--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.15 00:50

用事で横浜に行った帰り、中華街に立ち寄りました。
中華街4167


横浜は、子どもの頃に住んでいた懐かしい街。
山下公園とセットでよく父に連れてきてもらったなぁ。
中華街4155


ぶらぶらお散歩するのも楽しい街です。
中華街4156


おしゃれな手すりも、たこおじさんに見えてしかたないっ(笑)
中華街4154


上海蟹がふつうに道端で売ってます。
中華街4186


お昼も過ぎておなかぺこぺこなんだけど、ひとり中華の勇気がなくて
とりあえずお茶することにしました。
ずっと気になっていた、中国茶専門店『悟空茶荘』。
中華街4169


コーヒーと同じくらい、中国茶大好きですが
ちゃんと正式な淹れ方で飲んだことがありませんでした。
たっくさんのお茶の中から迷いに迷って「黄金桂」というお茶をいただきました。
中華街3253


まず目の前で店員さんが見本を見せてくれます。
そして写真を撮るタイミングをちゃんと待ってくれる親切さ(笑)

まず茶葉を「蓋碗(ガイワン)」というカップに入れ、少し蒸らしたあと
「茶海(チャカイ)」という深い器に入れます。

それから小さな壺のような器「聞香杯(モンコウハイ)」に注ぎ
すぐに隣の浅い器「品銘杯(ヒンメイハイ)」にお茶を移します。
そしてこの空っぽになった聞香杯の香りをまず楽しんでから、お茶をいただくのです。
「香りを楽しむ」って中国茶独特の楽しみ方ですよね。
中華街3248


お茶のお供のスイーツもいろいろありましたが
ちょっとずつ楽しめる欲張りさん向けの「悟空セット」を。
中華街4180


中国風カステラ(マーライコー)と、グリーンレーズン、サンザシ。
中国や台湾では、ドライフルーツをよく食べるんですよね。
義兄のうちでも、お嫁さんのモトコさんがいつもすすめてくれます。
中華街4178


さらに中華まんがついてきて、肉まんやなつめあんまん、きのこまんなどから選べます。
中華街4179


各テーブルにはヤカンが置かれていて、何杯でもお茶を楽しめるのもいいですね^^
居心地がよくて、なかなか席が空かないというのもうなづけます。
中華街4182


今度は友人とおしゃべりを楽しみながら、果てしなくお茶のおかわりをしたいなぁ(笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



最後に、帰りみちに気になったもの。
中華街4187


ツッコミどころは、シマシマの魚ではなく、その値札。
「魚」!?

すれちがった若い女の子も、「なんの魚やねん!」ってツッコんでました(笑)


関連記事

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 横浜 中華街 カフェ 中国茶

| *美味しい店 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは^^

私も起きてました~(笑

中華街・・昨年の夏に、下の子と、
何度もブラついた場所です。懐かしい^^

と言っても、よく知らないので、
ブラブラしながら、行き当たりばったりで、
イートインの店で、食べ歩く程度で・・

ステキなティータイムを過ごされましたね。^^

たこおじさん・・に見えます~私も。
深夜に声出して笑いそうになりました。w

(魚)・・何か潔いですね~。(笑

| ramuneje | URL | 2012.01.15 03:06 | 編集 |

キャラメリーナさんは横浜に住んでらっしゃったんですね~!勝手に生粋の江戸っ子と思い込んでおりました。(笑)

中国茶、飲んだことないなぁ・・・。お茶飲むまでにひと手間かかるんですね~!深いわ~。で、サンザシって何ですか?これもお菓子なんですよね???

魚って・・・i-201 怖っ!!熱帯魚系ですよね。食べれるの~?!とビックリです。ワタシ的にはね、ポンカンの【超甘い】にもウケましたよ!!(笑)

| Omamama | URL | 2012.01.15 05:22 |

中国茶飲んでみた~い!!
ちゃんとした飲み方というのも、今回キャラメリーナさんのブログで初めて知りました。
それも写真入りで丁寧な説明付き! 感激('v'*)
香りがしたくて、つい深呼吸してしまった。笑
中華街も一度行ってみたい場所のひとつですが、日本じゃないみたいですね。
中華まんも美味しそう~♥

魚、何だろうね。笑
名前も知らない魚を売るなんて大胆~(*>艸<)

| SissyR | URL | 2012.01.15 05:59 | 編集 |

ramunejeさん

ふふふ。。やっぱり起きてましたか(笑)

中華街は私もどこが美味しいとかよく知らないんですよ~
しかも今回はひとりだったので、入る勇気が出ず・・・
お茶ですませちゃいました(笑)
コーヒーとはまた違ったゆったり感でしたよ~

たこおじさん・・・ですよね!(笑)
あんまり食いついて写真撮ってたら、ガードマンみたいな人にガン見されました(爆)
魚の売り方も中華街っぽく(?)て面白いですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.15 12:06 | 編集 |

Omamamaさん

小学校時代までは横浜に住んでいたんですよ~
江戸っ子っぽいですか?(笑)

中国茶はちゃんと淹れると奥が深いんですよ。
家ではふつうに急須で飲んでますが(笑)
本格的な茶器と、お店のレトロな雰囲気でゆったりできましたよ~
サンザシはドライフルーツなんですよ。
ちょっと甘酸っぱくて、すごく美味しいの^^

ポンカンの「超甘い」、気がつかなかったけどこれもかなりツッコミたいですね!(笑)
超って!

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.15 12:33 | 編集 |

SissyRさん

私もちゃんとしたやり方で中国茶飲んだの初めてだったんです。
せっかくの説明を忘れないように、細かく記録してみました(笑)
香りがね、ほんとによかったんです!
中華街って独特の雰囲気が楽しいですよね。ドイツには中華街はないのかな?

魚、ここで売ってるってことは食べられるんですよね(笑)
あるいは中華では、魚と言ったらこれと決まってるくらいポピュラーなのかしら!

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.15 12:56 | 編集 |

こんにちは。

中国茶、私も正式な淹れ方で、飲んだことがありません。
興味深く読ませていただきました。
お近くなら、ぜひ今度
お茶にご一緒したいで~す。^^

「魚」←ウケる~^^;
熱帯魚みたいだけど、どんな味がするんでしょう?

| poteto | URL | 2012.01.15 14:12 |

potetoさん

お茶も美味しかったのですが、お茶を淹れるという作業も楽しかったですよ^^
お近くだったらほんと!
ご一緒にお茶したいですね~!

この魚、沖縄の水族館とかにいそうだけど・・・(笑)
食べるのためらっちゃいそうなシマシマですよね^^;;

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.16 08:04 | 編集 |

こんにちわ♪

中華街何度か行ったことありますが楽しいですよね
でもお店は行ったことないんだけれど(^^ゞ
肉まんとかは買って食べたんだけどね(笑)

中国茶の入れ方すっごい興味あるんですよ!
でもお家ではやらないと思いますが(笑)
お茶好きだから一度飲んでみたいなぁなんて思ってます
お茶のおとものスイーツ達も色々あっていいですね♪

最後の魚には笑ったわ!
ってかあれ食べられるの?水族館とかにいない?

| neneri | URL | 2012.01.16 10:00 | 編集 |

素敵なお茶屋さん♪
北京にいったときにお茶屋めぐりをしたことを思い出しました。美味しいプアール茶を買ってきたのですが、
せっかく教えてもらったお茶のいれ方を忘れてしまってそのままになっていました。
今度飲んでみます。
魚ちょっとグロッキーですね。
それから↓のセロリのパスタとっても美味しそう!
生でがりがりかじるくらいのセロリ好きです。

| hitsuji | URL | 2012.01.16 10:54 |

neneriさん

neneriさん、お返事遅くなってごめんなさい!

中華街楽しいですよね~!
私も実はあまりお店知らなくて、見て歩いたり
おみやげ買ったりばっかりです^^;
中国茶ってなんか優雅な気分になるよね。
でも↑のやり方は、家では正直、面倒かも~(笑)

魚、怖いでしょ!
八百屋さんに売ってるし、食べられると思うのだけど・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.20 08:08 | 編集 |

たこおじさん爆笑!!!

ぶらり旅してきたの?いいな~~
わたしも連れてってよ!!笑

その魚 食べられるのかな?笑

| とろ | URL | 2012.01.20 19:10 | 編集 |

hitsujiさん

hitsujiさん、お返事遅くなってごめんなさい!
 北京で買ったお茶、美味しいんでしょうね~
プアール茶って日本では濃くて苦い印象ですが、本当は香りがよくて美味しいんですよね。
 魚の売り方、日本では考えられないですよね・・・
しかも野菜と一緒に並んでるんです(笑)
hitsujiさんもセロリ好きですか?
私も!生でぼりぼり食べるのが一番好き^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.21 22:31 | 編集 |

とろちゃん

たこおじさん、とろちゃん好きだと思ったよ!
だっておじさん仲間だもん(爆)
 ぶらり旅してきたよ~!
中華はやっぱりひとりでは寂しいから
 今度ご一緒してね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.21 22:51 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


