--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.04 00:34


『うそだと言われると思うけれど
わたしは八歳まで、いろんなものと
話ができた。』


大切な記憶。思い出。物。

あんなに大切にしていたのに、私たちはいつそれをなくしてしまったのだろう。

いや、それはなくした、のではなく
どこかにある見知らぬ国にしまわれていて
私に見つけられるのを待っているのだとしたら・・・。

bookなくしたものたちの国

主人公のナリコは、世間的にいえばちょっと変わっているのかもしれない。

幼いころからトカゲや山羊の言葉がわかったり
飼っていた猫のミケの生まれ変わりの男の子と仲良くしたり
叶わぬ恋のせいで、望んでもいないのに生霊となってしまったり。

ナリコにとって宝物のように尊い「記憶」。
けれどそれらはナリコの手のひらからサラサラとこぼれていってしまいます。

そして「忘れた」ということさえ忘れて、大人になっていくのです。


人は幸せな瞬間を、「記憶」という箱に大切にしまっているのに
なぜそれをなくしてしまうのでしょう。

そして私自身、あいまいになっていた忘れものがどれだけあったのか。

そのなくしものたちが、今も遠い海岸沿いの白くて四角い倉庫の部屋に
収納されているのを想像します。

そしていつか、その部屋のドアを開け、それらにまた会えるときがくる。
そんな不思議な安心感に包まれるのです。


角田光代さんの書く文章は、辛くせつないことが起こっても
なぜかいつも温かく、どこかにいつも必ず一筋の光のような希望があるのです。

だからちょっと疲れたとき、何かが満たされないとき、私は自然に
彼女の本を手にとって、優しい言葉を探しているのかもしれません。

なくしたものたちの国/角田光代  183P
お気に入り度:★★★★☆
関連記事

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 角田光代 連作短編集

| *角田光代 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

心が疲れた時に、自然に手が伸びてる本があるっていいですね。
言葉ってすごい力を持ってますよね。
暗闇に差す光のような言葉に出会った時は何とも言えない気持ちになります。
角田光代さんの本はまだ読んだことがないので、機会があったらぜひチャックしたいと思います。
ミステリー、キャラメリーナさんも好きだって聞いて嬉しかったです(^^)
でもホント、読んでる時もそうですが、読書後は疲れますよね。(^^ゞ
年を考えてミステリー控えるべきかしら。笑

| SissyR | URL | 2011.10.04 16:31 | 編集 |

SissyRさん

私も実はミステリーが一番って言っていいくらい大好きなんですよ。
でもミステリーってあまりの集中力に疲れますよね・・・マラソンのあとのような・・・笑
でも年のせいとは思いたくないですね!笑
だから今はついついのんびり心地良い文章に手が伸びるようです。
角田さんの本はどこかに小さな幸せ感が漂っているのでおすすめですよ^^

でも最近だんだんノッてきたので、私もそろそろミステリーにいこうかと思っています!
Sissyさんのラインナップも参考にしながら^^

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.04 22:43 | 編集 |

ありがとう♪

キャラメリちゃん、お祝コメントありがとう✿

三姉妹、お姉ちゃん達が成長して、面倒を見てくれるようになると、頼りになりそうだね。
まだ我が家は6歳と2歳なので、おむつ替えを手伝ってくれたりする程度なんだけどね。

角田光代さん、私もたまに読みます。
いいよね(^-^)
↓の記事で紹介されている阪急電車、私も読みました。
良く出来た作品だな、と思ったよ。
映画も見てみたいな~(^-^)

| めいふぁん | URL | 2011.10.05 11:14 |

こんにちは。お久しぶりです。

私もこの本が大好きなので、思わずコメント 笑

図書館で借りた後、買っちゃいました。

食欲の秋になりかけていましたが、キャラメリーナさんのブログを読んで読書の秋もいいなって思いました^^

| eri | URL | 2011.10.05 11:20 |

ちょっと疲れた時や、何かが満たされない時に読む本あるといいですね。
我が家はほっこりする本が少ないかもなんて改めて思ったのですが(^^ゞ
旦那は生物学的な本ばかり買うし、私はミステリーな本ばかりだし(笑)
たまには優しくなれるような本を手にとることも大事ですね♪
私は前に「真夜中のパン屋さん」を読み、こんなパン屋さんに行ってみたい!と思いながら読んだ記憶があります。なんだか温かいパン屋さんだったの♪

| neneri | URL | 2011.10.05 16:32 | 編集 |

おっさん。。じゃなかった(笑)
キャラちゃんの書く本の紹介
とっても上手だよね、いつも。

思わず読んでみたくなる書き方よ~~。

私にも癒されたい時に読む本があるの。
けっこうロマンチストだしね、私(笑)

| plumerian | URL | 2011.10.05 22:57 | 編集 |

めいふぁんちゃん

ほんっとにめいふぁんちゃんのポーカーフェイスにはびっくりしました!笑
でもお姉ちゃんたち、おむつ替えを手伝ってくれるなんて心強いね^^
うまーく褒めて(おだてて?笑)手伝いしてもらえるといいね~

めいふぁんちゃんも角田さん好き?
最初はなんとなく今時の物足りない系かなぁって思ったけど
現実的なところもあってすんなり心に入ってくる気がします。
阪急電車、映画も見たいよね~中谷美紀さん大好きなんだ。
彼女、ぜったいウェディングドレスの女性役だよね!笑

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.06 07:39 | 編集 |

eriさん

おひさしぶりです!!
コメントありがとう~!
私もいつもこっそり覗いていますよ^^そして癒されています。
そうそう、ご結婚おめでとうございます^^
と、ここで言う(笑)

eriさんもこの本好きなんですね!しかも買ったなんて~
なんだか思いを共有できて嬉しいです。
ちょっと村上春樹さんの世界を垣間見てる感じがします。特になくしものの倉庫の場面。
一緒に読書の秋、しましょ~!食欲の秋ももちろん一緒に(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.06 07:54 | 編集 |

neneriさん

ほんっとーに疲れた時は本も読みたくないのだけど(笑)
少しだけくたびれた時は、本の世界に浸るのもいいですよね~
旦那さん、生物学的な本なんだ!お仕事関係かな~
うちは経済本ばっか読んでる!あとはサッカー選手の本!
私もミステリー大好き。買う時はまとめて買っちゃうので、まだ読んでないのがたくさんなの。
読まなきゃ~ってあせるのも好きだったりします(笑)

真夜中のパン屋さん、検索してみたよ~
王様のブランチでも紹介されて話題になったみたいだね。
すごく興味しんしん!今度探してみるね。

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.06 18:37 | 編集 |

ぷるちゃん

可愛い本紹介しちゃってるでしょ^^
おっさんだけど、実は私もロマンチストなのよー♪

最近すっかりもの忘れが多くなったので
読んだ本の感想でも書いとこうかと思って(笑)

ぷるちゃんが癒されたい本ってなんだろう?
今度こっそり教えてねー(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2011.10.06 18:52 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


