--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.18 23:19

「タイムトラベルの本しか置いてない本屋があったらいいな」

高校時代の初恋の人の言葉が忘れられず
31歳の柊子は、時間旅行のSF本だけを置く貸本屋さんを始めた。
たったひとりのお客さんを待つために。
名前は「タイム屋文庫」。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

北海道の坂の多い小さな港まち。
「動き出してしまった」柊子は、祖母ツボミの住んだこのまちで、この家で
まるで時間旅行するように暮らしてゆきます。

そして「考えなしで、抜け作の」柊子は
小憎らしいけれど、憎めない人たちに囲まれて
彼女にとって大事ななにかを探していきます。

白いモルタルの壁。
家を覆う、黄色い八重山吹の花。
ローズウッドの板張りのリビング。
琥珀色のびろうどのソファ。

まるでセピア色の写真のような物語の中で
色あざやかな思い出が、カラー写真のように浮かびます。

bookタイム屋文庫

この本を抱えてコーヒー屋さんに入った私は
まるでタイム屋文庫を訪れた友人が
居心地のよいソファでぐっすりと眠ってしまったように
このコーヒーショップのソファにもたれて。

柊子がコーヒーの粉にとぽとぽと、細長くお湯を注ぐのを想像しながら
かぐわしい香りのコーヒーを飲み。

そしてタイム屋文庫の若い女性客がリクエストした
「ふわりと体を包み込む」スタンダードのレコードの音を想像しながら
コーヒーショップに流れるボサノヴァを聞き。

どこまでが現実で、どこまでが本の中の世界なのか。
なんだか夢を見ているような不思議な感じ。

この入り込み感こそが、読書の楽しみなんだよなぁ。

タイム屋文庫/朝倉かすみ 253P
お気に入り度:★★★★☆
関連記事

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 朝倉かすみ 長編小説

| *朝倉かすみ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

うん
現実とほんの世界の
敷居がはっきりしなくなることってあるよね。

今度の本読んでみよう~^^

| にわ | URL | 2011.10.19 10:56 | 編集 |

いいですねぇ(*´v`*)
雰囲気が伝わってきます。
私もそういうのを味わいたい!
・・・ミステリーやサスペンスはやめなきゃね。笑
ところで、キャラメリーナさんはどうやって本を選択してるんですか?
私にとっては馴染みのないジャンルなので興味があります。('v'*)

| SissyR | URL | 2011.10.19 17:35 | 編集 |

はろはろー♪

ねぇねぇ、テレビ壊れてない?
大丈夫?(爆)

読書の秋。
コーヒーを飲みながら本に入り込む。

いいね、いいねー。
優雅なひととき。

私にぴったりな感じがするのに
やっているのはキャラビーだなんてー(笑)

| plumerian | URL | 2011.10.20 19:34 | 編集 |

にわちゃん

遅くなってごめんね^^;

本の中の世界と現実がわからなくなっちゃう時ってあるよね~
そこまで入り込むのってなかなかないんだけどね。

機会があったら読んでみてね。
悪い人が出てこなくて、気持ちのいいお話だったよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.22 20:54 | 編集 |

SissyRさん

あははっ、最近すっかりほのぼの系に傾いてます(笑)
なんか落ち着いた気分に浸りたいみたいです。

本の選択ですか~
実はね、私は本を選ぶのはほとんど図書館なんです。
本屋さんやネットショップって、最新の本ばかり目立つでしょう?
特に本屋さんは、昔のいい本とか、あまり売れてなくても面白い本とか
そういうのはなかなか置いてないの。(日本は特に?)
で、店員さんのおすすめ、とか、○○大賞受賞、とかPOPにつられて読むと
はずれるというか、私の好みじゃないことが多くて・・・
なのでいつも図書館の「小説」コーナーで、あ行から順にずーっと見ていくの。
今まで読んだことある作家さんも、知らない人も。
それで目に止まった本を手にとってみて、ぱらぱらめくって借りてます。
それが一番はずれが少なくて、いろんな作家さんを発見できるやり方かな^^

人に勧められたり、なんとなく買った本でも意外に気に入ったりするからわからないんだけどね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.22 21:09 | 編集 |

ぷるちゃん

テレビね、キラキラ輝いてたよ!(爆)
なんか久々に見るぷるちゃんがTVの画面にいるのって
とっても不思議だった!
録画したので、2回見ちゃった(笑)
にわちゃんも一瞬写ってたね~!

でも次は面白いこと言ってね、お願い(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.22 21:15 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


