--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.16 07:51

GWに父の田舎の石川県に行った両親からお土産が届きました。


石川土産3727
前にも載せたかなぁ。
茶碗とうふ、という独特のお豆腐なのですが
まーるくお茶碗で固めたような豆腐の中に、練りがらしが入っているの。
父は子供の頃から大好きだったそうで、今でも行くたびに買いこんできます。


石川土産3726
同じくお揚げも、関東とはまたちょっと違う美味しさ。
関東の油揚げって、けっこう小さめでしょ?
石川県は関西に近いので、お揚げも関西風でとっても大きいの。


石川土産3729
「五郎島金時」というさつまいも。金沢の加賀野菜です。
とっても甘くて焼き芋に向いているのですが
お芋の美味しさの表現するのに、あちらの方言では「コボコボ」と言うんですって。
こちらで言う「ホクホク」って感じかなぁ。


石川土産3730
これは帰りに寄った京都のお土産ですが、私の大好きな千枚漬け。


石川土産3728
石川のお隣、富山の名産の、「ますの寿司」。
鮭に似た「ます」を使った押し寿司です。


石川土産3734
こんなふうに笹に包まれて、上にますが乗っています。
鮭よりあっさりしていて美味しいんですよ~!


石川土産3739
こんなふうにケーキのように切り分けていただきます。
子供のころにしょっちゅう食べていた思い出の食べ物です。


            


私の父は昔、鉄道の仕事をしていました。
自分の仕事をとっても愛していて、電車や機関車が大好きだった父。

ほんとうにいろんなところに連れてってくれたなぁ。
そして、時刻表の読み方を教えてくれたり
車体の種類なんてマニアックなことを教えてくれたり!(笑)

当時、寝台列車(ブルートレイン)の機関士だった父は
いつも東京駅で鉄道ファンの人に囲まれて握手を求められたり
一緒に写真に写ってあげていたり。

子供ごころに、そんな父はとてもとてもカッコよくて
誇らしい気分だったのを覚えています。

・・・なんて思い出を懐かしむように書きましたが、父は健在ですよ(笑)
今でも60歳を過ぎてから車の免許をとったり
PCやスマホなど新しいことに次々と挑戦している、カッコいい父です^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


**おしらせ**
いつも拍手でコメントをいただき、とっても嬉しかったのですが
ときどき意味不明なコメントが入ったりして困っていました。。。
たいへん申し訳ありませんが、コメントできないように設定しました。
いつもコメント下さるみなさん、ほんとにごめんなさい!
落ち着いたらまた復活しますね

関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(12) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

石川県

一度も行ったことがないところです。
とても興味深く読ませて頂きました。
辛子が入っているお豆腐、どんな味なんだろう?
気になります。
関西の油揚げは、関東の物よりも大きいの?
知りませんでした・・・

お父様、鉄道の仕事をされていたのですね。
60歳過ぎても、車の免許を取ろうとチャレンジされるなんて、
すごい!
見習いたいです。

↓の記事の、キャラメリちゃんの冷蔵庫の記事、
参考になります♪
我が家は、今は週末と週の真ん中に買い物に行っていますが、
私が仕事に戻ると、週末だけしか買い物できないと思う。
だから、限られた野菜を上手に使って献立を立てないといけないのよね。
週に何回もお買いものに行くよりも、一回にした方が、
余計な物を買わなくなるから経済的だしね。
私も今から練習しておかなければ。

>シンクロ
買い物でも、あるよね!
キャラメリちゃんのところも同じだと聞き、嬉しくなりました。
昨日丁度、昼間に私が買っておいた物と全く同じ物を主人が買ってきて、びっくりしました。
やっぱり一緒に暮らしていると食べたいものもかぶってくるんだろうね。

| めいふぁん | URL | 2012.05.16 10:19 | 編集 |

こんばんは^^

石川県は、学生時代に
ユースホステル部なんてものに
入っていて、手伝いで能登のユースで
数日働いていたことがあります。
そこで、初めて行きました。兼六園も(^^ゞ

そして、義父の故郷が福井なので、
数年前に、またそちら方面へ・・
だからか、鱒寿司は、時々義父母から
貰って、食べていた記憶があります。
(福井だと、焼き鯖寿司みたいですが♪)

ブログの食べ物、初めて見るものが多々。

茶碗豆腐・・練りからし入りとは斬新!

地域の食べ物を見るにつけ、食文化の
歴史も、調べると奥が深いだろうなぁと感じます。^^

ステキなお父様・・お元気でいらしてください。

| ramuneje | URL | 2012.05.16 22:39 | 編集 |

おはようございます♪

お豆腐だいすきです♪
ご紹介のお豆腐、とってもこだわりのあるお豆腐で
食べてみたくなりました。

そして、千枚漬け!!!
私も大好きで、ぺろっと一袋たべちゃったり(w)うふふ

鱒ずしもとってもおいしそうです♪
和食はほっとしていいですね。

お父様、素敵ですね♪
大好きなお仕事を楽しみながら、新たな事も
学ばれたりと、とっても前向きな方だなと感じました♪

P.S 拍手の件、ありがとうございます♪
今度はパスタかって、高菜のパスタ作ってみますね♪

| 三十路オンナ | URL | 2012.05.17 07:06 |

日本って食文化も本当に豊かな国ですね。
こういう記事を見る度思います。^^
お揚げにも地域によって違いがあるなんて初めて知りました!

お父様、素敵ですね☆
でも途中で、あれっ?と思いましたよ。笑
お元気で良かった。(o^^o)
お孫さんたちにとってもカッコいいおじいちゃんなんでしょうね♪

| SissyR | URL | 2012.05.17 17:23 | 編集 |

石川県、行ったことない?
そちらからのほうが近いかもだけど、機会がないとね~
私にとっては「おばあちゃんち」のイメージだけど
山も海もあり、古都(金沢)もあってとっても素敵なところです。

以前、京都のお揚げをいただいて、すごく大きいな~って思ったのだけど
みんな大きいわけじゃないのかな?^^;
たとえばいなり寿司も、こちらのは長方形の小さいのだけど
関西のは三角で大きくない?

食べ物の文化って面白いな~って思うよ^^

| キャラメリーナ→めいふぁんちゃん | URL | 2012.05.17 18:50 | 編集 |

ユースホステル部!?
わ~興味しんしん!どんな活動するんでしょう?旅行するの?
能登のユースってどこにあるんだろう~
日本海ってこちらの海とは全然違いますよね。
道路の砂も白くないですか!?

お義父様の故郷が福井なんですね。
そうそう、福井は焼き鯖寿司ですね!
お隣の県なのに、食べ物の違いがあって、ほんと興味ぶかいですね~

| キャラメリーナ→ramunejeさん | URL | 2012.05.17 19:22 | 編集 |

さっそくコメントありがとう~~!

三十路さんも千枚漬けお好きですか?
美味しいですよね~~^^
でも・・・けっこうお高いんですよね・・・(笑)

私もそうですが、三十路さんも美味しいもの大好きですよね。ふふふ
ます寿司、きっと好きになると思いますよ~^^
三十路さん、また美味しい物の紹介楽しみにしています♪

| キャラメリーナ→三十路オンナさん | URL | 2012.05.17 20:17 | 編集 |

ほんとですね~
日本ってこんな小さい国なのに、食がとっても充実していて。
私もまだまだ関東以外の食べ物は未知です!
いろんな美味しい物を食べたいな~

ふふふ・・・私も自分で書いてて、あれ?って思いました(笑)
父はね、あまり子供扱いしない人で
小さいころも、遊園地とか動物園には行った記憶がないの。
そのかわり電車を乗り継ぐ旅とか、日本画の美術展に行ったりとか。
子供らしくないお出かけだよね~(笑)
でもそういういろんな経験させてくれたこと、今は感謝しています^^

| キャラメリーナ→SissyRさん | URL | 2012.05.17 20:33 | 編集 |

コメントできるかな?

こんばんは。
キャラメリーナさんのお父様、石川出身なんですね。
家の母が富山出身なので、金沢は何度も行ったことがあります。
そして、ます寿司の写真をみて懐かしい気分になりました^^
3月に田舎のいとこが遊びにきてくれた際も、お土産にます寿司をいただきました。
油揚げ、先日NHKの「ためしてガッテン」で福井の分厚い油揚げを放送していて、
「こんなに違うんだ~」と思っていたところです。

納豆パスタ、真似っこしてみたくなりました。

| モチママ | URL | 2012.05.22 22:00 |

コメントありがとう~!
こちらのコメント欄は開けてるので大丈夫ですよ^^
モチママさんのお母様、富山なんですね!
実はうちの父の兄弟も富山(高岡)にいるので、時々行くんですよ~
石川に行くときもいつも氷見を通って行くんです。
富山はます寿司もそうですが、ブリとか白海老とか美味しいものがいっぱいですね。

福井の油揚げは分厚いんですね~
うちの父はよく油揚げをあぶって食べてますが
あちらではよく食べるのでしょうかね。

| キャラメリーナ→モチママさん | URL | 2012.05.24 06:54 | 編集 |

キャラビ~~♪

忘れられた頃にやってくるブルーちゃんです(笑)

あのね。これ・・・

「頑固おやじの うすらはげ」って読んじゃったのは
わたしだけ??(爆)

また来るね~(笑)

| plumerian | URL | 2012.06.01 17:33 | 編集 |

ごめん、ごめん!
1か月も放置しちゃったわ!
しかも「うすらはげ」なんてコメントをっっっ(爆)

でさ・・・
1か月放置すると、トップにスポンサー広告が出るじゃない?
それがなんと、奇跡の「あなたのための無料薄毛診断」!!

やっぱりぷるちゃん、なにか持ってるね・・・(笑)

| キャラメリーナ→ぷるちゃん | URL | 2012.07.01 17:36 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2012.05.18 23:39

↑ページトップ


