--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.04 23:33

気になって仕方なかったコメント入力欄の小ささですが
悪戦苦闘しながら、再度修正してみました。
ブラウザによって見え方が違うようなので(私はふだんFire Foxです)
IEとFire Foxを行ったり来たりしながら。知恵熱でそうです。笑
少しは見やすくなったかなぁ。
まだ不具合あったら教えてくださいね。


****************************


ある日の晩ごはんです。
豚肉しょうが焼き
彩りナムル
ねぎぬた
アスパラのおひたし
なめことほうれん草の味噌汁

ショウガヤキ5578
しょうが焼きはごくふつーの。
みりんを少し入れるので、焦げぎみですが美味しいの^^


ナムル8344
本物のナムルは、野菜それぞれを別にゆでて、味付けもそれぞれしますが
これはぜんぶ一緒にゆでてしまう手抜き版。
もやし、にんじん、ほうれん草で。


ネギヌタ0344
これは母からもらったもの。
作り方を何度聞いても、母と同じ味には作れないんですよね。


アスパラ5180
アスパラの美味しい季節ですね~
ゆでてだし醤油をかけただけ。大好き!


ミソシル6572
レシピを見なくても作れる料理ばっかりですね。笑


             


今、これけっこうブームなんですって。
天声人語4186


娘(高2)が学校の授業で使っているのですが
新聞の一面コラムを切り抜いて貼りつけ、書き写すノートです。
他にも自分で考えたタイトルを書いたり、わからない言葉を調べたり。
昔はなかった、ユニークな勉強ですよね!
天声人語4819


影響されやすい母、さっそく真似してます。笑(ちなみにこれは他紙のY新聞のものです)
毎日は大変なので週1回くらいですが
あまり考えず静かに集中して、けっこう癒されてます^^
天声人語4820


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは。
キャラメリーナさんのお料理は、いつも美味しそうなもの満載で
こんな時間にお腹が空いてしまいました^^;
生姜焼きは、ちょっと焦げがあるくらいのが私も好きです。
旬のお野菜も食べられて理想的ですね。

そして、天声人語書き写しノート、初耳です。
最近、文字を書くことが少なく、漢字がどんどん書けなくなっています(汗)

| モチママ | URL | 2012.05.05 01:01 |

知恵熱大丈夫か~?( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

おいしそうな野菜たっぷりメニューだね
あぁ…キャラちゃんちの子供になりたいよ(笑)
結構 素直でかわいい子供になれると思うのよ私(笑)

↑天声…の、なんかいいね
私も書くのすきだし
書いてると覚えるよね…
やってみたいな…でも一つ問題が
うち新聞とってない(爆)
習字のときも困るのよね(笑)
いらない新聞ちょうだい!!(*≧∀≦*)

| とろ | URL | 2012.05.05 11:05 |

キャラメリちゃん♪
コメント欄、かなり大きくなったね!
とっても書き込みやすくて、助かるわ~♪

天声人語書き写しノートなるもの、初めて聞きました。
なんだか国語力付きそうだね!

>帽子
かなりなくしてきたよ~。
びっくりだよね。
そして、同じ型の物ばかり買い足してるの・・・
ほんとうに、末っ子って可愛がられるばっかりで、
得だな、と思います。
常に怒られている長女と比べてえらい違いです。
そして、真ん中の次女、常に賢くふるまってます。
生まれ順である程度性格って決まるような気がしています。
ちなみに私は一人っ子・・・



| めいふぁん | URL | 2012.05.05 13:38 | 編集 |

天声人語書き写しノート、いいですね!
普段、教師とのやり取りも含めメールばかりなので、改めて手紙を書こうと思ったら苦痛で苦痛で・・(^^ゞ
”書く”ことの練習にもなるし、日本語力のアップにも繋がりそう♪
英字新聞でも同じ事が出来そうね。^^

コメント欄の文字大きくなりました!
私はいつも自分が使ってるFire Foxでの確認ばかりなので(汗)、IEでも確認されてるキャラメリーナさんを見習わなきゃと思いました。
アスパラの盛りつけもかわいくて素敵☆
自分の雑さを反省。笑

| SissyR | URL | 2012.05.05 15:04 | 編集 |

キャラメリーナさん、こんばんは。

偶然~!
私も一昨日、生姜焼きを作りました。
TVで、美味しそうなレシピをやっていたので、
食べたくなり、作りました。。。^^
キャラメリーナ家の生姜焼きも、美味しそうですね。

「天声人語」、
こちらの新聞はちょっとネーミングが違いますが、
私もこのコーナーは好きです。
「ほ~」とうなずいたり、「へ~」と感心したり、、、
一面は読まなくても、
ここだけはちゃんとチェックしていますよ~^^

| poteto | URL | 2012.05.06 01:03 | 編集 |

こんばんは^^

豚のしょうが焼き・・大好き。
でも、コレって、お肉のしなやかさ?
みたいのを残して焼くのが、どうも
私は不得手で、カチカチになる。^^;;

男子ごはんですよねー食べたくなりました♪

で、コメ欄の字、大丈夫です~見やすくなっています。
色々と、ご配慮有難うございました。

天声人語の書き写しノート、先日書店で見ました。
何となく、スクラップブックみたいのを思い出して、
懐かしかった。今は、何でもネットとか便利な時代なので、
写経に通じる精神統一ができる感じなのかな・・^^

| ramuneje | URL | 2012.05.06 02:29 | 編集 |

こういう食事ってやっぱりホッとしますね♪ ワタシも生姜焼きにはみりんを少し入れちゃいます。美味しいですよね!

ナムルのアイデア頂き~!確かに別々に調理するものだけれど、時間がない時には良いし、何より面倒じゃない!!(笑) 早速作っちゃおう。

書き写しノート良いですね~!やってみたい。

あ、コメ欄かなり観易くなってホッとしました。(笑)

| Omamama | URL | 2012.05.06 02:55 |

→モチママさんへ

ふふふ。。。おなかすかせちゃいました?^^
生姜焼きは料理本のようにきれいではないんですが
おうちの味がやっぱり美味しいんですよね~

天声人語ノート、少し前から見かけていたんですが
最近は↑のような「学習用」や、他紙の専用のものなども出てるようです。
書いてみて、ほんっとに文字が、特に漢字がかけないことにびっくりです!

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 07:30 | 編集 |

→とろちゃんへ

ひさしぶり~~!元気にしてる?
とろちゃん私の子供になりたいのー?
確かに素直な子供になりそうね。可愛いかどうかはわかんないけど(爆)

とろちゃん、お手紙とか「書くこと」が好きだし、お年寄りだから(≧∀≦)
これも気に入ると思うよ~
新聞とってないの?満員電車のおじさんの新聞をじっくり盗み読みする?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 07:47 | 編集 |

→めいふぁんちゃんへ

コメント欄、見やすくなった~?よかった!
このテンプレすごく使いやすいんだけど、これだけが唯一見にくくて、、、
HTMLとか難しくよくわかんなかったけど、がんばってみました。

このノート、最近では学校の教材で使われているのよ。
国語の特に小論文の勉強になるみたい。
書き写すことで、文章のリズムや、漢字を覚えるみたいよ。
なかなかおもしろい勉強だよね~

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 07:53 | 編集 |

→SissyRさんへ

確かに!急に文章書こうと思うと、日本にいてすら漢字は忘れます!
実は昔英語の勉強をするときに、英字新聞をノートに貼って
横に訳す勉強をしていたことを思い出しました。
新聞の文章ってすごく質が高いって教わったなぁ。

コメント欄、直ったようでよかったです。
以前Sissyさんの記事を見て、私もFirefoxにしたんでしたよね。
今ではIEよりずっと使いやすくて、そのまま変えてないの。
比べてみたら、Firefoxのほうが余白とかが広く見えるんですよ。不思議^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 08:02 | 編集 |

こんばんばん♪

ごはん、おいしそうだなぁ。

GWは外食ばかりで
おいしかったけどねっ(笑)

ダンナが遠い空へ
また戻ってしまったので
明日からは通常営業です。

キャラビーんちの子供になりたいよー。
ほら、わたし若いしさっ(爆)

| plumerian | URL | 2012.05.06 19:29 | 編集 |

こんにちは~。
天声人語ノート、いいですよね。
軽度認知症の母にプレゼントしたら、気に入って、しっかり書き写してくれてます。
そのおかげで、母は日記も天声人語風になってます(笑)。

| ししずちゃん | URL | 2012.05.06 20:24 |

→potetoさんへ

poteto家も生姜焼きだったんですね!
生姜焼きって、見るとすごーく食べたくなって伝染しますよね(笑)
わが家は食べざかりの中学生がいるので、週1くらい作ってるかも・・・

potetoさんもこのコーナー読んでるんですね。
昔、学生のときに国語の先生から
「社説欄と、一面の天声人語欄は、編集部で1,2番にえらい人が書いてる」って言われたことがあります。
短いコラムを、しかも決まった文字で書くのって難しいんですって。
ここだけ読んでると、新聞読んだ気になりますよね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 20:26 | 編集 |

→ramunejeさんへ

お肉固くなりがちですよね~^^;
前にTVでやっていたのですが、肉は「肩ロース」を使って
タレに漬けこみすぎず、強火でさっと焼く、のがコツだそうですよ。
いつもはアバウトな私ですが、こうするとけっこううまくいきます^^

コメ欄、よかったです!
自分のPCで確認するのと、他の方の見え方が違うんでは、と思って
気が気ではなかったんです~

なるほど~、写経ってこんな感じかもですね。
ちょっと前、音読って流行ったけど(今も学校でやってるのかな?)
黙読だけでなく、体を使うのがいいのでしょうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 20:56 | 編集 |

→Omamamaさんへ

Omamamaさんもみりん入れる派ですか?
焦げやすいけど、照りが出て美味しいですよね!
ナムルは焼き肉屋さんで食べるのは、1種類ずつちゃんと別れてるけど
おうちごはんだから、まいっか~って楽してます^^

コメ欄、相当小さかったですよね・・・(笑)
何度やってもだめで、あきらめかけましたがなんとかできました。
脳みそのしわ、ちょっとは増えたかな~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 21:02 | 編集 |

→ぷるちゃんへ

もぅ~~、ぷるちゃんずっと閉まってるから
イタヅラできないんだけど~(爆)
明日から通常営業するのね?また突撃するねっ。

GWは旦那さん帰ってきてたの?
美味しい物いっぱい食べられた~?

私の子供に!?
確かにぷるちゃん、65歳にしては若いけどさー、
私が親になるには85歳くらいにならないとねーー(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 21:10 | 編集 |

→ししずちゃんさんへ

このノート、お母様にプレゼントされたんですね~!
ナイスアイデア!
確かに書き写しって、リハビリとかによさそう。
お母様の認知症にも効果あるといいですね。
天声人語風の日記・・・ふふふ興味あります^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.05.06 21:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


