--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.01 19:29

さいきん作ったごはんのあれこれです。

基本、晩ごはんは時間との勝負なので
なかなか写真を撮る暇がありません^^;


前にいただいたneneriさんのかぼちゃ。
半分に切ったときの身の厚さにびっくりして写真を撮りました!
種が少ないっ(笑)
カボチャ3082



こないだ半分はかぼちゃパイになりましたが
あと半分はシンプルに煮てみました。
ほくほくと崩れてしまいそうなので
やさしーく静かにコトコトと。
カボチャ3087


あまり甘味はつけなかったのですが、すごく甘くて美味しい~!
カボチャ3088


そしてわが家の定番の、豚肉としらたきの炒め煮。
これは私の大好きな高山なおみさんのレシピ「しらたきと牛コマの炒り煮」を
だいぶアレンジしたものです。
シラタキ3095

ほんものは牛肉としらたきのみを、甘辛く炒り煮するレシピですが
苦手な牛肉は豚肉に、それと小松菜をたくさん加え
唐辛子も加えて、ちょっとぴりっとさせた、ご飯がすすむおかずです。
うちはみんな異常なしらたき好きで、もう激しい取り合いです(笑)


そしてー!
こないだ作ったかぼちゃパイですが、やっぱりハマってます。
実はこれ、3回目です
(あっ、これはもう買ったかぼちゃです)
カボチャパイ3079


もう計量もいい加減なもので、フィリングがなぜかいっぱい余ったり!
で、カップに入れて隣で焼いたりしてます(笑)

そしてさらに、作り始めてからパイ生地がないのに気付き・・・
食パンでパイ生地の代理にするレシピがあったなぁと思いだして
朝食用のサンドイッチ用食パンを敷いてみました。
カボチャパイ3095


意外にも子どもたちには好評でした^^
おやつパンみたいでアリですって。
わたし的にはどうかなーって感じでしたけどね。ふふっ


あまり続くと飽きちゃうので、少しインターバルを置いて
また作ろうかなっ(笑)



↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *晩ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ママさんのかぼちゃ意識した事なかったけど種少ないんだ(笑)
母は今年のかぼちゃは甘みが少ない言うけど家のは甘みあるのよって自慢げに言ってたので
甘みがあってよかった(〃´o`)=3

パイ結構焼いてるね(笑)
私も焼かなきゃ思ってるんだけどかぼちゃ切るのが苦手で中々手付けずでして(^^ゞ

しらたきと牛コマの炒り煮とっても美味しそう♪
色合いもめちゃくちゃ綺麗で盛り付けもお皿も良いし!
キャラメリーナさんのお皿はいつ見ても素敵です♪

| neneri | URL | 2011.12.02 08:36 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.12.02 17:56 |

neneriさん

かぼちゃね、確実に種の部分少ないと思うよ!(笑)
でね、こっちのかぼちゃとホクホク度が違う~
ママさん自慢するだけあるよ、ほんと(笑)

かぼちゃパイね、もう2~3回続くと、しつこいって言われるかも(笑)
だから少し間置くけど、また作るよ、きっと。
でもかぼちゃ違うと味が微妙に違うね。

しらたきはね、レシピとだいぶ違ってるんだけど
野菜が全然入ってないのってなんか罪悪感で^^
器、いつも見てくれて嬉しい!これからもneneriさんのためにこっそり載せるね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.12.02 19:07 | 編集 |

内緒ちゃん

ふふふ、泣いちゃった?
もっと泣いてもいいよ~(笑)
内緒ちゃんの言うとおり、時間が解決することってあると思うよ!
でもね、もう大丈夫だからね^^

で、例の件、またそちらに行くね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.12.02 19:35 | 編集 |

かぼちゃパイと煮物、美味しそう!
キャラメリちゃんも牛肉が苦手なの?
私と同じだね!

>女の子の育て方 
同じ意見とのこと、嬉しいです♪
部活、私もしてほしいと思っています。
チームワークを学ぶの、大事だよね!
確かに大きくなっても部活での友達は財産だものね。

| めいふぁん | URL | 2011.12.03 18:30 | 編集 |

めいふぁんちゃん

めいふぁんちゃんも牛肉苦手?私も~!
レシピにほとんど出てこないよ(笑)

部活は男の子、女の子に限らずおすすめよ。
習い事とはまた違って、先輩後輩の関係も学べるし
礼儀ってずーっと身につくものだよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.12.03 22:56 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


