--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.18 19:09

そうそう、すっかり忘れてました。誕生日会のようす(笑)

私の実家関係は、誕生日が春生まれと夏生まれにくっきり分かれているため
春と夏に分けて誕生日会をします。

今回の春チームは、母と娘(2月)、息子(3月)、3番目の妹とその旦那、姪(4月)。
ずいぶんとまとめるでしょ~

今回は、母の退院祝いも兼ねてということで
わが家で盛大にするつもりでしたが、ちょっと私の体調がいまいちだったので
実家で持ち寄り制にすることにしました。

私からは、食事制限を頑張ってる(と思う)母のために
カロリー控えめの和食を中心に。


大笑いしながら写真撮ったので、写真ぼけてます(笑)


0304料理1
鶏肉のネギソース(いつもは唐揚げだけど、素焼きで)


0304料理3
ひじき煮物


0304料理6
厚揚げのそぼろ煮


0304料理2
ブロッコリーとゆで卵のサラダ


0304料理7
妹(三女)が作ってきたチャプチェ


0304料理4
母が用意してくれたキムチ鍋


0304料理5
そしてなんと、私が遠慮した揚げものを、母が堂々と!(爆)


その他、妹(次女)が、都内のデパ地下でいろいろ買ってきてくれて。
テーブルに乗りきれないほどでした。


ちょうど1年前の震災をみんなで思い出しながら
病気はしても、こうやってみんな元気で、美味しい物を食べられて
こういうのを当たり前と思っちゃいけないね、って
みんなで話し合いながら。


そして春チームみんなのお祝いにケーキを。
0304ケーキ8


プレゼントはいつも、直接欲しい物を聞いてから3人であげるのですが
今年はパン焼き機が欲しいとのこと。
0304プレゼント9


とっても喜んでくれて嬉しいのですが、また食べすぎそうです、母・・・


次回、夏チームは、2番目の妹と姪(7月)、私と旦那(8月)、
そして10月生まれの父も強引に入ってもらう予定です(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いいね~
三姉妹仲良く集まって^^
ご両親もうれしいよね。

ものすご~~く賑やかそう。
うるさいくらい?^^

| にわ | URL | 2012.03.18 20:16 | 編集 |

こんばんは^^

皆さん、お誕生日おめでとうございます♪
ご家族だけじゃなく、ご親族皆さんで、
手作りのお祝いパーティーをされているんですね。

仲の良いご様子が感じられ、心が温かくなります。^^
お料理も、それぞれの個性がでていて、美味しそうですね。

本当に、こんな風に普通に過ごせることに感謝ですね。
どうぞ、ステキな1年をお過ごしください。

| ramuneje | URL | 2012.03.18 22:40 | 編集 |

【にわちゃん】

もちろん、うるさいよ~!
TVの音が聞こえないくらい^^
たとえ体調悪くなっても、美味しい物食べたり
おしゃべりできるのは幸せだなーって思ったよ。



| キャラメリーナ | URL | 2012.03.19 19:47 | 編集 |

【ramunejeさん】

うちは母が足が悪いので、あまり外食はできなくて。
なので持ち寄って家で食事会することが多いんです^^

みんなが元気なことも、美味しく食べられることも
ほんとに感謝しないといけないですね。
この一年だけでなく、ずっと思い続けたいと思います。

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.19 20:17 | 編集 |

春チームおめでとう~~♪

夏チームのキャラビーの誕生日は
忘れたくても忘れられないわっ(笑)

三姉妹かぁ。
賑やかそうだよねぇ。

ウチも今週末は弟の誕生日で
父の快気祝いと一緒にする予定なの。

なんか似てるね(笑)

| plumerian | URL | 2012.03.20 15:29 | 編集 |

皆さん お誕生日おめでとうございます♪
賑やかで楽しそう!
持ち寄ったお料理も色々あって美味しそうです~♥
お母様の揚げ物へのキャラメリーナさんのコメントには笑っちゃいましたが。
(*≧m≦*)
でもホント、当たり前のように毎日食べ物があり、暖かくして眠れる家がある、
そして頼れる家族がいることに感謝しなくちゃいけませんね。

| SissyR | URL | 2012.03.20 15:47 | 編集 |

キャラメリちゃん♪
大きくなった三姉妹の楽しい様子が伝わってきます♪
我が家もそうなるといいな(^-^)
お誕生日会をまとめてするというの、良いね♪
夏のお誕生日会が楽しみだね~。

>米粉のケーキ
意外にうまくいかなくて、味は美味しいのにちょっと残念でした・・・
また試行錯誤、してみたいと思います(^-^)

>卒園
あっという間の五年間だったよ。
でも、下の子を卒園させるママ達の方が、感慨無量、という様子だったのが印象的でした。
私も、三女の時は、もっと泣くかも・・・

| めいふぁん | URL | 2012.03.20 17:37 | 編集 |

皆さんで楽しくお誕生会をされて、お母様も喜ばれたことでしょうi-189
おめでとうございますi-73
私も三姉妹(末っ子です)でお正月は11名で集まりますが、誕生月はバラバラな気がします。

それとiPhoneいいな~~i-189
スマホにするならiPhoneを狙っているのですが、docomoからも今年あたり…
という情報を聴いたので、待って望んでいます。
入力が慣れるまで大変そう?と心配でもあります^^;

私もリンクさせていただきますね。

| モチママ | URL | 2012.03.20 23:34 |

春チームのお誕生日の皆様、おめでとうございます~♪
とっても、とってもにぎやかで楽しそうなお誕生日!
想像するだけで微笑ましく感じてしまいます^^
写真がぶれてるのも~すっごく素敵です!!

本当に・・元気でこうやって祝えるのって、
すごくすごく素敵なことですよね。
皆様、素敵な年になりますように!!

| ふくとも | URL | 2012.03.21 22:43 |

【ぷるちゃん】

ありがとう~~~!
ふふふ、私のこと忘れられないの?
あっ、違う?(笑)
あの日はお互い大事な日だものね^^盛大にお祝いしてね!

お父さん、退院したの?
今週末はお祝いが重なるんだね~!
美味しいものいっぱい食べてね^^

っていうか、ぷるちゃん、弟いたっけ!?
孫?(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.22 07:30 | 編集 |

【SissyRさん】

ありがとうございます!
今回は持ち寄りにして、楽させてもらいました^^
揚げもの、信じられないでしょ~(笑)

今回は特に、こうやってみんなで集まれることのありがたさを
みんな実感した一日でした。
こうしてずっと覚えていくことが大事なのかもですね。

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.22 07:59 | 編集 |

【めいふぁんちゃん】

うちはたまたま誕生日がみんなかたまってて
2人の中間地点でやってたんだけど
それがだんだん幅が広がってしまって(笑)
3人姉妹、きっと将来やってくれると思うよ^^

下の子、確かにそうかもね!
私も入場のときから泣いてた気がする・・・
自分も年とるからかな?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.22 08:05 | 編集 |

【モチママさん】

モチママさんは三人姉妹の末っこさんなんですね!
なんとなくイメージが浮かびます^^
11人で集まるとにぎやかでしょうね~

スマホはなかなか慣れませんね・・・v-356
iPhoneの使いやすいところと、使いにくいところ、それぞれあるようですが
いまだにわかっていません(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.22 19:00 | 編集 |

【ふくともさん】

ふくともさん、ありがとうございます~!
ふふふ・・・写真ぶれぶれで、これが一番まともでした^^
写真より食欲なんです(笑)

みんなが集まれる幸せに感謝しなければですよね。
いつもそう思っていたいと思います。

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.22 21:23 | 編集 |

みなさまはぴばすで!!!

こやって 年に2度、
大事な家族が顔合わせるのって素敵やね♪

みんな大きくなって
大人も もっと大きくなって(笑)

メニューが もっと粗食パーティになっても^^;
ずっと続けて行きたいね!



でね。
この日記の日付と同時期に。。

同じホーームベーカリー買うた私(笑)
日記見て びっくりしちゃった!

商品見んと。。。
ラジオショッピングで買うてん。
今も、ちょうど焼き上がり待ってる状態♪

嬉しい偶然に おじゃまさせてもらっちゃいました~!

ほな またね!!!

| ぴっちぃ | URL | 2012.03.27 07:36 |

【ぴっちん】

ありがとう~~!

なかなか親が具合悪かったり、子ども大きくなったりで
みんなが集まれることって少なくなるんだよね。

これから自分たちがますますおっきくなるから(笑)
いろいろ理由つけないとね~

で、ぴっちんもこのHB買ったの!?
偶然だね~~!
これね、シンプルだけど、けっこう気に入ってくれたよ。
またお邪魔するね!

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.29 07:35 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


