--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.01 23:39

中2の息子が先日、調理実習の練習を兼ねてごはんを作ってくれました。

まずはムニエル。
作りたかった鮭が売り切れで、タラを使いました。
ムニエル3325

ちょっと焦げてますが・・・
でも初めてにしてはまあまあでしょ。
料理男子に憧れる母、ここは褒めちぎっておきました(笑)

そしてもう一品は、ほうれん草のごまあえ。
ごまあえ3328

教科書を見ぃ見ぃ、のんびりゆでているので、口を出したくてしかたない!
手を出したい気持ちを抑え、「もういいんじゃない?」とそっけなく言ってみた(笑)


          


高1の娘が最近、週1回だけ自分でお弁当を作っています。
自分の分と、私の分。
弁当3323

この日は、前日の残りのから揚げと、卵焼き、ブロッコリーマヨチーズあえ、市販の煮豆。
詰めただけっぽい・・・(笑)
でも唯一作った卵焼きは、ちゃんと私と同じ甘いのでした^^
これからちょっとずつ上達するでしょう。


          


夫がたまーに気が向くと作る、ポテトのチーズ焼きみたいな。
じゃがいもを細く切って焼く、ハッシュドポテトです。
ポテト3107

ふだん料理はしない夫ですが、キャンプ料理は別。
楽しそうに作ってくれるので、どんどん褒めて伸ばそう(笑)


今年の私は、すべてにおいてサボる気満々なので
まずは家族が料理好きになるように仕向けることにしました^^

今までの私は、自分がやっちゃったほうが早いと思いがちだったけど
人に頼ってみるととっても自分が楽!

人が作ってくれたごはんって、とっても美味しいんですよね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わぁ いいなぁ(*´v`*) 家族が作ってくれたごはん。
人が作ってくれたのって美味しいよね♥
主人は料理はしないし、外食もあまり好きじゃないときてるので、
なかなか人が作ったごはんを食べる機会がない可哀相な私。笑
口を出さずに見てるってツライよね(^^ゞ
見なければいいのかもしれないけど。笑
自分がやった方が早い!と思って、ついつい一人でやっちゃうけど、
娘に手伝わせた方がいいんだろうなってよく思います。
私も忍耐力がつきそうだし。(*>艸<)
このままだと、私のように料理が出来ない子を育ててしまう・・・
焦ったりします。(^^;)

| SissyR | URL | 2012.02.02 03:46 | 編集 |

こんにちわ♪

息子君頑張ってるのがめちゃくちゃ伝わってくるよ!
ほうれん草の茹でてる感なんて、口出したくなる気持ちわかるわ(笑)

娘さんも週1だけどママのと2人分の作ってるのね
最初は少しずつだよね!私なんて母に文句言ったら作ってくれなくなって…
自業自得だけど自分でお弁当作ってたの思い出します(^^ゞ

ご主人はキャンプ料理は得意のようですね♪
これ美味しそうよ!ちなみにお片づけは誰がしてるのかしら??
なぁ~んて気になりました(笑)

| neneri | URL | 2012.02.02 09:04 | 編集 |

おはようございます^^

ご家族それぞれの手作り料理・・いいですね~。
キャラメリーナさん、操縦法がお上手だわ。^^v

私も、そうあってくれたらいいなぁと思いつつ、
作った後の片付けを思うと、自分で仕切ったほうが
ラクじゃんと、ついつい・・・見習わなければ。^^;

息子さんのお料理、王道なメニューが、
調理実習という感じで、ほほえましいです。^^

| ramuneje | URL | 2012.02.02 09:40 | 編集 |

キャラメリーナさんこんにちは^^
わぁ~息子さんが作ってくれるなんて、嬉しいですね!
料理男子~私も息子には、そう育ってほしいって思ってます^^

旦那様の作ってくれるポテトも・・おいしそう!
娘さんも週1でもお弁当なんて偉いし・・
さすが、キャラメリーナさんのご家族です~!!

| ふくとも | URL | 2012.02.02 10:45 |

キャラメリーナさん、おはようございます。

いいな~^^
人が作ったご飯、憧れです~^^

私も、つい自分がチャカチャカっとやっちゃうタイプで、
今頃になって、失敗したーーー!と、深く反省しています。
特に娘に、ですね。。。
お料理の作れるダンナさんに憧れていましたが、
ウチのダンナさん、仕向けるどころか、反アウトドア派です。^^;
息子は、いざとなったら、一人暮らしで培った技を出せるはず!
でも、今は全面的に甘えられています。。。
結局、私にとって、人が作ったご飯は、外食しかない。。。(涙。。。)

キャラメリーナさん、私の分も頑張って!^^

| poteto | URL | 2012.02.02 11:50 |

どれも美味しそうだね

特に、ムニエル、上手にできてるね!
偶然昨日我が家はタラのムニエルでしたが、
私が作った物よりも、ずっと美味しそう!
お弁当も、ハッシュドポテトも、いいね♪

そうそう、どんどん家族にも料理をしてもらえると、
助かるし、いずれは本人の為にもなるしね♪

我が家は主人が料理好きなので、
ひたすら褒めて、一度作ってくれた物は
主人の担当にしてしまうことにしてます(^-^)

>チョコレート
疲れている時、食べたくなるの、わかる!
オーガニックなチョコ、かなり美味しかったよ。

| めいふぁん | URL | 2012.02.02 12:51 | 編集 |

【SissyRさん】

ほんとに!自分で全部やって大変な思いするよりも
人にやってもらってやきもきするほうが大変です(笑)
でも料理はできるにこしたことはないし、上手じゃなくても
興味を持ってくれるといいよね~
夫も数年前は、まったくやらない人だったの。
でもキャンプが夫を変えた、って感じです(笑)
でもSissyさんちはこれからですよ!自分で作れば嫌いなものも食べそうですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.02 19:52 | 編集 |

【neneriさん】

ほうれん草、気になりまくりよ~~(>_<)
だってゆで過ぎてぐつぐつ言ってるんだもの(笑)
あははっ、neneriママの気持ちわかるわ!
私も文句言われたら機嫌損ねて作りたくなくなるもの。
neneri旦那様のように、私が具合悪いときにささっと作ってくれるのが理想よ~
そのためにはせっせと褒めて、ちゃんと感謝しないとだね。
ちなみに、お片づけは誰もやってくれず、私です(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.02 20:08 | 編集 |

【ramunejeさん】

いえいえ、それがなかなか苦戦してます^^;
男の子って(大人も?)、同時に2つのことをできないみたいで
どんどん洗い物がたまります(笑)
なので自分に余裕がないときは避けて、時間があるとき限定です^^
実習、次回は肉料理だそうです。
作るものは自分で決めていいらしく、ハンバーグにしようかな、って言ってますよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.02 20:55 | 編集 |

人に作ってもらう料理ってどうしてあんなに美味しいんでしょう^^
褒めて伸ばすのもよーくわかります 笑
私も卵焼きは甘い派です。

| つばき | URL | 2012.02.03 08:58 |

【ふくともさん】

料理男子、いいですよね~!
最近流行りの草食系はあまり好きじゃないけど
料理好きな男の子になってほしいなぁ・・というのが母の願いです^^
一緒に料理男子に育てましょう!(笑)
夫はキャンプ料理しか興味ないけど^^;
めげずに育てていこうと思います。

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.03 18:43 |

【potetoさん】

私もね、娘はもっと前から料理させればよかったーって思いましたよ!
今女子高生で、バレンタインやクリスマスに友チョコをよく作るので
その延長でお料理も!と勝手に期待してるのですが(笑)
掃除や洗濯は、いい電化製品があるけど
料理はやっぱりできてほしいですよね~
potetoさんの期待も肩にのっけて、頑張りますよ!(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.03 18:53 | 編集 |

【めいふぁんちゃん】

そうそう!理想はめいふぁんちゃんの旦那様!
特別気負うこともなく、手伝うって感じではなく
自然に家事を分担されてるものね。
でもやっぱり男の人は、褒めて伸ばすに限るよね(笑)
共働きだと特にそう思うけど、自分が仕事していなくても、具合悪い時なんかに
ささっと料理作ってもらえたら助かるよね。
そのために、今はせっせと頑張ります(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.03 19:03 | 編集 |

【つばきさん】

自分が作らなくていい!ってだけで
なんでこうも美味しいのでしょうね(笑)
我慢や忍耐が必要になることでも
自分にラクチンが帰ってくると思うと、気長に頑張れそうです!
つばきさんちの卵焼きも甘いんですね~!嬉しい^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.02.03 19:56 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


