--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.23 17:47

いただいたお野菜シリーズ。(シリーズ?)
今回はかぼちゃパイです。

お菓子作りが苦手な私でも、作ってみようかと
気軽に思える簡単おやつです。


カボチャパイ2928


これがneneriママお手製のかぼちゃです。
趣味で作ってる、なんて信じがたいほど立派で大きい!
カボチャパイ2907


いろんなレシピを参考に、いいとこどりして私流にアレンジしてみました。
かぼちゃパイの作り方としては、だいぶ手抜き&適当だと思います!(きっぱり)
でも美味しければいいですよね^^


『簡単かぼちゃパイ』 <23cmパイ型 1個分>

かぼちゃ 500g(約1/2個)
砂糖 80g
生クリーム 200ml (牛乳と半々でも)
卵 2個
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 少々
冷凍パイ生地

1.かぼちゃは種をとり、皮ごと適当に切って、ラップをしてレンジでチン。
  柔らかくなったら熱いうちにつぶす。

2.オーブンを200℃に余熱しておく。

3.かぼちゃに、砂糖、溶き卵、砂糖、生クリーム、塩、シナモンを加えよく混ぜる。

4.パイ型にパイ生地を敷き詰め、3を流し込む。
  オーブンで45分焼く。

5.焼きあがり直後は少しふくらんでいるので、落ち着いたら切り分ける。



飾り気なさすぎですか・・・?(笑)
パンプキンパイ、っていうより、かぼちゃパイ、って感じでしょ^^
カボチャパイ2931


皮はグレーっぽかったのですが、加熱すると濃いグリーンに変身するんですね。
ざっくりつぶした感じが私は好きです。
カボチャパイ2953


自分で言うのもなんですが、すっごく美味しかった!
カボチャパイ2943


ちょっぴり反抗期で、いつもは口数の少ない中学2年の息子が
「これ超うまいっ! こういうの好きなんだよなぁー!」って。
2切れ、一気に完食しました。

母、嬉しくてうるうる。
ほめられるとしつこく作っちゃうかもなー(笑)
カボチャパイ2938



---器のはなし---

上のかぼちゃパイを乗せたお皿も、またまた益子焼です。
これは今年の陶器市で購入したもの。
はじめは和菓子に合いそうだなぁって気に入ったのです。
益子焼2919


でもこういう素朴なケーキにも合うかも、と思って
同じテイストのコーヒーカップも一緒に購入。

夫に「ママの好き系の色だね」と言われましたが^^;
確かに。こういう色にすぐ目がいってしまうようです。
益子焼2920


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



関連記事

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| *sweets&drink | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラメリーナさんこんばんは^^
そうそう、neneriさんのかぼちゃ、私もいろいろ作りました!
おいしかったですよね~。
かぼちゃパイ、これ、かぼちゃ使い切る前に知りたかったです~!!
すんごくおいしそうです。
こういう素朴な感じのん、大好きです!
また別にかぼちゃ買ってきたら、ぜひ作らせてください♪

| ふくとも | URL | 2011.11.23 22:46 |

我が家にまだかぼちゃ大量にあります(笑)
これは私でも出来そうじゃないですか!!
早速メモしなくっちゃ(^^ゞ
反抗期な息子君が2切れ食べちゃったら母さん嬉しすぎて作りすぎ注意ですよ。
しつこいと嫌われますからね( 艸`*)ププッ
私なんて… ありすぎるくらい持ってきたから…
めちゃくちゃ困ってるんですけど(笑)

キャラメリーナさんの好きな色って感じだね。
紹介された器も同じ系の色ありましたよね(♥´艸`)

| neneri | URL | 2011.11.23 23:06 | 編集 |

美味しそう~♥
ちょっぴり反抗期の息子さん、そういう風に素直に美味しい!って表現できるって素敵☆
neneriママのかぼちゃは色も形もきれいですね。
陶器の飾り物みたい。
皮の色はキャラメリーナさんの好き系の色に近い?!(^^)
加熱すると緑色に変わるというのもおもしろいですね。
お皿はパイにもパーフェクトなサイズで素敵です♪

| SissyR | URL | 2011.11.24 07:33 | 編集 |

ふくともさん

neneriママかぼちゃ、なにもしなくても美味しいですよね~
実はレンジでチンして、そのまま食べるのが一番お気に入り。ふふ
かぼちゃパイも甘さ控えめでもすっごく甘くて
とっても美味しくできました^^
ふくともさん以上に計量あやふやでも大丈夫でしたよ~(笑)
もっときれいに作ってみてくださいね~♪

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.24 22:33 | 編集 |

neneriさん

えーーっ、neneriさんならもっと凝って、かぼちゃを練り込んだなにかとかできそうよ!
いつも作らない私だから、このレベルでOKなのよ^^
しつこいと嫌われる・・・よね?
でも実はもうすでに2度目作っちゃった(笑)
neneri旦那さんもそうだけど、うまいうまい言って食べられると嬉しくなっちゃうよね~~
ありすぎるなんてうらやましすぎるよー!

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.24 22:47 | 編集 |

SissyRさん

男の子はねー、だんだん無口になってしまってv-356
でもごはん食べてる時はぽろっとけっこうしゃべるんですよ。
なので私が料理を頑張るのは、息子の「美味しい」を聞きたいためなのかも(笑)

neneriママのかぼちゃ、色もきれいでしょ~!
皮の色、確かに私の好き系の色だっ(笑)
加熱すると緑になって不思議ですよね。
身がすごく厚くて、ほくほくでとっても美味しかったです^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.24 22:58 | 編集 |

こんばんは^^

かぼちゃパイ・・・あったかい
優しさが、一杯伝わってきます。
益子焼のお皿も、雰囲気ありますね~。^^

子供が、パクパク食べてくれるって、
内心凄く嬉しいですよね。解ります。(^^ゞ

| ramuneje | URL | 2011.11.25 00:39 | 編集 |

ramunejeさん

もっとちゃんとしたのを作りたいんですが、これが精一杯でした^^
素朴、と言ってもらえたら嬉しいです(笑)

息子はふだんしゃべるほうではないんだけど
(男の子ってそうなのかな?)
ごはんとか食べ物に関しては、美味しいって一番言ってくれるんですよ。
やっぱり言葉にしてくれると嬉しいですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.26 07:26 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


