--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.21 22:11

前回の21世紀美術館で、母は足が悪いため疲れやすく
お隣の石川県政記念しいのき迎賓館で休憩していました。
石川4952


ここは旧県庁の建物を、一部改装して県政記念会館にしているそうです。
石川4988


ここは見学だけじゃなく、「ポール・ボキューズ」に食事に来る方も多いみたい。
石川4980


1Fには、もうちょっとカジュアルなカフェもあって
母とコーヒーでもと思ったけど長蛇の行列・・・
石川4983


車椅子を借りて、館内を少しだけ見学しました。


一見地味で、おカタい感じの建物ですが、古い部分はレトロでとっても素敵!
ステンドグラスや、繊細な彫刻が施されていて
カメラを向けている人がけっこういました。
石川cats2


そして新しい部分は、明るいリゾートホテル風。
石川4976

石川4973

石川4986


みんなが見学している間、退屈した姪っ子は
息子と手をつないでお化け屋敷展を見学に行きました^^
この時点でまだぎごちない2人。
これ以降、急速に仲良しになるのでした(笑)
石川4957



                              


おまけ。

今回ではなく、去年訪れたところです。

兼六園のすぐそばにある、石川県立美術館の1Fにあるカフェ。
石川2203


パティシエの辻口さんのお店です。
東京で活躍するかたわら、故郷の能登にもお店を開いてらっしゃいます。
石川2199


さすが美術館内だけあって、ぜいたくな造りだわ~!
石川2200


私と娘と妹の3人でケーキセットを注文して
わいわい写真を撮っていたら、「綺麗に撮れましたか?」って店員さんがにっこり^^
石川ミュゼ1


こういうお店にありがちなお高くとまった感じがまったくなくて
どの店員さんもとってもにこやか。
嬉しくなってしまいます^^

そしたら、「ウィンドウのケーキもよかったら撮ってください」ですって!
遠慮なく撮らせてもらいましたよ(笑)
石川ミュゼ2

入るのに少し並びましたが、待ってでも入ってよかったなぁ。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ KANAZAWA

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

吹き抜けの空間、大きなガラス窓、どちらも開放的で気持ちいいですね。
大きな空間にいると、心も開放されます。
お洒落な場所でお洒落なケーキ、いい時間ですね。

| ししずちゃん | URL | 2012.08.22 09:58 |

こんにちは♪

とても素敵なカフェですね♪
本をもって、のんびりと時間をすごしたくなりそうです♪

以前から訪問したい場所だったので、
ブログ更新楽しみにしています♪

| 三十路オンナ | URL | 2012.08.22 12:07 |

こんにちは

迎賓館も素敵ですね♪
お母様とも楽しい時間過ごせた感じかな?
息子くんと姪っ子ちゃんの後姿が可愛過ぎます♪
姪っ子ちゃんお兄ちゃん好きになっちゃうかもね(*^_^*)

家の旦那さんに美術館の写真見せたら行きたいな言ってた!
いつか行けるといいなぁって感じです。
その前に子育てが待ってるんだけどね(笑)

| neneri | URL | 2012.08.22 15:30 | 編集 |

えー!ここ入ってよかったの?
なんだ~
素敵なところじゃない。
私の好きなクラシック~
横を通ったのよ。なんだろうね~
大きいしいのきだねって。
あああ~残念だわ。

| にわ | URL | 2012.08.22 21:18 | 編集 |

古い建物を壊さずに、新しい部分をくっつけるやり方。
すごく金沢らしいな~って思いましたよ。
どちらの空間もとっても素敵で
想像以上にしっくりきてました^^

| キャラメリーナ→ししずちゃん | URL | 2012.08.22 21:45 | 編集 |

このカフェ、とっても居心地よかったですよ~
今回はにぎやか3人組だったのでうるさかったですが(笑)
ひとりでゆっくり時間を過ごすのもよさそう^^

まだまだ続きますが・・・
いいですか?(笑)

| キャラメリーナ→三十路さん | URL | 2012.08.22 21:51 | 編集 |

二人の後ろ姿、いいでしょ~^^
まだ手をつなぐのは照れていて
洋服をつまんでる様子が、なんだか可愛くて。
このあとぐんぐん仲良くなってたの。

美術館ね、けっこう男の人が好むみたい~
今回行けなかった妹の旦那さんも
ここにずっと行きたかったんだって。

| キャラメリーナ→neneriさん | URL | 2012.08.22 22:03 | 編集 |

ここね、最近できたみたいで私も初めてだったの。
母が休めるところ、って父が偶然見つけたみたい。
大きい場所じゃないけど、こじんまり味がある建物だったよ~
大理石とか、とか、にわちゃん好みだよ^^

でもね、HP見てわかったんだけど
古い建物側の正面玄関を撮ればよかった!!

| キャラメリーナ→にわちゃん | URL | 2012.08.22 22:16 | 編集 |

キャラメリーナさん、こんばんは。

空間のステキな所って、居心地が良いですよね。
キャラメリーナさんのお写真を見るだけで、
雰囲気がとっても解ります。^^
ここも、いつか行ったときのために、
要チェック!ですね。

息子さんと姪っ子さんの後ろ姿、
可愛らしさが溢れていて、すごく良いです〜^^

| poteto | URL | 2012.08.22 23:19 | 編集 |

ここは地味めのところなんですが
そのわりにけっこう人がいるんですよね~
クラシックな建物が好きな人はたまらないかも^^
もしいつか行って、時間があったら
ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^

姪っ子、赤ちゃんの頃は息子を見て泣いてましたが
今はなにかと気になる存在のようです(笑)
この旅の間じゅうくっついてましたよ^^

| キャラメリーナ→potetoさん | URL | 2012.08.23 19:00 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


