--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.15 21:06

スローマーケットでは、お店をめぐるのはもちろんですが
いちばん楽しみだったのは「ワークショップ」です♪

今回も手ぬぐい作りや、シルバー指輪作り、木の実小物など
たくさんのワークショップがありました。


その中で気になったのが、石けんのショップです。
ワーク2751



カモミール、ラベンダー、アボカドなどいろんな手作り石けん。
いちばん左のピンクのはなんとワンちゃん用!
ワーク2752ワーク2753



ワークショップは3種類ありました。
ミツロウのリップクリーム、バラのバスフィズ、シアバターのクリーム。
その中でクリームに挑戦することにしました。
ワーク2800



まず容器にホホバオイルを量って入れ
ワーク2754



シアバターをキャンドルでゆっくり溶かし
ワーク2757



容器に混ぜて冷やし固めます。
私はオプションでラベンダーオイルを入れてもらいました。
ワーク2760



その間、お散歩でもしてこようと思っていたら
向かい側でバスフィズ作りをしていた男の子がすごく楽しそうだったので
私もついつられて参加(笑)
ワーク2759



まず型の底にバラのポプリを入れ
ワーク2762



重曹、クエン酸、ローズクレイを量ってビニール袋に入れます。
このローズクレイの量で淡い色になったり、濃い色になったりするそう。
ワーク2763



そこに、蜂蜜、ゼラニウムオイル、ローズウッドオイルを入れて、よーく混ぜ混ぜ・・・
ワーク2764



しばらくしてちょっと湿ってきたら、型にぎゅーっと詰めます。
これでおしまい。簡単なのでお子さんがいっぱい参加してましたよ。
ワーク2765



こちらも固まるのに30分くらいかかるそうなので
また合間にお店めぐりしてきました。



そして出来上がりはこーんな感じ。ちゃんと固まって可愛い~♪
みなさん微妙に違う色合いでしたが、私のは思い通りの淡いピンク。
お風呂に入れるとシュワシュワするそうですよ。
ワーク2798



可愛くラッピングして渡してくれます。
ワーク2808



ラベンダークリームのほうも可愛くラベルを貼ってくださいました。
ワーク2812



どちらもとっても簡単で楽しかった~!
これだからワークショップはやめられません^^

またいろいろ探して挑戦してみます!




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



関連記事

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| *スローマーケット | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは^^

画像の、何から何まで、
可愛くて、ワクワクしました。
使い心地は、いかがですか?(*^^*)

どれもこれも、参加してみたい
ワークショップだれけですね~♪

で、自作したモノって、使うのも
勿体ない・・つい思っちゃいます。(^^ゞ

今夏は、下の子とあちこち出かけましたが、
男の子でも、興味関心もって
参加できそう・・私も行ってみたいです。

↓の、豆乳のあたたかい飲み物って
いうのに、心惹かれました。(笑^^

| ramuneje | URL | 2011.10.15 22:31 | 編集 |

うわぁ~楽しそうi-194 

ピンクのハート型にバラのポプリだなんて、めちゃめちゃキュートi-80 バスタイムが楽しくなりそうですね!

| Omamama | URL | 2011.10.16 04:16 |

ramunejeさん

このほかにもたくさん心惹かれるものがありましたよ~
けっこう親子連れが多くて、子どもたちもたくさん参加していました。
男の子でも工作気分で楽しいのかもですね^^

自分で作ったもの、クリームのほうは使ってみましたよ~
大好きなラベンダーの香りでしっとりでなかなかでした^^
バスフィズは・・・我が家の男性陣に使うのはもったいなくて(笑)
ひとりの休日の朝風呂に使おうとたくらんでいます♪

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.16 20:27 | 編集 |

Omamamaさん

ピンクに、バラに、ハート。
乙女心にきゅんきゅんきますよね~(笑)
香りもバラの香りいっぱいでとっても優雅なんです!

作るのを楽しめて、それを使える趣味っていいですよね~
いろいろ習いたいのですが、時間が思うようにならないので
一日体験で気ままに楽しむのが好きなんです^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.16 20:39 | 編集 |

バスフィズ、色も形も可愛い~♥
キャラメリーナさんいいなぁ、いろんなもの体験出来て!
石鹸も香りによって差はあるようですが、そんなに高くないんですね。
恒例の基地内のバザーにはフランスの石鹸ショップが毎年出店するんですが、
高くて・・・
最初の年に買ってそれっきり。(´;ω;`)

| SissyR | URL | 2011.10.17 14:54 | 編集 |

SissyRさん

お返事遅くなってごめんなさい~!

ここのお店は初めてだったんですが
ワークショップもすごく良心的でしたが
売っている石けんもどれもお手頃でしたよ^^

本場フランスの石けんショップ、すごく魅力的ですね!
私石けん大好きなので、ふつうにお散歩感覚で
基地のバザーとかに行けるSssyさんがうらやましいっ!いつかヨーロッパをマーケットめぐりの旅したいなぁって夢です^^
Sissyさん、またバザーとか行ったら紹介してくださいね。

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.22 20:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


