--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.12 17:45


『牛乳を飲み終わった人から、
紙パックを自分の番号のケースに
戻して席につくように。
全員飲み終わったようですね。』


一頃前に話題になったミステリーを読みました。
話題性は十分、すぐに映画化もされるほどの注目ぶりでしたが
読んだ人の評価が大きく分かれていたのが気になり
買ってからしばらく手に取ることができませんでした。

あまり売れすぎた本には手が出ない、あまのじゃくです(笑)

book告白

そしてようやく読み終えた今、取り残されたようなこの虚しさはなんでしょう・・・
初めから終わりまで、ひとつも救いがないのです。

自分の教え子に大切な娘の命を奪われ、復讐に至る心情は理解できます。
でも「給食」を使うというその手段。そしてラストの本当の復讐。

彼女にとってはそれが正義だったのかもしれません。
でもそれを否定してくれる人が出ないまま、話を完結させてしまうのは
あまりにも乱暴な気がしてならないのです。

そしてこの復讐劇のひとつのキーになる、やんちゃ先生と、HIVのくだり。
ちょっと配慮の足りない書き方だったのでは?
HIVに対する誤解が生まれそうで怖いのです。

それぞれの立場に自分を置き換えると、考えさせられることも多い。
それでも、復讐が美化されているようなエンディングは
苦いものが残ります。

結局最後まで作者がいちばん言いたかったことが何か見えなかった。

自分の子どもに読ませたいか?
手元に置いて再度読みなおしたいか?

この2つの問いに、私は残念ながらノーでした。

衝撃的なストーリーだけに、すごく面白いか、私のように苦手か
真っ二つに分かれるかもしれませんね。。。

告白/湊かなえ  317P
お気に入り度:★☆☆☆☆
関連記事

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 湊かなえ

| *その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラメリーナさんもあまのじゃくですか。(*>艸<)
私もです。(^^ゞ
話題になればなるほど冷めてしまうんですよね。
韓流のドラマや俳優に世のおば様たちが夢中になっている時、1度も韓国ドラマ
を見た事のない変わりものでした。笑
未だに見たことないですが。。。
この告白は一年前に初めて読みました。
読み応えはあったけど、面白いという言葉が当てはまるものじゃないし、ホラーの
ように”ありえない”で片付けられるほど軽いものでもなく・・・
そうですね、私も読み返すことはないと思います。
子どもにももちろん読ませたい一冊ではないですね。

こちらに併せて書いちゃいますが・・・
上のABCパスタ美味しそう♥
ネーミングがまたいいですね♪ 
Zまでは無理(?笑)でも、続けられるだけトライしても面白いかも!
日本は普通の会話で略語が多くて、海外から追いかけるの大変です。(^^ゞ
お嬢さんの”えきべん”もキャラメリーナさんの解説抜きではわからなかったです。笑

| SissyR | URL | 2011.11.12 23:35 | 編集 |

おはよう♪

キャラメリちゃん、おはよう♪

>カボチャ型
去年見つけて、ハロウィーン用に買ったのです。
でも、顔を書かないと、何の形かよくわからなくて・・
使う時にはいつも顔を書いてます。

>告白
この本、私もずっと気になっていました。
でも読む気にならなくて、まだ読んでいませんでした。
今日キャラメリちゃんの感想を読んで、読まないことに決めました。

私と同じ基準(手元に置いて読みなおしたいか?、自分の子供に読ませたいか?)という評価基準に驚きました!
そうそう、私も後味の悪い本を読んだ時、それを考えて手元に置くか処分するかを決めています。
1Q84(だったかな?村上春樹さんの)の時も、この2つの問いを自分に投げかけ、結局処分してしまいました。
キャラメリちゃんとは、本の趣味が似ているから、感想もとても参考になります。
いつも本の書評、楽しみにしてるよ♪

>ABC
ネーミングに感心しました。
とろけるチーズを使うの、すごくいいね!
3年後に作ってみたいです(^-^)

| めいふぁん | URL | 2011.11.13 06:42 | 編集 |

SissyRさん

Sissyさんもあまのじゃくですかっ(笑)私も相当ですよ~
韓国ドラマ、私も同じような理由で見たことないんです!
あれだけブームになったヨン様の冬ソナも実は見てないの^^
なんだか同じものを感じますね~(笑)

告白、Sissyさんの記事ももちろん見ましたよ~
確かに次が気になってすごいスピードで読んでしまったから
読みごたえはありましたよね。
でもこればっかりは「好き嫌い」というか、読んでて辛くなる話は苦手みたいです^^;
でも同じ本を読んでいろんな角度からの見方があるって面白いですよね^^

パスタも同じようなのをよく作っているので、どこを変えようかな~って(笑)
でもやっぱりこういうのが好きっていう好みは変わらないですね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.13 17:16 | 編集 |

めいふぁんちゃん

あ~~~~~そう!
めいふぁんちゃんの1Q84の記事読んだよ。
私ね、村上春樹って一時期大好きだったんだけど
なんだか読むのが怖くて(今までのイメージが壊れそうで)
まだ読んでないの^^;
また時間がたって気持ちの変化があったら読むかもしれないけど
今はやめとくわ(笑)

乳製品を使ったものは、今は無理よね~
自分の好きなものを食べられるようになったら
思いだして作ってくれたら嬉しいわ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.11.13 17:39 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


