--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.09 07:45

北海道のお友達、neneriさんから、おいしい贈り物をいただきました。



重ーい段ボールを開けると・・・

すごいっっ!
neneriさんのご実家で作られた玉ねぎやじゃがいもがぎっしり!
こんなにたくさんの玉ねぎを見たことなくて
夫とふたりで笑ってしまった(笑)

見えにくいけど、じゃがいもの下には
neneriさんのお母さんが作ったかぼちゃも入っています。
趣味で作ったとは思えないほど立派なかぼちゃです!

あと、写真撮るのに出してしまったけど、大根も入れてくれました。
肉じゃが3045



とにかく野菜の立派さにびっくりしたので
お皿に乗せて、意味もなく写真を撮ってみました(笑)
肉じゃが3049



これね、ふだん使っているパスタ皿ですよ。
こうやって見るとじゃがいもや玉ねぎの大きさ、すごくないですか!?
関東ではこんな大きな野菜は見たことありません。



なんだかテンションあがってしまって、こんな写真も撮ってみました^^
右は冷蔵庫にあった、いつも買っているサイズの玉ねぎです。
1.5倍、いえ2倍くらいあるでしょう~?neneriさん、これでわかった?(笑)
肉じゃが3066




見てたらすごーく肉じゃがが食べたくなって作りましたよ。
肉じゃが3059



いつもは、じゃがいも5個、玉ねぎ3個、お肉、しらたきで作るのですが
今日は奮発して玉ねぎを5個も使いました。
肉じゃがでもカレーでも、いちばん好きな具は玉ねぎ。

肉はすこーし、主役はじゃがいもと玉ねぎなので
今日は「玉じゃが」ですね(笑)


ところが・・・・
うっかりしてました。
今日は野菜が大きいのをすっかり忘れてました!
いつもの鍋に入りきらないっ(笑)

しらたきを入れるのはあきらめて、ふたも閉まらないまま煮た始末。


でも、すっっっごく美味しく出来上がりました。
やっぱり料理は素材ですね~
じゃがいものホクホク感、わかりますか?
肉じゃが3056



さいきんお料理熱がなかなか戻らなくて心配してくれたけど
neneriさん、おかげで煮物が久々に楽しく思えました。ありがとうね^^


一緒にいただいたかぼちゃや大根のお料理も、また写真載せますね~♪


あっそうそう、肉じゃがを入れたお皿は
この週末に行った「益子陶器市」で手に入れたものです。
毎年楽しみにしていて、気に入った食器をすこーしだけ買ってくるのです。

買い物は少しだけど、写真はいっぱい撮ったので(笑)
そちらもまたぼちぼち更新しますね^^




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *晩ごはん | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

なんだかちょっと恥ずかしい(*/∇\*)キャ

あまり沢山お野菜送ったら迷惑かな?なんて思ったのだけど送ってしまった(笑)
玉ねぎは涼しい場所に置いておけば日持ちしますのでって北海道の気温と違うかぁ…

玉ねぎの大きさ気にしたことなかったのだけど本当に大きいのね(笑)
よくレシピで半分とか書いてあって、自分の家の玉ねぎで半分だから毎度量が多いいのよ!
キャラメリーナさんに送ったことで気付けたかも!!

肉じゃがとっても美味しそう♪
作る時大変だったみたいだけれど( 艸`*)ププッ
お野菜達はきっとキャラメリーナさんにお料理されて喜んでると思います(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2011.11.09 11:34 | 編集 |

http://undergermansky.blog119.fc2.com/

じゃがいものホクホク感伝わります~♪
お鍋に入りきれずに具を諦めたり、強行する様子を想像して笑っちゃいました。(*>艸<)
でも玉ねぎホント大きいね!きれいなだけじゃなくサイズも立派!
neneriさんの食卓はいっつも新鮮なお野菜でいっぱいだけど、ご家族が作ってるって
いうのも羨ましいですよね。(^^)
北海道、やっぱりいいね♪

器、深みもあって温かみがあって素敵☆
それに使いやすそう!
あっ、私もカレーや煮物で一番好きな具は玉ねぎデス。(^^)

| SissyR | URL | 2011.11.09 15:55 | 編集 |

neneriさん

勝手に名前載せちゃった。ごめんよ~(笑)

ね、どれだけこの玉ねぎが大きいか知らせたくて
比較写真撮ってみました。嘘じゃなく2倍でしょ?(笑)
この大きさがふつうだと、neneri家のレシピはいつも玉ねぎ倍量だったんだね!ぷぷ
元々玉ねぎは大好きだけど、こんなに美味しいとたっぷり入れたくなるけどね^^

今はね、箱ごと玄関に置いているよ。
うちの玄関寒いから。北海道ほどではないと思うけど(笑)

今回はうちで2番目に大きい鍋で作っても翌朝にはなくなっちゃったから
次は一番大きな鍋で作るわ。
パスタ用の寸胴鍋だけど~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.09 18:40 | 編集 |

SissyRさん

じゃがいものほくほく感、伝わりましたか!
鍋いっぱいすぎて、混ぜたりゆすったりできないほどだったけど(笑)
それがかえってよかったのか、あまり崩れずに美味しくできたの。

私ね、あまり計画して料理しないんですよ^^;
野菜を切ってるとき、いつも使うざるがいっぱいなのに気付いてハッとしました・・・
でも全部鍋に入れちゃった(笑)

ほんとご家族が作ってるって安心だし、こんな野菜を毎日ふつうに食べてるって
すごくうらやましいですよね!

この器、一目見てほしくなって買っちゃったんです。
ほんとはおひたしとか入れようと思ったんだけど
早く使いたかったので、無理やり肉じゃが入れました(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.09 18:47 | 編集 |

こんばんは^^

凄い・・・見事なお野菜たちですね。
玉じゃが・・・たまねぎ主役とは、
たまねぎが、大喜びしていますね。(笑

オジャガのほくほく感、伝わっています♪

で、益子へいかれましたか~栃木県!
我が故郷に、行ってくださって、嬉しいです♪

| ramuneje | URL | 2011.11.10 02:36 | 編集 |

凄い量のお野菜!!(驚) そして、大地で育ったお野菜は大きいんですね~。肉じゃが美味しそうですね~♪ ワタシも芋や肉よりも玉ねぎが好きだわ・・・i-80

| Omamama | URL | 2011.11.10 13:05 |

わ~~!すごくおっきいね!!
立派な玉ねぎやじゃがいもー!
肉じゃがも美味しそうにできてるね!^^
でもわたしの顔は隠れちゃうかな
。。。小さいんだ顔(爆)

| とろ | URL | 2011.11.10 15:10 | 編集 |

キャラメリーナさんこんにちは。初めまして。
コメントありがとうございました。
わぁ~私のとこに着たお野菜がここにも!
そうそう、すんごくたくさんですんごく大きくて~感動でしたよね!
この感動が一緒の方がいて、なんだか私、とっても嬉しいです^^

そして~肉じゃがのおいしそうなこと!!
じゃがいものほくほくが伝わってきます!
私も肉じゃが作ろう~。。(こんなにおいしそうにできないなぁ^^;)

↓もおいしそうな料理がたくさん!
そして・・私、なんといってもパスタ大好きなので、
見ててテンションあがっちゃいました(笑)
またぜひぜひ遊びに来させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします^^

| ふくとも | URL | 2011.11.11 09:23 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.11.11 19:13 |

ramunejeさん

このお野菜たち、すごいですよね~!
こちらではこんな大きなのは見かけないと思いませんか?
北海道ではこれが普通サイズのようです(笑)
同じレシピで作っても味が違いそうですよね。ふふふ

そして、益子!
今年も行ってきましたよ~
栃木は夫の出身ということもあって、私もとっても身近です^^
ちょっとだけ語尾があがる栃木弁(?)が大好きな私(笑)
いいところいっぱいなんですよね~^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.11 19:23 | 編集 |

Omamamaさん

噂の北海道のお野菜、想像以上にすごかったです(笑)
量もですけど、大きさがね!
neneriさんの食卓がいつもお野菜いっぱいなのが納得ですよね。

肉じゃが、たくさん作ったのに大好評であっというまに売り切れました。
Omamamaさんも玉ねぎ派ですか?
今回は肉入れなくてもよかったかも、って思いました(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.11 19:27 | 編集 |

とろちゃん

ひさしぶり!
ようやく現れたね(笑)

じゃがいもの玉ねぎもおおきいでしょ!
でもとろちゃん、その身長に玉ねぎ大の顔っていやだわ~~ぷっ
年のせいでボケた?(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.11 19:59 | 編集 |

ふくともさん

こちらにもありがとうございます!
ふくともさんの記事見て、思わず嬉しくてコメントしちゃいました(笑)
ほんとうに美味しいですよね!
ふかして塩で、とか食べてみたいと思います^^
ふくともさんのポテサラ、さらにはコルネも美味しそうでしたね~♪

そしてっ。
ふくともさんもパスタ好きですか!?
嬉しいです!レストランのような豪華なパスタはありませんが
おうちで作る素朴なパスタならたくさんあります(笑)
私もまたゆっくりお邪魔させて下さいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.11 20:08 | 編集 |

ゆきこさん

おひさしぶりですっっっ!お元気でしたか?
コメントありがとうございます。
そちらに遊びに行きますね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.11 20:11 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


