--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.19 18:36

今回初めて同行した妹(三女)が、どうしても行きたかったのがここ、金沢21世紀美術館。
石川2184


ガラス張りの美しい建物の周りには、広い芝生の庭があって
そこで子どもたちを遊ばせたかったそう。
左下のトランペット型のものは、庭のあちこちに点在していて
それが地中でどこか他のひとつにつながっている、いわば糸電話のようなオブジェ。
顔を近づけて「おーい」と言うと、どこかで誰かが返事をしてくれるの。
面白いですよね!
石川page1


姪っ子たちが遊んでいるあいだ、私たちは中を見学に行きました。


いちばん人気はこのプールかな。
プールの外からと底から、不思議な景色が見られます^^
石川2144


私が好きなのはこの「ブルー・プラネット・スカイ」という部屋。
石川2171


天井の空は絵じゃなくて、本物の空!
なのでもちろん冷房は効いていなくて、夏は暑いんだけど
それでもたくさんの人が腰掛けて、流れていく雲を見上げています。
石川2172


館内にはたくさんのアートな椅子があって、たくさんの人が一休み。
石川2154


特にこの加賀友禅の椅子は大人気で、写真を撮るのも大変です・・・
石川2159


すぐに人が写り込んじゃいます(笑)
石川2146


加賀友禅の椅子に座って、みんな正面のこれを見ているんですねー
石川2165


「雲を測る男」のオブジェ。
石川2163


エレベーターも、何もかもがアート。
ここまでぜんぶ無料でOKって、すごいです、金沢。
石川2166


たぶん有料ゾーンですが、アートライブラリーもあって
たくさんのアートに関する資料を閲覧できる部屋もあります。
市内には金沢美術工芸大学もあって、こういう環境で勉強できるって
すっごくうらやましい。
石川2150


あっ、手前に座ってる、ネックレスをした綺麗な方。
男性でした・・・おほほ!(爆)




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

素敵な空間だね~。
これが無料だなんて、すごい!
ちょっと旅行気分が味わえました。
この夏、遠出していないもので・・・

>レシピアップ
そうそう、教えてくれてありがとう(^-^)
レシピブログなことを忘れかけてました・・
食べ物ネタも最近めっきり少なくなってきている私です・・・
お互い協力して思い出そうね♪

| めいふぁん | URL | 2012.08.19 18:43 | 編集 |

この美術館、ほとんどが無料ゾーンなのよ。
いろいろ楽しめて、涼めて、広々と気持ちいい場所なの。
壁とか、椅子とかふつうのものもすべてアートで
こういうの好きな人はたまらないよ。きっと。

レシピ、私もすぐ忘れてときどきはっとします!
似た者同士、心強いわ(笑)

| キャラメリーナ→めいふぁんちゃん | URL | 2012.08.19 19:58 | 編集 |

うわ~
加賀友禅のいすも見ていないよ~
雲を測る男だー!
やっぱりもっとゆっくり見たかったなぁ。

無料のゾーンからちらっと見える
有料ゾーン。
うまいよね~
見たくなるもの。
でも、無料ゾーンで十分だね^^

次はどこかなぁ。

| にわ | URL | 2012.08.19 20:29 | 編集 |

こんばんは^^

プールの画像を見て、以前、どこかで
紹介されていたのを、思い出しました。
どこもかしこも、透明感があり、素敵な空間ですね(*^^*)

兼六園・・・行きました。ずーーっと前に。懐かしい。(^^ゞ

蔵の街でしたよね~夜のツアーか何かで、
街を散策した記憶が、蘇りました。^^

| ramuneje | URL | 2012.08.20 01:33 | 編集 |

おはよぉ♪

金沢21世紀美術館 とっても素敵ですね(*^-^)ニコ

こんな空間に居られるだけで幸せ感じちゃうかも!
人が少なかったらもっと嬉しいと思う私ですが(笑)
行ってみたいけれど ちょっと遠いな"p(-x-〃) イジイジ

下の日記の 兼六園も素敵ですね。
もう紅葉が始まるのぉと思いながら見ておりました!
北海道の夏もそろそろ終わりです…

| neneri | URL | 2012.08.20 08:51 | 編集 |

ステキな空間ですね~
私、青が好きなので
きっと同じ部屋が好きになりそうです~

| tamirin | URL | 2012.08.20 09:00 | 編集 |

こんにちは♪

こちらの美術館、私、以前、ブロ友さんに教えていただき、
とってもいきたい美術館のひとつです♪

やはり、素敵なところのようですね♪
UKに行った際にUKの図書館にも行きましたが、
大英博物館同様、無料で、とても似てるならと思いました♪
地元の方、また観光客も楽しめる場所ですね♪

| 三十路オンナ | URL | 2012.08.20 12:20 |

キャラメリーナさん、こんにちは。

おおおーーー!
やはり行かれましたか〜^^
設計が、SANAAとうい建築家のユニットですが、
TVで何度も見ていても、
いつか実際に行って見てみたいです!
しかし、今の子どもたちは良いですね〜
私が今子どもだったら、勉強が好きになるかも!^^;

アートフィルターで撮ってます???
光をうまく利用してたお写真が、良い感じですね。^^

| poteto | URL | 2012.08.20 16:35 | 編集 |

すごーい、仕掛けいっぱいの楽しい美術館なんですね。
ぜひぜひ、一度行ってみたいと思います。

| ししずちゃん | URL | 2012.08.20 19:27 |

そうだよね、加賀友禅の椅子と、雲を測る男はセットだからね~
正面の大きな窓から観る景色は癒されるよ。
ただ・・・なかなか椅子が空かないんだけどね(笑)
もしももう一度行く機会があったら
ぜひゆっくり椅子に座ってね^^

そうそう!
有料ゾーンがすきまからすこーし見えるのよね。
あれ気になるのよね~(笑)

| キャラメリーナ→にわちゃん | URL | 2012.08.20 21:45 | 編集 |

プールは有名ですよね~
入り口入ってすぐの場所なので
みんなまずはここを見るみたいです。
建物自体がガラスをうまく使っているので
どこを撮っても明るく写るんですよ^^

夜のツアーも魅力的ですね!
私は昼しか行ったことないんですが
あちこちでライトアップしているので
一度見てみたいんです!

| キャラメリーナ→ramunejeさん | URL | 2012.08.20 21:55 | 編集 |

ここはおすすめスポットだよ~
でもみんながそう思ってるんだよね、いつも混んでるの^^;
シャッター押すとすぐに人が写るし(笑)
でも開放感あるから、気持ちいいんだけどね^^

そうなの、兼六園の木々もすこーし色づいててびっくり。
でもまだまだあちーよ^^;
北海道はもう夏終わりかぁ。。。
そしたら冬の始まりとともに、ママになるんだね^^

| キャラメリーナ→neneriさん | URL | 2012.08.20 22:22 | 編集 |

コメントありがとうございます^^

青いお部屋、気に入っていただけましたか?
天井がぽっかり開いているので
夏はけっこうな暑さです(笑)
でも、ぼけーっと気持ちよさそうに座ってるかたが
けっこう多くてびっくりします!

| キャラメリーナ→tamirinさん | URL | 2012.08.20 22:38 | 編集 |

この美術館はよくTVや雑誌でも紹介されてますよね~

三十路さん、UKで図書館も行ったのね。
いいなぁ!
私も観光地よりもそちらのほうが興味あります!
大英博物館も無料なんですね。
そういう開かれた場所ってすごくいいですよね^^

| キャラメリーナ→三十路さん | URL | 2012.08.21 07:55 | 編集 |

金沢の旅を満喫させてもらっています。。。
実は行った事がなくって、行きたい病になってます^^

先日はコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
私もね。キャラメリーナちゃんのところはこっそり
チェックしていました。(笑)
またお話できて幸せ。。。
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

| island-hiro | URL | 2012.08.21 16:23 |

SANAAっていう建築家ユニットのことは
知りませんでした~!さすがpotetoさん!
改めてパンフレットを見てみたら
「まちに開かれた公園のような美術館」がテーマだそうです。
夜もライトアップされて素敵みたいですよ。

アートフィルターってカメラの機能かしら??
私のにはついてないんですよ・・・
ただ少し曇っていて、暗い写真になっていたので
PCで少し明るく加工してあります^^

| キャラメリーナ→potetoさん | URL | 2012.08.21 22:46 | 編集 |

そうなの。
美術、ってお堅い感じじゃなくて
もっと触れて楽しめる感じのところなんですよ^^

| キャラメリーナ→ししずちゃん | URL | 2012.08.21 22:50 | 編集 |

わ~、hiroちゃんありがとう!
またお話できるのを楽しみにしてましたよ^^
何を隠そう、hiroちゃんのストーカーですから(笑)

金沢は大人が楽しめる素敵な街ですよ~
なんといっても、魚やお酒が美味しいし!!(笑)
いつかぜひ行ってみてくださいね♪
これからもどうぞよろしくね。

| キャラメリーナ→hiroちゃん | URL | 2012.08.21 22:54 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


