--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.02 15:51

思えばここ最近、ずっとお料理に情熱がわかず
ほんとうにしかたなく作っていた気がします・・・。

それも家族がいるからこそ。
メタボ予備軍や、育ち盛りの家族のためには
いやだと言ってはいられない。その思いがあったからこそ。

でも最近ようやくそこから抜けてきた気がします!
長い夏バテだったのでしょう、きっと(笑)

というわけで、ひさしぶりにファーマーズマーケットに行ってきました^^

野菜1995


今野菜がすっご~く高いなか、100円前後で買えるってすごい!
キャベツも高いですものね。
そのかわり白菜やネギは品薄なのかな、見当たらず。

キャベツ、なす、万願寺唐辛子、さつま芋(金時、紅あずま)、モロヘイヤ。
他に写っていませんが、水菜、かぼちゃ、にんじんなど、かごいっぱいに。



さっそくいつもの地味メシごはんです^^
晩ごはん2657


「鶏肉のから揚げネギソース」
これは実家の母からのおすそ分け。
実はこれはもともと私のレパートリーでしたが、母がすごく気に入ってくれて
自分でもひんぱんに作っているそうです。今回はいわば逆輸入(笑)
晩ごはん2661



「きのこの炊き込みご飯」
これも母から・・・(笑)
晩ごはん2660



今度こそ自分で作った「かぼちゃサラダ」
蒸したかぼちゃを粗くつぶし、温かいうちにチーズ、レーズン、塩こしょう、
マヨネーズ少しを混ぜたもの。
かぼちゃ大好き^^
晩ごはん2663



それからこちらも私の大好きな「野菜の焼きびたし」
揚げびたしよりヘルシーで簡単です。
この日はピーマン、エリンギ、れんこん。
晩ごはん2662



おみそ汁は我が家で人気の、「簡単豚汁」
豚肉ときのこ、青菜、ねぎなどが定番ですが、今日は水菜をたっぷりと。
最後におろししょうがを入れます。あったまって風邪予防にいいんですって。
晩ごはん2659



この野菜はこう料理すると、みんなモリモリ食べてくれる。
そういうのがなんとなくわかって、美味しそうに食べてくれるのを見てると
やっぱり料理って楽しいかも~って思うんですよね。


このまま「夏バテ」脱出なるかな^^


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ファーマーズマーケット 季節の野菜 母の味

| *晩ごはん | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.10.02 20:32 |

内緒さん

おひさしぶりです~!
コメントくださってすっごく嬉しいです!
実は・・・私もちょこちょこ覗いていたんですよ。
体調があまりよくないのだなぁと心配していました。
でも内緒さんのいつも前向きな言葉のセレクトに、私は勇気づけられることが多いんです。
お散歩の写真も楽しみなんですよ~^^

ご飯づくりが億劫、ってすっっごくわかります!私もそうでした。
でもこれも波のようなものかもです。
ほっといたら、またむくむくと自然にわいてくると思いますよ~

コメントは残さなくても大歓迎です!またあそびに来て下さいね^^
私も遊びに行きますね。

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.02 22:49 | 編集 |

こんばんは^^

私今日、ちょっと作りたくナイナァ
モードに陥り、あっさり外行っちゃいました。(笑

毎日の事ですもの~そんな日があって、
少しダラダラすると、また作りたくなって・・
そんなんで、イイんじゃないかと持論です。(^^ゞ

から揚げも、ご飯も、そしてカボチャサラダ?
美味しそう・・味付け、私もやってみます♪

作り出すと、結構アレコレ乗ってきますよね。^^

| ramuneje | URL | 2011.10.02 23:29 | 編集 |

お野菜随分と安く購入できたんですね!
値段見えて安っ!とか言っております(笑)
唐揚げにネギソース絶対美味しいね♪
最近すっかりネギソースを忘れていたので復活したいのだけどネギ高いのよねって
かなりおばちゃんのような事を言っておりますが(^^ゞ

簡単豚汁っていうのも良いですね
我が家でも生姜入れますがおろししょうではなく千切りなの
今度おろし生姜で作ってみようかな♪

長い夏バテから脱出できそうな感じかな?
こちらも寒くなりました… もぅ冬なの?って思う私です(^^ゞ

| neneri | URL | 2011.10.03 10:51 | 編集 |

ワタシも今週はファーマーズマーケット行こうかな~♪と、キャラメリーナさんのこの記事を読んで感化されました。(笑) 新鮮野菜でお料理美味しいですもんね~!そして逆輸入にはウケたけど、ホントそういうスタイル羨ましいです~。

このまま"夏バテ"脱出出来そうですねi-194

| Omamama | URL | 2011.10.03 13:47 |

ramunejeさん

作りたくナイナァモード、私なんていつもです(笑)
いいんですよ、心の声に忠実に行きましょう!
うちはみんなめんどくさがりで外食があまり好きじゃないので
私の頼りはお惣菜ですけど(笑)

料理熱はまさに波ですね!
あまり慌ててバタバタするとかえって沈んでしまいそう。
力を抜いてれば、ぷかーっと水面に浮かぶ気がしますね^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.04 00:52 | 編集 |

neneriさん

野菜、やすいでしょ~~~!
形とか揃いで、収穫数が少ない時は品切れになったりするの。
だからきっと安いのでしょうね。

から揚げのネギソース、美味しいよね。
私もネギ高いから自分では作らないけど、実家からはありがたくもらうの(笑)

しょうがは本当はしぼり汁が一番消化がよくて効果あるって聞いたの。
まぁどう入れてもあまり大差はないと思うのだけど、すって入れるとあまり辛く感じないかも~

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.04 01:02 | 編集 |

omamamaさん

本場アメリカのファーマーズマーケットは楽しいでしょうね~!
行くだけでテンションあがりそうです(笑)
いろいろお野菜を買って帰ると、これで何作ろうかな~ってワクワクしますよね。

逆輸入、よくあるんですよ~
私が教えてあげたのも忘れて「これ美味しいでしょ」とか言うのがおかしくて(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.04 07:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


