--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.09 21:53

GWの中一日、夫の実家に2人で遊びに行きました。
車で2時間ちょっとなので、最近は思い立ったら日帰りでさくっと。

実家の隣に住むモトコさん(義兄のお嫁さん)は、花が大好きで
たくさんの花を育ててるの。
花0504page


でも毎年いちばん楽しみにしているのは、この藤の花。
今年は花が終わるのが早いそうですが、まだまだいい香りを放っています。
花8183


さて、モトコさんの「ゴハンできたヨ~」の声が^^
またしても楽しい雰囲気に飲まれて、ごはん写真が撮れなかったのですが
いただいたごはんは、

台湾ビーフン炒め
特製手作り餃子
鶏のから揚げ
白きくらげとトマトのナンプラーマリネ
きゅうりの生姜あえ
うどの天ぷら
台湾産の枝豆

などなど盛りだくさん!
台湾では、テーブルいっぱいに料理を並べるのがおもてなしだそうです。

この中でも、ビーフンがとっても気に入った私たちは、お土産にいただいてきました♪
ふつう日本で売ってるビーフンは中国のものですが
台湾産のビーフンって手に入りにくいんですって。
年に1回、台湾に帰省するときにたくさん買ってくるそうです。
干し海老がたくさん入っててとっても美味しいの。
ビーフン3682


餃子もとっても美味しくて、私がたくさん食べるので
「キャラコ~、ギョウザも冷凍しておいたよー」って!
わぉ!うれしすぎる~!
ギョウザ3683


おなかいっぱい食べたあとは、夫と義兄はお昼寝がお決まり^^
そして私はモトコさんと一緒に、最近始めたという畑を見せてもらいました。
畑1785

台湾の唐辛子や、空芯菜、トマト、チンゲン菜、香菜など、台湾料理に
欠かせない野菜をたくさん作るのがモトコさんの夢だったそう。

「今の写真撮って、また大きくなったら撮って比べよう」と私が言うと
「キャラコ、ありがとう!」って喜んでくれて。

また次に遊びに行くときが楽しみだな~^^


帰りに実家近くの公園で、すごいツツジを見かけました。
まんまる!!(笑)
花4406


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは^^

ご馳走のお料理の数々もさることながら、
あったかくて、笑顔が溢れている雰囲気が、
文章からもつたわって、読んでいる私も
楽しい気分になれました。ありがとう。(*^^*)

| ramuneje | URL | 2012.05.10 01:20 | 編集 |

藤やつつじがきれいに咲いていますね。。。
先週末は早すぎでしたが
今週が見ごろなのかな?

| tamirin | URL | 2012.05.10 09:58 | 編集 |

わぁ~綺麗なお花が沢山♪ 立派な藤ですね~!そして最後のつつじも凄いわ~!

モトコさんのお料理の写真も見たかった~!(笑) 今回も沢山のお料理でおもてなししてもらったんですね。どれも美味しそう♪♪ ビーフン大好きです!

| Omamama | URL | 2012.05.10 13:45 |

お料理だけじゃなくガーデニングも上手なモトコさん、素敵☆
台湾産のビーフンに拘るところもさすがですね。
里帰りの時に買いだめ・・親近感♪(^^)
中国産とどんな風に違うんでしょう?
美味しそうなお料理、羨ましいー。

ツツジが満開で見事ですね!

| SissyR | URL | 2012.05.10 16:06 | 編集 |

そんなふうに言っていただいて嬉しいです^^
台湾のかたは家族の絆がすっごく強くて
一緒にごはんを食べたり、おしゃべりしたりが大好きみたい。
ずーっと長女人生だったので、お姉さんに甘えるって
こんな感じなのかなーってほのぼの感じてます。

| キャラメリーナ→ramunejeさん | URL | 2012.05.11 07:04 | 編集 |

はじめまして。
コメントありがとうございます^^
つつじはこちら関東ではもうだいぶ見頃ですよ~
もっと見に行きたいと思います。

| キャラメリーナ→tamirinさん | URL | 2012.05.11 07:18 | 編集 |

私はどうも花を育てるのが得意じゃないので
よそでたくさん見られるのは嬉しいです^^

モトコさんのお料理ね、私もじっくり撮りたかった~!
みんなおなかぺこぺこで、いっせいに食べたのと
私も食べるのに集中してしまって・・・(笑)
また次回ゆっくり撮ってきますね。

| キャラメリーナ→Omamamaさん | URL | 2012.05.11 07:24 | 編集 |

Sissyさんも里帰りのときにはたくさん買いだめするんですね(笑)
モトコさんも台湾にしかない食材や調味料をたくさん買い込んで
船便(!)で送ってきたそうです。
ビーフンってもそもそする時があるんだけど
台湾のビーフンはつるつるしててすごく美味しかったです^^

| キャラメリーナ→SissyRさん | URL | 2012.05.11 07:28 | 編集 |

キャラメリちゃん♪
モトコさん記事、いつも楽しく読ませて頂いています。
お料理上手だし、素敵なお姉さんなんですね!

冷凍餃子も嬉しいね!
私もキャラメリちゃんにくっついてお邪魔したいです。

>お弁当
地味な物しかはいっていなくても、
お弁当だと美味しく感じるみたいなので、
主人が仕事の休日には、よくお弁当にしています。

| めいふぁん | URL | 2012.05.11 20:03 | 編集 |

モトコさん記事、いつも読んでくれてありがとう!
そうなの、長女ひとすじだった私にお姉さんができた感じ^^
いつも私の好きそうなものをお土産に持たせてくれて
ありがたいなーって思ってます。

お弁当、私も家用に作ってみようと思います♪

| キャラメリーナ→めいふぁんちゃん | URL | 2012.05.11 22:54 | 編集 |

ビーフン美味しそうだね。
台湾のお料理って日本人には食べやすいんでしょう?
お姉さんいいよね~
私もずっと長女だからさ。
この間の帰省では、いとこがお姉さんで
居心地がよかったよ^^

| にわ | URL | 2012.05.12 07:07 | 編集 |

台湾料理は野菜や魚が多いから日本人好みかも~
ちょっと辛いものや、ナンプラーが多いかな。
私は大好きな部類なの!

そうだね、にわちゃんも長女人生だね。
いとこさんに甘えてきた?
年上の人に甘えるって居心地いいものだね^^

| キャラメリーナ→にわちゃん | URL | 2012.05.12 20:32 | 編集 |

はじめまして。
ヤンチャ二歳児男の子のママです。
つい先日たまたま偶然このブログを発見!して時々読ませて頂いています。
もともとはグラニーバッグを作りたくて、でもどんなデザインが良いか色々本とか見たけど私が求めているのとちょっと違ってて、検索してたら画像付きで出てきたので見ていました。

そしたら大好きなパスタのレシピも色々載ってて!!

嬉しくて勝手に読みあさっています。

盛り付けとかもおしゃれで参考にさせて頂いています。

しかもダンナに「最近料理とかすごい頑張ってるね。なんかおしゃれ」と言われ。
キャラメリーナさんのおかげです。
ありがとうございます。

ちなみに我が家も週一買いだめ派です。

| akiko | URL | 2012.05.12 21:23 |

akikoさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。

たくさんのブログの中、見つけてくださり読んで下さってとっても嬉しいです。
ハンドメイドとかパスタもお好きだなんて、趣味が似てますね^^
盛付けは実はあんまり自信がないんですよ~^^;
でも写真に撮って、ブログに載せようと思うとちょっと頑張ったり(笑)

akikoさんも子育て真っ最中で毎日忙しいでしょうけど
料理頑張ってて尊敬しちゃいますよ。
私は子供小さいときは、どんなご飯作ってたか思い出せないほどです(笑)

よかったらまたあそびにきてくださいね^^

| キャラメリーナ→akikoさん | URL | 2012.05.14 07:34 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


