--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.27 15:00

このごろ冷え込む日が多くなってきたので
あったかいグラタンを作りました。

グラタン2973



『パスタ入りチキンとほうれん草のグラタン』

・鶏もも肉 1/2枚
・玉ねぎ 1個
・ほうれん草 1/2束
・スパゲティ
・ホワイトソース缶
・牛乳
・塩、こしょう
・チーズ


具は定番の鶏肉とほうれん草ですが
マカロニの代わりに、スパゲティを使いました。

中にはその時によって、ゆで卵を入れたり
鶏肉のかわりにベーコンや海老を入れたり
なんでもOK。

ホワイトソースも手軽に、缶詰を牛乳でのばして。


あつあつをフーフー言いながら、みんなで手を伸ばして食べるのがいいんですよね^^

グラタン2978


↓ぽちっとお願いしますっ





なぜか最近「断捨離」モードになっています。
少し前に流行ったときはスルーだったのに・・・
やっぱりあまのじゃくです(笑)


先日、ひさしぶりに夫と休みが合った週末。
ずっと気になっていたところを大そうじしました!

引っ越してきた当初は、広くてガラガラだったウォークインクローゼットが
いつのまにか洋服であふれかえってしまって
いよいよの時がきました(笑)

音楽をかけながらリズミカルにどんどん処分!
私の中で昔から、なぜか掃除がはかどる「お掃除ミュージック」がこちら。
マライア・キャリーの「Merry Christmas」。
懐かしいでしょ?




この日もマライア効果で、洋服を5袋処分しました。
いらないものを処分するのって、気持ちまですがすがしくなります。
余分なものを買わず、モノの少ない暮らしをしよう!

・・・と、いつもこの時期思うのですよね(笑)



部屋がだいぶ荒れたので(笑)、お昼は外へ行きました。
私の大・大好きな讃岐うどんやさん^^

あらゆる食べ物の中でいちばん好きかもしれない!讃岐うどん!
あ、パスタは別にしてね(笑)

讃岐うどん1123


娘は明太子入りの釜玉うどん。
夫はかきあげうどんとおにぎりのセット。
私はだしのかかったうどんに、たっぷりのねぎと生姜。

うどんを食べるためだけに、讃岐に行きたいと
本気で思っている今日このごろです(笑)




関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

| *その他 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あったかー

あったかーい家庭が目に浮かぶ(^^♪
キャラメリーナさんは、一番好きな人と結婚したんだよね~
あのコメントは忘れないよ^m^

私もお片づけしなきゃ(@_@;)

丸亀製麺は柏にあるので、たまに行きます。
そうそう、高松で福山雅治御用達のお店に行ったよ!

| PON子 | URL | 2011.11.27 17:14 | 編集 |

こんばんは^^

グラターン・・ホクホクします。(^^ゞ

私も、10月から、部屋の掃除整理を、
1日1ヵ所目安で、続けています。
もう、何だか、やたら捨てますよ~(笑
部屋に、空間ができるのが、大好きなんです。

最近、こんまりさんに、ちょっとハマってます。(^^ゞ

讃岐うどん、いいですねぇ~うどん、食べてないなぁ。

| ramuneje | URL | 2011.11.28 00:29 | 編集 |

スパゲティー入りのグラタン、とっても美味しそうですね~♪ 寒くなってきたから、グラタン食べたいな~と思っていたトコロです。

大掃除、ワタシも先日しました!ワタシもウォークインクローゼットから、ゴミ袋2袋分処分しました。あ、寄付してきましたけどね!最近あちらこちらで寄付箱が設置されているので、捨てるのと違って良いことしてる様な気分になるので罪悪感なくって良いのです。(笑)

キャラメリーナさんの一番好きな食べ物がうどんだなんてビックリしちゃいましたよ~!(笑) でも美味しいですよね♪ ワタシも好きですよ~♪ シンプルにねぎと生姜だけ、いいな~♪ 

| Omamama | URL | 2011.11.28 08:36 |

キャラメリーナさん、こんにちは。

美味しそうな、グラタ~ン♪
でも、パスタ入りは、試したことがなかったです。
いつも、いつも定番のマカロニ!(笑)
これなら、ご飯炊いたり、パンを用意しなくても良さそうですね。
よし!今度やってみよう!^^

断捨離、私も、ゴミ出しの日に、
週1くらいのペースでボチボチやっています。^^
捨てる、捨てないは、3秒で決めるのがルールらしいですよ。
無駄なものを買わずに、シンプルに、生活を楽しむ。。。
ほんと、そんな生活を送っていきたいですね~^^

↓「食堂かたつむり」「阪急電車」私も読みました^^
「誰かと暮らすということ」、ぜひ、読ませていただきます。

| poteto | URL | 2011.11.28 11:34 |

パスタ入りのグラタンいいですね!
今度私も作ってみよう♪ 寒い冬には暖かいものいいね!!

お掃除ご苦労様でした
我が家もお片づけしなきゃって部屋があるのですが…
洋服は毎度1年着てないと紙袋に入れてますがまだ捨ててなくだんだん増えていくのよね(笑)
そろそろ大掃除でも始めようかしら?

うどんみんなそれぞれでいいですね♪
私はキャラメリーナさんが食べてるの好きですね♪

| neneri | URL | 2011.11.28 12:47 | 編集 |

美味しそうだね~♪

キャラメリちゃん♪
またまた美味しそう!
パスタだと、マカロニと違ってストックしている場合が多いから、
思い立った時にすぐに作れそうだね。
寒い時期は熱々のグラタン、美味しいよね(^-^)

>小学校
大きくなってくれば、働くママ割合が増えるんだね!それは嬉しいかも(^-^)
垣根を低くしておけば、というところ、納得です。
心掛けようと思うよ♪
ランチョンマットは、市販のでもなんでもいいと言われました。
ただ、私自身がキャラクター物が好きではないので、好みの物を作ってみました。
でも、いざ小学校に行ってみると、みんなが市販の物を使っているかもしれません。
そうなったとき子供が希望したら、買ってやろうと思っています。
最初の子なので、なんだか分からないことだらけ・・・
戸惑うことばかりです(^-^;)

| めいふぁん | URL | 2011.11.28 12:51 | 編集 |

温まりそうで、トローリ美味しそう♥
おうどんもいいですねぇ。
讃岐うどんを食べるだけのために讃岐へ!いいじゃないですか。
それ以上にパーフェクトな理由なんてないですよぉ(*^^*)

私も片付けしなきゃ・・・
クリスマスの飾りものを探してたら、物置スペースのひどいあり様に
改めてびっくり。笑
きっと”あっこういうモノも持ってたんだ”って思うものばかりだよね。汗
普段生活する上で必要としてないってことだから処分しなきゃ。(^^ゞ

| SissyR | URL | 2011.11.28 16:21 | 編集 |

やほほ~~!

先日 本屋でね。
ほれ。
なんちゅうタイトルやけ。。。

今 流行の片付けの本。 若いお姉さんが著者で
テレビにも出てて。

買おう思て裏見たら1400円。
ちょっと考えた。

だってさ。  単行本やったら2冊買えるやん~
(笑)

でな、立ち読みにしてん(笑)

でも、内容が掃除のことやのに字ぃ細かい!(ええねんけどね^^;)

で、ざぁぁぁぁっとなんちゃって速読で見て。

ほぉ~ 捨てるのね!!と納得し。
別の片付け本も立ち読んで~

結果!

要するに捨てればええ!!と理解し帰宅!(^^)


そっから「捨てる目」で部屋見てまっせ~♪
毎日、職場にゴミ袋かかえて出勤してます(笑)
↑大型ゴミは、職場ゴミ箱INなのだ~

| ぴっちぃ | URL | 2011.11.28 16:54 |

PON子さん

子どもが成長すると、なかなかみんなが揃う時間がないのだけど
やっぱり一緒にごはんを食べる時間は大事よね。
それが料理がんばるモチベーションかも^^

丸亀製麺、今すごく増えてますね。
ほんとは現地香川にびゅーんと食べに行きたいとこだけど
近くで食べられるのも嬉しいところ^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 19:45 | 編集 |

ramunejeさん

ふふふ。。。ほくほくしますよね^^

お掃除、一日一か所ってすごい!
私の中では、ramunejeさんってマメに片付けてるイメージですが
毎日少しずつするのがコツなんですね!
私はついついまとめ掃除なんですが、「お掃除ハイ」っていうのかな、
物を捨て始めると、どんどんノッてきて気持ちよくなりますよね。

こんまりさん、ってあの「ときめく」の人でしたっけ?
私も最近よく目にするので、影響されてるかもです!

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 19:52 | 編集 |

Omamamaさん

そうそう!そちらは寄付というのが自然に浸透してるのですよね~
前にも驚いたけど、すごくいいシステムだと思います!
日本ではご近所とか、仲良しの間では、お下がりとかあるけど
知らない人に譲るのってまだ抵抗あるのかもね。
でも寄付箱を置いてくれたら抵抗なくなるのにね~

私の好きなもの、うどんってびっくり?
前から薄々好きだったのだけど、最近特に好きかも~歳のせい?(笑)
あまりいろいろ入れずにシンプルなのがいいですね~

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 20:06 | 編集 |

potetoさん

うちはスパゲティは必ずあるんですが、マカロニってあまり買い置きしてなくて。
でもちょっと細いだけで素材は同じですしね(笑)
むしろフォークで食べやすいかも、です^^

potetoさん、週1ペースなんですね~
3秒ルール、なんか笑っちゃいましたが(笑)、やってみるとわかる気がします!
あれこれ考えたり、思い出に浸ってしまうと捨てられないのですよね。
こないだTVでどなたかが言っていましたが、
綺麗にしよう!と思ってから掃除するのではなくて
まず掃除をする!と、脳が綺麗にしようと働くそうなんです。
考えるより行動、ですね^^私もシンプルライフが目標です!

この本、紹介されていた「17歳~」の映画に通じるかもしれませんね^^
歳を忘れてきゅんきゅんしますよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 20:17 | 編集 |

neneriさん

パスタ入りのグラタンって・・・あまりしない?(笑)
うちはマカロニより登場するかも^^
寒いときはあったまるよね~!

洋服も勢いよく捨てないと、たまるよね~^^;
私も「とりあえず」って袋に入れて、そのままってよくある(笑)
すぐ捨てに行く!のがいちばんかもね。

うどん、美味しかったよ~~シンプルなの大好き^^
あっでも、もちろんみんなの一口ずつもらったけど。もちろん(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 21:27 | 編集 |

めいふぁんちゃん

私、実はクリーム系ってあまり好きじゃなくて
クリームシチューはめったに作らないんだけど、グラタンは別^^
美味しいんだよね~
上のチーズが好きなのかも!

入学当初はいろいろとまどうよね。。。
でも、親が思うより子どもってそんなの関係なく友達を作るから
そこからママさんと仲良くなることも多いかもね~
中学になるとそういうのも少なくなるから、小学校限りの短い楽しみかもね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 21:41 | 編集 |

SissyRさん

そう言われるとその気になってしまいますよぉ~(笑)
確かに私は観光がしたくてというよりも
美味しいものが食べたいから旅行したい、って気持ちが強いかも!
いつかきっと行きます。讃岐うどんを食べに!

Sissyさん、マルクトの写真楽しみにしてましたよ~!ありがとう^^
見てる私はぜんぜん飽きませんよ(笑)
私はああいうイベントに弱いんですよね~
いろいろ目移りして買いこんじゃうんです^^;
そちらでは物置スペースも広いでしょうから、いろいろ入ってるんでしょうね~(笑)
やり始めると止まらないかもですね!

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 21:55 | 編集 |

わぁ~こういうの、大好きです!
マカロニグラタンはあるけど、パスタはなかなかないですよね~。
パスタでグラタン~!!これ、絶対この冬、マネっ子させていただきたいです!!
おいしそう~。

断捨離、私も定期的にやってます^^
すっきりしますよね~♪

| ふくとも | URL | 2011.11.28 21:57 |

ぴっちん

おぉ~~っ、おひさ^^

そうそうっ、それ!
たぶん、「こんまり」さん、だよね^^
背の小さい、可愛いお姉さんでしょ。
最近よく見るけど、ぱっぱと気持ちよく捨ててくんだよね~
ときめかないものは捨てる、らしいよね。
いっぱい捨てて、物買わなくなると、雑誌とか本も買えなくなるよね~
立ち読みで十分だよ(笑)
今は捨てるのもお金かかるからね、職場に持ってくって「手」だね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 22:05 | 編集 |

ふくともさん

パスタのグラタンってあまりないんですかね~
うちはどっちかというと、パスタで作る方が多いんです。
わざわざ買わなくてもいつもあるし^^
ぜひ作ってみてくださいね~
あっ、パスタは半分に折るのが食べやすくておすすめです!

ふくともさんも断捨離、ちゃんとやってるんですね~
捨てたあとのこのすっきり感、たまんないですね!
マメにやると捨てるものなくなっちゃうかしら、なんて思ったけど
そんな心配きっとないんでしょうね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.28 22:34 | 編集 |

家も体もすっきりしたい

私も断捨離だの、こんまりだの、頭の中は整理術で
いっぱいだけど、実行できず ずるずる・・・
12月に入ったら!と思ってたら、もう12月だよ!
早いな~
大掃除に年賀状作り・・・この前したばっかなのに。(笑)

讃岐うどん、案内するから食べにおいで~ヽ(´▽`)/

| tiha | URL | 2011.12.01 08:12 | 編集 |

tihaちゃん

最近ね、本屋さん行くと断捨離関係の本いっぱいだよね!
なんか見てるだけでやった気分だもの(笑)
私もねー、まとめてやるからなかなか腰が重くなっちゃうのかも。
毎日1か所、がポイントみたいよ。がんばろー!

讃岐うどん、行きたい~~!
tihaちゃんはやっぱりふつーに美味しいうどん食べてるの?
うらやましすぎます^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.12.01 21:46 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


