--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.05 23:28

大好きな料理家さんの、料理本ではない本を読みました。

book高山ふとんシネマ

高山さんは、有名な料理家さんであって、エッセイストでもある方。
大好きなごはんエッセイの中でも、彼女の日々ごはん
スペシャルに大好きで、ずっと読み続けています。

高山さんの書く言葉は、着飾ったものではなく
こころの中にあるものを、そっと両手ですくい上げた、そんな感じの言葉。

本好きな高山さんが、本を読むのに一番好きな場所は
なんとおふとんの中。

すっぽりおふとんにもぐって、寝しなに読む本。
ぐーっと本の世界の中に入り込んでいくような感覚だといいます。

この本は、そんな高山さんが好きな本や映画が紹介されています。
高山さんファンであって、本も映画も好きな私にとって
願ってもない一冊です!

いくつか紹介されている中で、高山さんが最も好きだという映画が
私も大好きな映画だったのが、とっても嬉しくて!!

私のもう一つの映画ブログで書いた、「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」
北欧(スウェーデン)の映画らしく、静かで淡々と流れる物語です。
ストーリーはもちろんですが、インテリア好きな私にとって
主人公たちが暮らす家のインテリアがとっても素敵で興味深くて。

この本では、映画の紹介の他に、映画の中に出てくるレシピも
いくつか紹介されています。
まったくどれほど私の心を奪う気なのでしょう・・・(笑)

高山ふとんシネマ/高山なおみ
お気に入り度:★★★★☆

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


おまけ画像。
休みの間に作った大好きな大学芋^^
大学芋4290
関連記事

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 高山なおみ エッセイ 料理 映画

| *その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは。

もう一つの「映画ブログ」におジャマしてきました.
・・・・・。
私、映画記事をアップするのが恥ずかしくなりましたよ~^^;
観たことがない映画があったので、
今度参考にさせていただきます。。。^^

| poteto | URL | 2012.02.06 19:27 |

こういう本もあるんですね('v'*) 
高山さんも知らなかったので興味津々。
キャラメリーナさんの映画ログは知らなかったので、早速覗いてきました。
懐かしい映画もたくさんあって、”キャラメリーナさんはこういう映画も
観るのね”と驚いたりして。(*>艸<)
ペットセメタリーとか。(ホント、あの映画は悲しいよね。)
キャラメリーナさんの事をもっと知ることが出来たようで親近感が湧きました。^^

大学芋 美味しそう~♥
大好きだけど、自分では作ったことがないです。
・・・ドイツでは(アメリカでもそうだった)さつまいもがないので、作りたくても作れないけど。

| SissyR | URL | 2012.02.07 16:34 | 編集 |

【potetoさん】

映画ブログ、見て下さったんですね~
ありがとうございます!
私こそ、映画チョイスが素敵!と思ってるpotetoさんに
そんなこと言っていただいてどうしようって感じです(笑)
potetoさんが見た映画で気になるのがたくさんあるんです!
また映画のお話しましょうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.09 07:52 | 編集 |

【SissyRさん】

ふふふ、ひそかに記録用にしてた映画ブログなので
なんだか恥ずかしいですが・・・(笑)
ペットセメタリーは悲しい映画だよね。。。
ああいう悲しいお話はあまり好きじゃないのだけど
でもなぜか見てしまう映画ってあるのよね。
時間があればもっとたくさん映画見たいのだけど~~!

さつま芋ってあまり欧米ではないのね。
私も大学芋はしょっちゅう作るわけではないけど
でも時々むっしょーーに食べたくなるよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.09 07:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


