--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.01 07:00

昨日はけっこう降りましたね、雪
こんなに何度も降った年は久しぶりではないかしら?

でも今日から3月。
冷たい風も、心なしか春らしく感じます

       

ある日のお昼に作ったごはんです。

ふつうの野菜炒めです(笑)
でも醤油の代わりにナンプラーを使ってレモンを添え、お皿に盛ると
なんだかプレートランチと呼びたくなりますよね^^

豚肉小松菜丼4339



『豚肉と小松菜炒めごはんプレート』

≪材料≫
・豚肉 150g
・小松菜 1/2束
・えのき 1/2袋
・赤唐辛子 1本
■調味料 
 ・ナンプラー
 ・ガーリックパウダー
 ・ブラックペッパー
 ・砂糖
・レモン
・ごはん

≪作り方≫
(1)豚肉、小松菜、えのきは食べやすく切る。赤唐辛子は小口切り。
(2)サラダ油で(1)を炒める。調味料を加える。
(3)プレートにごはんとともに盛付け、レモンを添える。


ナンプラー+レモン+赤唐辛子、を組み合わせると
とたんにアジアンな雰囲気になるから不思議。

豚肉小松菜丼4332

えのきラーなので、えのきがもっさと入っていますよー(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *肉 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはよぉ♪

ワンプレートでとっても可愛い(*^-^)ニコ
プレートもカップとセットでなんかカフェみたい♪
こんなプレート欲しいよぉ でも旦那にこの量は足りないかも(笑)

豚肉と小松菜とえのき 絶対美味しいに決まってる!
ナンプラー我が家ないな(^^ゞ

昨日ニュースで雪と言っていたので大変そうと思いながら…
冬に慣れていない人達みてると「あららぁ…」なんて思うよ
靴とかタイヤとか夏と変わらないだよね… そりゃ転ぶし事故るよって…
キャラメリーナさんも気をつけてくださいね

| neneri | URL | 2012.03.01 09:35 | 編集 |

おしゃれ♪
キャラメリちゃんが作ると、何でもお洒落に見えるのはなぜ?
ナンプラーとレモンと赤唐辛子でアジアン、なるほどです。
今度私も試してみます♪

>ちくわ
ちくわはね、そのままを冷凍しているんです。
揚げるのは当日ね。
冷凍庫から出して水をかけるなどして半解凍し、
それを普通に揚げたの。
安いのにメインになるから嬉しいよね♪

| めいふぁん | URL | 2012.03.01 20:41 | 編集 |

ワンプレート良いですよね~!テンション上がっちゃうi-184(笑) お野菜もたっぷりめでヘルシーな感じもして、何より美味しそう~♪ 
ワタシもえのき大好きですi-80 で、えのきラーって!!(笑) じゃ、ワタシも便乗して、えのきラーってことで。ぷぷっ!

お皿も素敵ですねi-189

| Omamama | URL | 2012.03.02 16:26 |

野菜炒めなのにおしゃれ☆
プレートもおしゃれだし、こういう風に出されたらテンション上がるわぁ(o^^o)
小松菜大好き♥
えのきと小松菜はこちらでは手に入らないので作れないのだけど。(涙
ナンプラーは上手に使えるようになりたいと思う調味料の1つです。
でも買ったのは一度だけで、それ以降買ってもないの・・・(^^ゞ
いつかキャラメリーナさんの野菜炒めに挑戦してみたいです!

| SissyR | URL | 2012.03.02 16:42 | 編集 |

キャラメリーナさん、こんばんは。

やっぱり、お料理本に載せたくなるような写真~!
お料理も美味しそうだし、
食器も可愛いし、アングルも良いですね~^^

ふふ!^^えのきラーだったんですか!(笑)
知らなかったな~^^;

| poteto | URL | 2012.03.02 21:06 | 編集 |

こんばんは^^

キャラメリーナさんのお料理は、
お皿のセッティングや盛り付けも
本当にステキで、食欲をそそりますね。(^^ゞ

ちょっと、気持ち落ち気味な日々なんですが、
心がホッとしました。また、伺いますね~♪

| ramuneje | URL | 2012.03.02 23:40 | 編集 |

前記事の熱々のお写真といい、こちらもメチャ美味しそう~~
ちょっと前に小瓶のナンプラーを買って今だ使っておらず(家で使ったことがないんです)、
レシピを真似っこしてみようと思います^^

テーブル、色味も脚の雰囲気もお洒落ですねi-189
ご主人の机にしておくのはもったいない(なんて)
お写真に写っている椅子もそれぞれ素敵です。
最近になって、家具もあんなのがよかったなぁ…と思うのですが
見るだけで終わり。凝ったデザインの椅子は、すごくお高いですよね。

| モチママ | URL | 2012.03.03 16:04 |

【neneriさん】

このお皿はときどき登場してる、栗原はるみさんのだよ~
たしかに・・・夫たちには少ないかな!(笑)
ナンプラーはうちも小さいの買ってるんだけど
野菜炒めに入れると、クセも飛ぶし美味しくなるので
けっこうすぐ使いきっちゃうの。
あっでもビンのまま匂いかぐとけっこう臭いから気をつけて(笑)

こっちの雪なんて、neneriさんから見たら雪と言えないかも!ぷぷ
私も夏用のタイヤでつるつるすべってるよ~(笑)
だってふだん年1回降るか降らないかだから、冬タイヤもったいなくてね^^;

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.04 12:10 | 編集 |

【めいふぁんちゃん】

アジアン料理って、子ども小さいうちはなかなかできないでしょ?
私もお昼にひとり分だけよく作ったものでした。
今はすっかり自由人だけど(笑)

ちくわ、そうだよね、揚げるのは直前だよね!
なんでも手抜きできると思いがちな私(笑)
めいふぁんちゃんのお弁当、いつも参考にさせてもらってるの^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.04 12:21 | 編集 |

【Omamamaさん】

ワンプレートにのせてスープでも添えれば
超手抜きでもそう見えないから不思議だよね!
おかげさまさまです(笑)

Omamamaさんもえのき好きですもんね^^
いっしょにえのきラー仲間になりましょう!
活動はえのき料理を作るだけです(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.04 12:26 | 編集 |

【SissyRさん】

野菜炒めはふだんよく作るけど
ランチでひとりで食べるときは、ちょっとおしゃれしてみました^^
えのきがそちらにないのは前に聞いたけど、小松菜もないのですね!
ほんとう~~にSissyさん限られた食材で毎日お料理頑張ってますよね。
ほんとに尊敬しちゃいます^^

ナンプラーはそのままだとクセが強いので、
しっかり炒めるとクセも飛んで、深みだけが残って美味しいですよ~

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.04 12:36 | 編集 |

【potetoさん】

お料理本だなんて・・・
そんなこと言われたら舞い上がっちゃいますよ~potetoさん^^
凝ったお料理が苦手なので、ごまかしてるだけです(笑)

そうなんです、かなりのえのきラーなんですよ^^
というか、きのこ全般大好き!
何に入れてもいい味が出るので、しょっちゅう登場します。
ときどきツッコミ入れてくださいね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.04 13:25 | 編集 |

【ramunejeさん】

そうんなふうに言ってもらえて嬉しいです^^
もうちょっとセンスがよければ、いろんなコーディネートをしたいんですが
飾りっ気なしです^^;

ramunejeさん、お疲れなのかしら?
春ってけっこう体調のバランス崩すし、疲れやすいですよね。
とくにramunejeさんは今年は気持ち的にも疲れたのではないですか?
無理しないでくださいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.04 13:51 | 編集 |

【モチママさん】

前の記事まで見て下さってありがとう^^
食いしん坊なので、料理の写真が多いんですよ(笑)
ナンプラーは醤油のかわりと思うとけっこう使えますよ~
火を通さないでそのままだと、ちょっと香りが強いので
最初は炒め物やスープに使うといいかもです。

家具は気に入ったからといってなかなか買い替えできないですからね。
私も見るだけ専門です^^
さいしょ買う時は勇気が必要ですが(笑)
考えたら20年近く、大事に使えばまだまだもつんですものね。すごい^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.03.04 14:04 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


