--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.04 23:36

またまた料理男子登場で恐縮です(笑)

行事食のイベントで、学校で恵方巻きを作ることになった日の前日、
また家で予行練習することになりました。

大ざっぱな作り方のプリントはもらっていましたが
具に何を入れるかとか、細かな手順は各自が決めるとのこと。

作るだけじゃなくて、材料を考えるのも勉強になりますよね。

息子が選んだ具は、焼き肉、卵焼き、カニカマ、きゅうり、紅ショウガ。
ポイントはちょっぴりのマヨですって。
恵方巻き2012

ちょっとご飯少なかったね~
そしておっかなびっくり巻いてたので、ゆるゆる^^

一本だけ作ったので、みんなで一切れずついただきました。
そう、丸ごとかぶりつくのが恵方巻きなのに
薄く切っちゃー、ふつうののり巻きですよね・・・(笑)

でも本番ではもっと上手にできたよ!とのこと。
写真撮れなかったのが残念だわ~


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お~~すごい!!^^
上手に巻けてるね!!
私よりもず~~っと上手だよ!

恵方巻きって一度しか食べたことないの^^;
だって苦しいんだも~~ん!(笑)
苦しいとか辛いとかそういうの苦手(爆)

| とろ | URL | 2012.02.04 23:39 | 編集 |

【とろちゃん】

今アップしたばっかりなのに早いっ!(笑)

私もね、恵方巻きは食べたことあるけど
丸かじりはしたことないの~
関東ではまだ歴史が浅いせいか、なんか恥ずかしくて(笑)

苦しいからっていうより、食べてる間しゃべっちゃいけないのが
とろちゃんには辛くない?(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.04 23:54 | 編集 |

いいなぁ いいなぁ 息子さん手作りの海苔巻き~♪
初めてでしょう? 上手に巻けてますよ!
加減はなんでもそうだけど、作るうちにわかってくるもんだもんね。
・・・なんて偉そうに言ってますが(^^ゞ、私は今回ちょっときつすぎ
た?と思ってます。笑
寿司桶を出すのも面倒がってしまったし。汗
予行練習しようっていう気持ちも素晴らしいと思います('v'*)!

| SissyR | URL | 2012.02.05 02:42 | 編集 |

おぉー! 料理男子がんばれ~♪
男も女も絶対!料理は出来た方がいいよね。^^
まだ不慣れな子供達の作業に手を出したいのを我慢する
のは大変だろうけど、見守り&褒め殺し がんばって~♪

| tiha | URL | 2012.02.05 08:12 | 編集 |

おはようございます^^

初めての海苔巻きですか?
美味しそう~具が、いかにも、
食べ盛り男子のコラボですね。

何より、息子さん手作りって嬉しいですね。^^

| ramuneje | URL | 2012.02.05 09:22 | 編集 |

【SissyRさん】

Sissyさんの恵方巻き、写真を先に見たら
買ったものかと思いましたよ~!すっごくきれい!
あれくらいみっちりしたほうがきれいですよね。
カツを巻くのっていいですね。
うちの子、けっこう小心なので(笑)、練習しておきたいみたい。
でもそのほうが私も楽しいの^^

そうそう!
今まで気付かなかったんだけど、私が最近変えたこのテンプレ、
Sissyさんのと同じでしたね!!
とっても使いやすいから、しばらくお揃いにさせてね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.05 10:45 | 編集 |

【tihaちゃん】

そうそう!料理は最低限できてほしいよね~
そしてそれが結果、自分に帰ってきてくれたら
言うことないよね(笑)

旦那も同じだけど、う~自分でやったほうが早い!って思うよ・・・
自分との闘いだね(笑)h

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.05 11:53 | 編集 |

【ramunejeさん】

ね、焼き肉+マヨって男子っぽいでしょ(笑)
でもなかなか美味しかったです^^
料理初心者で、海苔巻きなんてだいじょうぶ!?って思いましたが
あんがいできるもんですね。

特に男の子って、つい手を出してしまうんだけど
いろいろやらせたほうがいいのかもですね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.05 12:01 | 編集 |

料理男子記事、楽しみにしています♪
息子ちゃん、とっても上手にできてるね!
美味しそうです(^-^)
わざわざ予行演習するなんて、すごい!
きっと学校では上手に出来たんだろうね♪
キャラメリちゃんがお母さんだから、パスタ系も得意になりそうだね!
もこみちくんみたいに、お洒落なお料理が出来る人になるかも?

>オ二さん
ピンクのドーナツ、笑えるでしょう?
ミスドのピンクのチョコレートでコーティングされたドーナツがお気に入りみたいなのです。

恵方巻き、最近は全国で流行っているんだね。
来年こそは自家製で作りたいと思いつつ、どうなることやら、です。
一本食べるの、i小さな子供がいると難しいので、最初からカットして食べた我が家です(^-^;)

| めいふぁん | URL | 2012.02.05 13:55 | 編集 |

こんにちは~!ちょっとお久しぶりになってしまいました・・・i-229

恵方巻き、というか我が家はいつも太巻き作るんですが、今年は仕事もあったりゴタゴタしていて作れませんでした~i-181 焼き肉入りの恵方巻きだなんて、男子っぽいですね!美味しそう。紅生姜入りってのもポイント高いな~。

↓パスタ、オクラ入りってのが美味しそう~~i-80

| Omamama | URL | 2012.02.05 14:44 |

キャラメリーナさん、こんばんは~。

お~!、スクスクと、
いい感じに育ってますね~。料理男子~♪^^
初めてにしては、超うまいですよ!
この調子で、頑張れーーー!^^
次回作も、楽しみにしていますよ~

| poteto | URL | 2012.02.05 22:49 |

ありがとうございました♪

ブログにコメをありがとうございました。
お料理上手なお母さんと供に、お子さん達もお料理に興味がありそうですね?
紅ショウガが入っているあたり、凄いな~i-189
これからますます楽しみですね^^

そう、前記事にアップされていた頭痛セミナー、主人の実家でみたY新聞で案内が載っていて、
片頭痛持ちなもので、応募してみようかな…と思って、忘れてしまったのを思い出しました。
キャラメリーヌさんは頭痛のお悩みありますか?

またお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いしますi-228

| モチママ | URL | 2012.02.05 23:39 |

【めいふぁんちゃん】

料理男子記事、楽しみしてくれてありがとう!
やっぱり家で一回やっておくと、学校では上手にできたみたいよ^^
もこみちくんみたいな料理男子、いいね~(笑)

恵方巻きは元祖はどこなんだろ?関西?
こちらでも浸透してきてはいるけど
まだなんか気恥ずかしさがあるね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.06 07:48 | 編集 |

【Omamamaさん】

Omamamaさん、おかえりなさ~い♪
あまり無理せずに、また気長に更新してくださいね^^

恵方巻き、よく作ってるの見かけますよね!
うちはあまりふだん作らなかったんですが、今回好評だったので
これからはもっと作りたいと思います。
焼き肉、マヨ、紅ショウガ、の組み合わせ、私は思いつかなかったけど
やっぱり大食い男子っぽいですね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.06 07:52 | 編集 |

【potetoさん】

はいっ、いい感じに続いております(笑)
昔は男子は調理実習はやらなかった気がしますが
今はどんどん学校でもやるみたいですね~
このままがんばってほしいです!

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.07 07:37 | 編集 |

【モチママさん】

こちらこそコメントありがとうございます~!
料理、今まではあまりやらなかったのですが
最近授業でもやるようになってきて、興味も出てきたようなんです。
このまま料理好きになって、手伝ってくれたらいいな、って魂胆です(笑)

頭痛セミナー、そう、Y新聞です!
けっこう何日か大きく出てましたよね。
場所柄か、若いOLさんから、もう少しお姉様まで
たくさんの女性が来ていました。
モチママさん、片頭痛持ち大変ですね。。
私はどちらかというと、肩コリタイプの緊張型のようです。
あとは天気で頭痛が現れるのが、悩みでしょうか~

私もまたお邪魔しますので、よろしくお願いします^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.07 07:51 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


