--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.05 22:33

あけましておめでとうございます

昨年はこの拙いブログに立ち寄ってくださって
また仲良くしてくださってありがとうございました。

今年ものんびりとやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


                        


今年もお正月は主人の実家で過ごしました。
毎年2泊くらいしてのんびりするのですが
今年は私が2日から仕事だったので、慌ただしく1泊のみ。


以前も書きましたが、夫のお兄さんの新しいお嫁さんが台湾出身なので
お正月もちょっぴり台湾式。

玄関には福を呼ぶ飾り付け^^
正月3312

正月3313


さてさて、楽しみなのが台湾ごはん。
今年もお嫁さんのモトコさんがいっぱい手作りしてくれましたよ~


まずは日本風(?)なごはん。
五目煮物、お刺身
正月3294 正月3302


かぶの赤酢漬け、大根なます
正月3300 正月3296


義母と義父の田舎、新潟の郷土料理、棒鱈の煮物。
棒鱈ってご存知ですか?乾燥させた鱈を、戻して煮たのですが
私は結婚して初めて知った食べ物でした。
それ以来私の大好物なので、いつも用意してくれています。
正月3315


そして栃木名産の湯葉の煮物。
湯葉といってもひらひらと薄いものではなく
ごろんと丸い大きなのが、ぜいたくに入っています。
湯葉も大好き!
正月3291


さてここからが台湾料理ですよ~

まずは台湾のお正月に欠かせないという、ぎょうざと、海老にらまんじゅう。
縁起物なんですって。どちらももちろんモトコさんの手作りです。
正月3301 正月3299


こちらもモトコさん手作りのキムチ。白菜と大根です。
正月3303 正月3297


手羽先のから揚げ、高菜のピリ辛炒め
正月3295 正月3292


去年もごちそうになった、鯛のから揚げ甘酢あんかけ。
これは作ってるそばで見学してきましたよ。
正月3293


調味料もなんだか珍しくて写真を撮らせてもらいました(笑)
中華風ウスターソースや、ブラックソイソースなど、興味しんしん!
いちばん右のビンは唐辛子のオイル漬け。
うちも一ビンいただきましたが、激辛すぎて減らないの^^;
正月3290


台湾風腸詰ソーセージ、豚肉と卵の煮物。
豚肉の煮物はスパイスが効いていて(にんにくや八角?)とろとろで美味しかった!
正月3306 正月3314



ほんとはもっとお料理のことを聞きたいのだけど
みんな集まって大笑いして、あっというまに時間が過ぎてしまいます。

お兄さんも、モトコさんも共に再婚同士なのですが
お互いの子どももいつも遊びに来て、ふつうに楽しく過ごしていきます。

義母たちは、モトコさんの娘さんとは血のつながりはないのだけど
他人行儀なこだわりなど何もなく、一緒に料理を手伝ったり、笑いあったり。

最初は私もちょっとびっくりしましたが
なんだかすごく、あぁいろんなことがあっても「家族」って変わらないのだなぁって
ささいなことに感動したりしてしまうのです。

言い方は変だけど、すごく大人の思いやりなのかもしれませんね^^


「今度ぜひ一緒に行こう」とモトコさんが誘ってくれる台湾へ
いつか遊びに行きたいなぁって思ってます^^



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : おもてなし 栃木 台湾料理

| *イベントごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは~。

あの・・超深夜なのですが、
キャラメリーナさんが、ウチに
コメント残してくださったので、
(深夜組)仲間かなァと、嬉しくなって、
思わず、お邪魔しちゃいました。(笑

ご主人のご実家でのお正月・・
色々な地域や国のお料理満載ですネ。
栃木出身なのに、ゴロッと湯葉の煮物・・初見でした。^^;

台湾の調味料、珍しいものイッパイですね。
国境を越え、(血)も超えた絆・・
昨年の(漢字)そのものですネ。^^

読んでいて、心がポカポカしました。
いつか、台湾に行かれる日が楽しみですネ♪

| ramuneje | URL | 2012.01.06 02:38 | 編集 |

たくさんのお料理で新年スタートしたんですね♪
どれも美味しそう~♥
台湾料理もいいなぁ。 食べたい(´∀`*)
それにしても、日本って食文化が本当に豊かだわ!
和食といっても、地域によって食べ方が違ってくるのも多いし、食材も珍しいものが多いですよね。
棒鱈も初めて聞きました。美味しそう('v'*)
見てたらお魚が食べたくなってきました~!!

| SissyR | URL | 2012.01.06 03:23 | 編集 |

キャラメリーナさん、明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します♪ 

2日からお仕事だったんですね~!お疲れ様です。

台湾のお正月、何だかとっても派手ですね~。(笑) そしてどのお料理も美味しそう!!

| Omamama | URL | 2012.01.06 11:11 |

キャラメリーナさん、こんにちは。

棒鱈、福岡もありますよ~。作りますよ~^^
私も大好き!そして、湯葉も!
何だか好きな食べ物が似ていて、嬉しくなります♪

それにしても美味しそうな台湾料理!
ほんなもん!ですね~^^
私もお呼ばれしたかったですw。。。

ステキな家族と、幸せな時間が過ごせて良かったですね。^^

| poteto | URL | 2012.01.06 12:33 |

ramunejeさん

ふふふ。。。深夜組さん、いらっしゃい(笑)
私もね、最近ちょっと寝る時間が不規則で
たまにものすごく夜更かししちゃったりしてます!
夜中にふと変えたチャンネルで昔の映画とかやってて見ちゃったり。
これからも時々深夜にお邪魔するかもです!(笑)

ごろっとした湯葉、ramunejeさん初見でしたか?
同じ関東でも私のところでは見たことないのですが
実家ではよく出るんですよ。
その土地の料理ってすごく好きです^^

絆、ほんとに昨年は実感した年でしたね~
家族になる、ってことをちょっぴり意識した気がします。
台湾、いつか行ける日が楽しみです!

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.07 07:13 | 編集 |

SissyRさん

言われてみれば日本って小さな国なのに、食文化さまざまですね~
同じ関東でもだいぶ違ったりするし、少し離れた場所だと
この年で生まれて初めて食べるものがあったりします!
なんだか楽しいですよね。
棒鱈も、結婚して初めて食べたものなんです。
すごく手間かかるそうなんですが、しみじみとっても美味しいんです^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.07 07:22 | 編集 |

Omamamaさん

今年もよろしくお願いしますね^^

私の職場ちょっと特殊なので、365日休みなしなんです。
なのでスタッフも当番で休日出勤がたまにあるんですよ~^^;

台湾料理って確かに派手かも!(笑)
色合いもすごく大事らしくて、料理の横に南国風の花が飾られたり
料理とお皿の色合いも気にしてね、って教わったんです。
外国の料理を教わるのって興味しんしんで面白いですね!

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.07 07:29 | 編集 |

potetoさん

棒鱈、福岡にもあるんですね~!びっくりです!
なんでだろう?やっぱり日本海に面してるからでしょうか?
日本の食文化って興味ありますね!
湯葉もお好きなんですね~~!
あのひらひらっとしたのを、わさびで食べるのも大好きなんですが
このボリューミーな煮物も美味しいんです。
食べ物が似ていると、なんだかすごく親近感わきますね(笑)

今年もよろしくお願いしますね^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.07 07:56 | 編集 |

今年もよろしくお願いします

キャラメリーナさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いいたします。
台湾料理とっても美味しそう!お料理の上手でお好きな方だというのが存分に伝わってきます。
キャラメリーナさんの美味しそうなお写真も手伝ってなんだかほのぼのしました。
「インターナショナルで仲良く」ってとてもよいですね。

それから遅くなってしまいましたが、
洋館巡りシリーズのエストニアの緑のお部屋、私にもかなーりツボでした。おとぎの国です。
クリスマスが終わってしまったのはなんだか寂しい気もしますが、そろそろ本腰を入れないと思いつつ、、、、だらだら過ごしています。

| hitsuji3 | URL | 2012.01.07 09:16 |

確か去年はキャラビー体調を崩して
お義姉さんのお料理は食べられなかったのでは
なかったっけ?

私お義姉さんのおせちを楽しみにしていたから
何か記憶にあるの。

ニラまんじゅうが食べてみたいよ~
レシピは教えてもらった?

| にわ | URL | 2012.01.07 20:08 | 編集 |

hitsuji3さん

今年もよろしくお願いしますね^^
義姉は自分でお店をやっているので、料理の腕はプロなんですよ~
材料も本格的な台湾料理なんですが、すっごく手際よくて
あっというまにたくさんできてしまいます。

エストニア館、hitsujiさんもツボでしたか~?
あれから本やネットでいろいろ写真を見ているんですが
ますますその可愛さにはまっています!
いつか行ってみたいなぁ~、おばあちゃんになるまでに^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.07 21:15 | 編集 |

にわちゃん

そう!よく覚えてくれてたね!
去年はノロウイルスで、私ひとりお留守番の寂しいお正月だったよ。
お義姉さんのごはんはもちろん、何も食べられず絶食のお正月でした。。。

にらまんじゅうはね、手間がかかるからって、あらかじめ作っててくれて、作り方は見てないの!
でもたぶん、具はひき肉とたーっぷりのにらで、
真ん中に大きな海老が丸ごと入ってたよ!
いつもちゃんと聞こうと思うのに、食べるのとおしゃべりに夢中^^

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.07 21:41 | 編集 |

美味しそう!

キャラメリちゃん、今年も宜しくお願いします♪

実は、この前の記事のタイトルを見て、
秘かに「え?ブログやめちゃうの?」と思い、
心配して見にきてたんですよ。
でも、そうではないようなので、ホッとしてました^^

台湾料理、お兄さんのお家で食べられるなんて、
とっても羨ましい!
台湾料理、私もとっても興味があります。
台湾は大好きな国です。
また行きたいと思いつつ、子供がもう少し大きくならないと無理だな・・・と中々行けそうにありません・・・

>長期の休み
私と同じように感じておられたとのこと、とっても親近感を感じました♪
子供たちが家にいるから嬉しい!とあまり感じられるタイプではない私です(^-^;)
仕事に行っていた頃も、土日が終わると、月曜の電車の中で一人ホッとしておりました。


そうそう、今年の秋ごろ、ネズミの国に行けたらいいな、と計画中です。
その時にお会いできるといいな、と思っているのですが?

まだまだ日程は決まっていないのですが、
どこに泊まろうかとか、色々妄想しているところです(^-^)


| めいふぁん | URL | 2012.01.08 05:48 | 編集 |

めいふぁんちゃん

あははっ、紛らわしいタイトルでごめんね(笑)
めいふぁんちゃん、台湾に行ったことあるんだね!うらやましい^^
私はずっと前から中国茶が好きで、台湾の茶藝に行ってみたいね、って妹と言ってたの。
いつか行ってみたいなぁ。

ところで秋にねずみの国に来るかもしれないのね!
わ~~決まったら教えてね!
ちょこっと合間にでも会いたいね^^
私も楽しみに妄想していますね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2012.01.08 16:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


