--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.17 23:14

石川では、ちょこちょことお出かけも楽しんできました。

石川4873



おっ! 入園無料なんて嬉しい!
石川4876

・・・と思ったけど、去年も無料だったのを思い出しました(笑)
お盆は数日間、無料になるらしいの。

でもね、ふだんでもたった300円です。
子供なんて、18歳以下(!)は100円ですって。
手入れの手間ひま考えたら、申し訳ないくらい。

石川4898



この「ことじ灯篭」はいちばんのスポットで、記念撮影を待つ行列ができています。
なので私はすき間からさささっと(笑)
石川3980


夏がとっても暑い金沢。
でもこの旅のあいだは、暑さも一段落していたよう。
水辺も涼しげで、なんだか秋の予感。
石川4942


もみじもちょっぴり紅葉が始まっているのかな。
石川4893


混雑した園内から振り向くと、市内を見下ろすこの眺め。
ここは城下町だなぁって実感します。
石川4897


そして私がもっとも心惹かれるのは、この苔じゅうたん(笑)
石川4880

石川4937

石川4934


夫がいちばん楽しみにしていたのは、「根上がり松」という珍しい形の松。
石川4918


「値上がり」ともじって、とっても縁起ものらしくて
夫は携帯の待ち受けにしようかな、って(笑)


石川4907

石川4910

石川4929


帰りに親戚のおばさんの家に挨拶に寄りました。
以前はお蕎麦屋さんを営んでいて
子供の頃はよく泊まりにきたものでした。
石川4114



お店でカレーうどんを出していたからかな。
おばさんのドライカレーは絶品で、今回お土産に持たせてくれました。
おすすめはサンドイッチ^^
石川2914石川4564


おばさんからレシピをもらったという母に、今度教わらなくては!

しばらく旅行記におつきあいくださいね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : 夏の旅 - ジャンル : 旅行

| *旅 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはようございます♪

庭園大好きな私です♪
勿論、以前から、兼六園、行ってみたいところです♪

やはり、とっても素敵なところですね♪

ますます行ってみたくなりました♪

今年こそは!いってみます!!!(w)

| 三十路オンナ | URL | 2012.08.18 06:31 |

おかえり~!
いいなぁ、涼しい兼六園!!
暑かったよー
最後から3枚目の写真が、私と同じで面白い。(笑)

お互いにどこで撮ったかわかるから、笑えるね^^

続きも待ってるね^^

| にわ | URL | 2012.08.18 16:09 | 編集 |

わ~三十路さんも庭園好きですか!?
私も大好き!
京都とか金沢とか、さりげない庭園がたくさんで
ほんとにうらやましい。
三十路さんもいつかぜひ行ってみてくださいね。

| キャラメリーナ→三十路さん | URL | 2012.08.18 19:59 | 編集 |

そう!私も編集してて、あれって思った(笑)
でもあの橋からは、ぜったいシャッター押したくなるよね!
水がキラキラしててとっても綺麗だったものね。
ほんと、あの写真はあそこだな、ってわかるよね(笑)

そういえば私も何年か前の夏、すっごく暑くて
「時雨亭」って茶屋で休憩したの。
畳に足伸ばして休める部屋があって
涼しくてとっても気持ちよかったのよ~

| キャラメリーナ→にわちゃん | URL | 2012.08.18 21:03 | 編集 |

こんばんは。
お盆休みは石川に行かれていたんですね♪
能登は訪れたことがないんですが、日本海がすぐそばですか?

兼六園、子供の頃、夏休みに母の実家に帰省するとよく訪れました。
当時は、その趣など全くわからず(汗)だた暑かった記憶があります。
兼六だんごって初耳です。

おばさんお手製のドライカレー、夏にいいですね。

| モチママ | URL | 2012.08.18 21:12 |

キャラメリーナさん、こんばんは。

金沢、私、まだ行ったことがありません。
良いところですよね〜
金沢21世紀美術館には、行かれましたか?
いつか行きたいな〜なんて思っています。

| poteto | URL | 2012.08.18 23:44 | 編集 |

兼六園、落ち着く場所ですよね。
こんな広大な庭をお殿様個人が持っていたなんて、昔の金持ちはすごいですよね。

ドライカレー、とっても美味しそうです。
カレーサンドもいいですねえ。

| ししずちゃん | URL | 2012.08.19 10:34 |

こんちゃ♪

やっぱり、オヤジは庭園が落ち着くのねー(笑)

金沢には親戚がいらっしゃったんだね。
よしずがいっぱいでいい感じのお家だねー。

おいしそうな食べ物もいっぱいでいいなぁ。

私は金沢に友人がいるの。
結婚するなら医者か歯医者って言ってた友達。
本当に金沢の歯医者に嫁いでいっちゃったのよー(笑)

| plumerian | URL | 2012.08.19 18:06 | 編集 |

そうなの、能登は細長い半島なので、周りぐるっと海です。
ちょっと車で走ればすぐ海に出るの。

モチママさんのお母さんのご実家もこの辺ですか!?
私も父の実家なので、夏休みは毎年行ってたんですよ。
兼六園は私もおなじ!
子供にはその魅力はわからずですよね。
神社・仏閣・庭園が好きになったら大人ですね(笑)

| キャラメリーナ→モチママさん | URL | 2012.08.19 18:56 | 編集 |

potetoさん、きっときっと金沢は気に入ると思いますよ!
古い街並みもあって、近代的なアートもあって
アートのお好きなpotetoさんのツボが多いと思います。
しかもどこに行っても無料とか、わずかな入場料しかとらず
いいの!?って思ってしまいます。

21世紀美術館はぜひぜひおすすめですよ。
私は今回、車で移動しましたが
金沢駅からのバスが可愛くておすすめです^^

| キャラメリーナ→potetoさん | URL | 2012.08.19 19:04 | 編集 |

ししずちゃんのほうからは行きやすいのかしら?
関東の私のうちからは遠くて遠くて。
でもやっぱりとてもいいところですよね。
ほんとにこんなお城を持っていた殿様、すごい!
そして、今でもそれを守り続けている金沢の人、すごい!

| キャラメリーナ→ししずちゃん | URL | 2012.08.19 19:11 | 編集 |

ふふふ、庭園は老人向けだからね^^
ぷるちゃんもきっとどっかり落ち着くよー(笑)

金沢には父の妹がいるの。
古い街並みで、どの家も統一感があって素敵なんだよね。

お友達、歯医者さんに嫁いだの!?
ぷるちゃんの友達だったら、もうお姑さん世代?(笑)
孫もたくさんいるのかな~(笑)

| キャラメリーナ→ぷるちゃん | URL | 2012.08.19 19:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


