--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.23 08:11

最近一日があっというまです。
時間ってなんでこんなに早く過ぎるのでしょう!

職場や友人との新年会が続いています。
こちらはのんびり運転となりますが
パスタは食べていますよ(笑)



はやとうりパスタ4365



実家から珍しい野菜をもらいました。
はやとうり3065


はやと瓜、という白い小さな瓜。
見た目は洋梨のようなかんじで、食感はカブのような・・・?
淡白な味なので、なんにでも合いそうです。
酢の物や、炒めものなどたので、さっそくパスタに変身させてみました^^

『はやと瓜とベーコンのパスタ』

≪材料≫ 2人分
・はやと瓜 1個
・ベーコン 4枚
・スパゲティ
 ・ブラックペッパー、鶏ガラスープの素、ガーリックパウダー 各少々
 ・オリーブオイル

≪作り方≫
(1)はやと瓜は縦4等分に切って、真ん中の種の部分をくり抜く。
  少し水にさらす。

(2)ベーコンは食べやすく切る。スパゲティはアルデンテにゆでる。

(3)フライパンにオリーブオイルを温め、ベーコンとはやと瓜を炒める。
  スパゲティも加え、ゆで汁、ブラックペッパー、鶏ガラスープの素、
  ガーリックパウダー各少々で味付け。

はやとうりパスタ4363


はやと瓜はもうちょっと小さめに切ったほうがなじみやすいかな?
今回は鶏ガラスープと、ゆで汁の塩分のみで、塩は加えてません。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラメリーナさんこんにちわ♪

はやと瓜聞いたことはあっても見たことないかも!
パスタに使っちゃうところがキャラメリーナさんらしいですね♪
はやと瓜どんな食感なんでしょうか?
とっても美味しそうで食べたいわぁ~(❤ฺ→∀←)
今日の我が家はパスタにしようかなぁなんて思っております(^^ゞ

新年会楽しい時間過ごせてるかな?
そちらも雪が降ったりしてると思うので風邪引かないよう気をつけてくださいね(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2012.01.23 09:44 | 編集 |

ハヤトウリ、クセがなくて調理もしやすいですよね。
私もneneriさんと同じく、パスタに使うところがキャラメリーナさん
らしいなって思いました。(*´v`*)
こちらでは皮が緑のタイプが買えるので、私もたまに買って使ってます。

↓の本、タイトルから興味をそそりますが、実は女性のドロドロしたのって
苦手なんです(-_-)ゞ
でもキャラメリーナさんがそう言うと読んでみたくなります。^^

| SissyR | URL | 2012.01.23 17:11 | 編集 |

こんばんは^^

はやと瓜・・初めて知りました。
画像がアップだったせいか、
最初、皮むいたニンニクに見えました。^^;
カブのイメージなんですね~。

淡白なお野菜だから、ベーコンと、
相性が良さそうです・・パスタ美味しそう♪

↓の林真理子さんの本、彼女の著書は、
私もよく読むので、ちょっと興味があり、
あちこち、読者の感想を読んでいるウチに、
段々、ストーリーバレしてきちゃいました。^^;

でも、キャラメリーナさんの本の紹介、
いつも楽しみにしています。(*^^*)
あっ、キョンキョン&中井貴一のドラマ、私も見ていますよ~。
全員が、実年齢の役なので、リアルですよね。w

| ramuneje | URL | 2012.01.23 21:06 | 編集 |

neneriさん

 はやと瓜、って私も今回初めて見ました!
実は「瓜」系ってあまり得意じゃないんですが(スイカが苦手なので・・)
これは青臭いにおいもなくて、美味しかったですよ^^
食感は、例えて言うなら・・・カブとか、固めの柿のような(笑)
大根ほど水っぽくないの。
とりあえずはパスタにしてみるのは、私のお約束です(笑)
 新年会が今月はいっぱい重なってるの。。。しかも幹事が2件(>_<)
今夜はこちらもかなり雪降ってきました。この冬初めて積もるかも!寒いね~!

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.23 21:38 | 編集 |

SissyRさん

 そちらでもはやと瓜売っているんですね!
今調べてみたら、ほんとだ、皮が緑のもあるんですね~
私は名前を聞くのも、もちろん食べたのも初めてでしたが
いろんな料理に使えそうで便利ですね^^
珍しい野菜は、まずはパスタにしたくなるんです(笑)
 林真理子さんが書く女性ってけっこうドロドロしてるんですよ~ふふふ
私も実際身の回りに起きたら嫌だけど、遠巻きで見るのは興味しんしん(笑)
それと、恋愛と友情ギリギリの男友達っていいな~って妄想しちゃいました(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.23 21:49 | 編集 |

ramunejeさん

 あははっ!ほんとに見た目ニンニクですね~(笑)
食感はね、カブが近いです。
煮て柔らかいのより、生のシャクシャクってしたかんじ。
生でも美味しいけど、炒めたのがいちばん美味しかったです^^
 ramunejeさんも林真理子さんよく読みますか?嬉しい~!
全体がちょっとバブルな香りしますよね(笑)
結婚や仕事のことで悩むところなんて、キョンキョンのドラマとオーバーラップしちゃいました。
あのドラマ、全員実年齢なんですね!確かにリアルですもんね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.23 22:35 | 編集 |

キャラメリーナさん、こんにちは。

「はやと瓜」初めてみました。
なんでも、パスタにしてしまうんですね~。
スゴイな~。
メッチャ美味しそうですよ。^^

↓この本、私も読んだことがあります。
さらっと、読んでしまって、あまり覚えてない。。。^^;
どちらかというと、私はエッセイ(林真理子著)の方が好きかも。
つい先日、「今夜も思い出し笑い」の古本を
買ってきたところです。。。^^;

| poteto | URL | 2012.01.25 16:46 |

potetoさん

いちおうね、ここパスタブログなもので(笑)
とりあえずは定期的にパスタを作ってるんです^^
あとはゆっくりごはん作って写真撮れるのって
ひとりランチしかないので、ついパスタになっちゃうんですよね~

potetoさんはエッセイ派なんですね~
私実は林さんのエッセイって、ananの連載以外で
ちゃんと読んだことないんですよね。
ちょっと興味わいてきました!今度ぜひ読んでみますね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.26 21:58 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


