--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.07 22:38

ある日の晩ごはんです。

晩ゴハン0005

もうほんとにしょっちゅう作っている、塩麹チキン。
鶏もも肉を一口大に切って、塩麹に数時間漬けこんで焼いただけ。
なんでこんなに美味しいんでしょうね、塩麹って。
一過性の流行りかなー、なんて思ったけど、簡単で美味しいからまだまだ飽きません。


晩ゴハン0052

こちらも飽きずによく食べている、わかめと玉ねぎスライス。
しつこいでしょ~~(笑)
さすがに新玉ねぎはもう手に入らないので
ふつうの玉ねぎを、超薄切り&水にさらして、おかかをのせて。


晩ゴハン7924

これもうちの超定番、カブサラダです。
カブとトマトを適当に切って、ハーブソルト、オリーブオイル、レモン汁、砂糖少々であえたもの。
サラダのような、洋風浅漬けのような感じかな。
よく冷やしておくと、さっぱりして美味しいの。


晩ゴハン8680

こんな献立を作っていたら、実家の母からおかずのおすそわけが・・・

チキン・・・笑!


おすそわけ一家には、よくある光景です・・・ははは!


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはよぉ

塩糀使うとお肉本当に柔らかく仕上がりますよね!
弱火で焼かないと焦げるけど(笑)

ワカメと新たまも美味しいのわかる!
カブサラダ初めてかも! 作り方めちゃくちゃ簡単だね
でこれカブじゃなくて大根じゃダメかな?

お母様のおすそ分けがチキン いいですねぇ
親子そろって同じ食材使って調理していたという( 艸`*)ププッ

最近早起きな私
なぜか休日限定ですが(笑)

| neneri | URL | 2012.09.08 07:34 | 編集 |

ホント、塩麹、すっかり定着しましたね。
本当に美味しくって便利なものは、定番になりますね。

| ししずちゃん | URL | 2012.09.08 13:30 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.09.08 22:11 |

おはようございます^^

塩麹は、ウチにもネットで
安くかった瓶がまだ2つあるので、
惜しみなく、バンバン使っています。
本当に、まろやかな塩味がついて、
何でも美味しく仕上がりますよね~♪

おすそ分けのチキンもおいしそう♪
ウチは鶏肉大好きなので、全部食きれます。(笑

| ramuneje | URL | 2012.09.09 08:10 | 編集 |

お久しぶりです!

キャラちゃん、久しぶり~!
塩麹、美味しいよねー。
流行には乗らないわよ!ってずーっと避けてたんだけど(笑)
最近使ってみたら、めっちゃ便利だし、美味しいし!ビックリした~。

| naomixx | URL | 2012.09.09 11:00 |

neneriさんへ

そうそう!塩麹は焦げやすいよね!
ていうか↑少し焦げてるけど。笑

カブサラダはね~。大根でもできると思うよ。
でもちょっと水っぽくなるかな、大根は。
あと少し和風っぽくなるかも(笑)

neneriさん、早起きなの~?
私は今はそうでもないけど、少し前は超早起きだったよ!
朝暑かったからかな。
4時ごろ起きてた。ばーさんみたいに(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.09.09 12:05 | 編集 |

ししずちゃんへ

ほんとね、調味料も流行りすたりがあるけど
ちゃんと美味しい物は定番になるんですね。
まだまだ続きそう~^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.09.09 12:22 | 編集 |

内緒さん

わ~、お越しいただいてありがとうございます^^

石川のこと、コバルトのこと、前の記事も見て下さって嬉しいです!
もちろん、また遊びに来て下さいね^^
私もおじゃましま~す!

| キャラメリーナ | URL | 2012.09.09 12:40 | 編集 |

ramunejeさんへ

塩麹、売ってるのは高いなーと思っていたんですが
ネットだと安いんですか!?
いい事聞きました(笑)
私は初代は母からおすそわけ。
次からはちまちま作っているんですが
すぐなくなっちゃうんですよね!

ramuneje家も鶏肉好きですか?
私もお肉で一番好きです!
牛肉好き家族じゃなくてよかったですよね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.09.09 12:45 | 編集 |

naomixxちゃんへ

わー、ひさしぶり~!
実はときどき覗いてるけどねー(笑)

ふふふ・・・流行には乗りたくないあまのじゃくかげん。
私と似てるわ~(笑)
私もしばらく横目で見てたんだけど
母にもらったから仕方ないって感じで(笑)使ったら
美味しくてびっくり!
使えるよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.09.09 13:02 | 編集 |

キャラメリちゃん、どれも美味しそうだね!
特に気になるのが、カブサラダ。
今度真似してみたいです。

>子供ごはん
そうそう、最初の子供だと、すごく気を遣って作ったり食べさせたりするんだけど、下の子になればなるほど、
かなりおおらかになるよね。
最初は離乳食だけ、とかで作っていたのに、
2人目以降は、取り分けたり、大人と同じ物を食べさせたりしてます。

| めいふぁん | URL | 2012.09.09 18:38 | 編集 |

めいふぁんちゃんへ

カブってとっても便利な食材だよね。
煮ても美味しいけど、生の食感も大好き。
うちでは煮物よりもサラダの方が人気なの。

離乳食って、子供の身体づくりにダイレクトな気がして
気を使うよね~
めいふぁんちゃんの子育ては、いつもお手本です^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.09.10 07:48 | 編集 |

ねーねーわかめアイス食べた?キャラボー。
気になる~
能登の海は綺麗だね。
見たかったわ。

今回の写真はいつものカメラじゃないの?

塩麹我が家にもあるわ。
チキンソテーはこげやすくなるのが
難点だよね~

| にわ | URL | 2012.09.10 20:52 | 編集 |

にわちゃんへ

ふふふ・・・なんでキャラボーになっちゃったんだろう(笑)
能登の海、もっと奥能登のほうは
千里浜海岸とまた違って、青くてゴツゴツしてるんだよ~

最近大きいカメラ出すのがめんどうで
スマホばっかり使ってるの!
カメラ部員としてどうよね~
そしてPCへの送り方がいまだにわかんなくて
いちいちメール添付して送ってるの!(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2012.09.11 07:45 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


