriさんへ

こどもピーマンって!
それなんだ!?って思ってぐぐってみたら、
なんか似てるかも~!
これ、こどもピーマンなのかな?可愛い名前だね(笑)

麻婆には必ず春雨と豆腐両方入れちゃうんだよね。
どっちかだともう物足りないかんじ(笑)
お味噌は北陸のは甘すぎず、辛すぎず、上品すぎず
素朴で美味しいのよ~
あと、「とり野菜味噌」っていう、味付け味噌も美味しいの!

| キャラメリーナ | URL | 2012.10.24 22:47 | 編集 |

三十路さんへ

スナップえんどうね!
確かにあのサヤの食感と似てるかも!
そうそう、あのぷちっとした感じ、何かに似てると思ったの。

麻婆春雨って美味しいですよね。
ごはんにのっけて食べるのがいちばん好き^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.10.27 16:22 | 編集 |

ししずちゃんへ

見た目とっても可愛いですよね~
ふつうのピーマンだと、炒めるとしなっとしちゃうけど
これはしっかりしてるから、蒸し焼きが美味しかったの^^
BBQとかでそのまま焼いても美味しいかも!

| キャラメリーナ | URL | 2012.10.27 16:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.10.24 23:29

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.10.24 23:29

↑ページトップ


