--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.12 19:51

みなさんは、その日の食材を毎日買う派ですか?それともまとめ買い?

私はだんぜん、週1のまとめ買いです。
平日は帰りが遅いので、土曜か日曜に約1週間分まとめて買いに行きます。

なので、金曜の夜のわが家の冷蔵庫はこんなにスッカスカ^^
冷蔵庫3706

常備のめんつゆ、らっきょう、パン粉、大豆水煮の他は
*ごぼう
*玉ねぎ1個
*にんじん1/2本
*舞茸
そしてなぜか、小玉すいか、のみ(笑)


野菜室がからっぽになるとなんだか不安になりますね。
野菜をいっぱい買い込んで、一安心^^
冷蔵庫3740


さっそく晩ごはんを作りました。

テリヤキ8346
鶏肉と茄子の照り焼き
いつも作る鶏肉の照り焼きに、茄子を加えました。

サツマアゲ5993
さつま揚げとこんにゃくの煮物

昆布1373
切り昆布の生姜炒め
栗原はるみさんのレシピでこんなかんじのがあって、アバウトに真似しました。
切り昆布を和風に煮るのではなく、たっぷりのせん切り生姜とごま油で炒めたもの。

サラダ3284
生ハムとレタスのサラダ

なんだか全体に変な献立ですね^^;
私の食べたいという気持ちに正直に作るとこうなっちゃうのです(笑)


      


今日、いつものお店で買い物したら、こんなものをくれました。
クッキー3771
明日は母の日ですね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(11) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2012.05.13 13:21 |

私も週一派でーす。^^
買い出し前の冷蔵庫、確かに不安になる光景ですね。(*>艸<)
でもとても感心しました♪
キャラメリーナさんがそれだけ上手に献立を立てて、食材をきちんと消費出来てるという証拠だもん!
私なんか、使いきれずダメにしてしまうものもあったり・・・反省多し。(^_^;)

↓菜の花、美味しいですよね。私も大好き♥
・・・もう数年食べてませんが。イジ( *_ _)σ|イジ

| SissyR | URL | 2012.05.13 14:32 | 編集 |

コメントありがとうございます。
大変でしたね。。。
寂しいでしょうが、きっと鍵コメさんの優しい気持ちは
届いていると思いますよ。
お気持ち聞かせてくれて嬉しかったです。ありがとう。
またおしゃべりできるのを楽しみにしていますよ^^

| キャラメリーナ→鍵コメさん | URL | 2012.05.14 07:43 | 編集 |

ふふふ・・・買い出し前はさびしいでしょ(笑)
私もかなり大ざっぱなので、以前は食材ダブったり
余らせたりよくしてました^^;
今はギリギリまで買い物しないで、なくなったら買い物に行くようにしてます。

菜の花、美味しいですよね~
日本は四季の野菜が豊富だけど、うっかりしてると
旬が終わって食べそこなったりするのよね(笑)
週1回ものだと特に!

| キャラメリーナ→SissyRさん | URL | 2012.05.14 07:53 | 編集 |

おはよ~~~!!

今のうちの冷蔵庫見せたりたいわ!
買出し前の きゃらちんの冷蔵庫とおんなじ!

野菜室にらっきょも同じやし(笑)

ビンの身長が高いから、冷蔵庫だと邪魔やねん~


明日が、ここらのスーパー安い日なんで
今日は、彩りとかバランスとか好みとか 言うてられへん献立やわ。

もっと最悪なんが明日の弁当^^;

今から、1週間分の献立考えて、明日の買い物リストつくりまっす!


今週もお互い がんばろな~!

| ぴっちぃ | URL | 2012.05.14 08:57 |

おはようございます^^

私は、週1で生協の宅配をとっていて、
それ以外の食材は、その都度、
近所のスーパーで買い足している感じです。

もう、大きな息子2人だと(ダンナも入って3人の男)、
質より量で行かないと、お財布が追いつきません。^^;

野菜室が満たされると、安心しますね。同感です。(^^ゞ

キャラメリーナさんの献立みたいに、和洋色々って、
ウチはそればっかりなので、親近感がもてます♪
家庭の食卓なんて、そんなものですよね・・美味しそう。^^

| ramuneje | URL | 2012.05.14 09:38 | 編集 |

生協の宅配ベースに、週に2日ほど肉などを買い足すスペースです。
たべたいものを、ササッと作れるって大切ですよね。
どれも美味しそうー(^^♪

| ししずちゃん | URL | 2012.05.14 21:30 |

はははっ、らっきょ同じ?(笑)
うちもココがらっきょの定位置^^

前にさ、ぴっちんの日記で見たんだよね。
冷蔵庫からっぽにしてから、また1週間分の買い物するって。
実は私、それ以来見習ってるんだ~^^
ありがとね。

お弁当、毎日頭痛いよね!
でもお互いがんばろうね。
ぴっちんも頑張ってる、って思うと頑張れるよ^^



| キャラメリーナ→ぴっちん | URL | 2012.05.15 01:46 | 編集 |

みなさん、週1のまとめ買いのかた多いんですね~!
中でも生協+買い足しが多いですね。
ほんっと、男の子がいると「量」の勝負ですね^^;
今は下の子は給食があるからいいけど
来年からのお弁当を考えると怖くなります・・・(笑)

ramunejeさんちも和洋折衷ですか?
ふふふ、やっぱりそんなもんですよねえ(笑)
家庭料理はそのほうが落ち着く気がしますね^^

| キャラメリーナ→ramunejeさん | URL | 2012.05.15 01:56 | 編集 |

ししずちゃんも生協派なんですね~
いつも豪華な朝ごはんで、いつも野菜が豊富にあるのでしょうね!
朝の忙しい時間に、あんなにささっと作られてて
いつも尊敬しています^^

| キャラメリーナ→ししずちゃん | URL | 2012.05.15 02:02 | 編集 |

キャラメリーナさん、こんばんは。

お野菜はある程度、安い八百屋さんでまとめて買ったりしますが、
マンションの前と隣がスーパーなので、
私は、どちらかというと毎日行く派です。。。^^
それにしても、すごくキレイな冷蔵庫~♪
さっそく、我が家の冷蔵庫を掃除しなきゃ!と思いました。
多分、野菜のくずがパラパラ散らかってるはず。。。^^;
ハズカシイ。。。

モトコさんの台湾ビーフン、とても美味しそうでしたね。
本場の味って食べた事がないから、食べてみたいな。^^

| poteto | URL | 2012.05.18 22:50 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


