--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.23 17:38

先日の台風、すごかったですね。。。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

その台風が過ぎ去って、ようやく秋らしくなりました。
私のお料理熱もようやく戻ってきたようで(笑)
久々に料理の記事を更新してみます。



うちの家族はもちろん、近所の実家の母や、妹も大好きなので
いつもたーっくさん作る「うちのハンバーグ」。

今回もたくさん作ってみんなにおすそ分け。
その量、ひき肉2キロ!(笑)

小さめサイズなので2個くらいはぺろりですが
息子はかるく4個はいきます(笑)

ハンバーグ2470


レシピは以前も紹介したこちら

今回はさらに手抜きをして、トマト缶、中濃ソース、トマトケチャップ、
料理酒、塩コショウ、ガーリックパウダー、バター、のみ。

ソースにはトマト缶を使うので、コクがあるのにさっぱりしてます。
市販のデミグラスソースより美味しいのですよ~(自画自賛)


付け合わせに添えてあるのは、レタス、きゅうり、トマト、白ネギ を適当に切って
最近気に入っているチョレギサラダドレッシングであえたもの。



そしてこちらは、実家からのおすそ分け返し。
父が作ったかぼちゃの煮物です。
かぼちゃ2442



もう一品、こちらも父が作ったゴーヤの煮物。
ゴーヤ2450


体操仲間の主婦のかたにゴーヤをいただいて、一緒にレシピも教わったそう。
水は一滴も入れず、酢や醤油で煮詰めるらしいです。

おおざっぱな料理の母に対して、父の料理は意外と繊細で丁寧なのです。
お互いたくさん作っておすそ分けができるのも、近くにある実家のおかげですね。感謝です。


残ったハンバーグは、お弁当用に冷凍しておきます。
温めるだけの「自家製冷凍食品」がたくさんあると
毎日のお弁当づくりの心の支えになりますね・・・(笑)


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ハンバーグめっちゃ美味しそうだわ♪
ぷくっとしていて見た目も可愛いし、家の旦那は煮込みハンバーグ大好きだから
今度作ってみようかな(*^-^)ニコ
でも2キロは凄い量だわ!! 私の実家なみだ(笑)
私も沢山お弁当用に小さく作って冷凍してるけれど
キャラメリーナさんは煮込みソースと一緒に冷凍なんですか?

ゴーヤー水は一滴も入れず煮込むんですか!
苦味はどうなんでしょう?気になります( 艸`*)ププッ
実家が近いっていいなぁ♪

| neneri | URL | 2011.09.23 20:44 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.09.24 10:47 |

うわぁ~、美味しそうなハンバーグi-80 それにしても2kgって!!(驚) でもご実家と近いならお惣菜の交換が出来て良いなー。そしてお父上のお料理が素晴らしいこと!!かぼちゃの煮物、ほっこりしていて美味しそうですね~i-194

キャラメリーナさんのお料理熱も戻ってきた様で何よりです!ワタシも頑張ろっと。(笑)

| Omamama | URL | 2011.09.24 18:05 |

neneriさん

2キロってすごいでしょ・・・(笑)
でも3軒で分けて、あと翌日の朝ごはんと、お弁当用にすると
あっというまになくなっちゃいます(笑)
お弁当用の冷凍はね、煮汁もだいぶ煮詰まっているので
ハンバーグに少し煮汁を添えて1個ずつラップで包んで冷凍しています。
で、ラップをはずしてレンジで解凍していますよ。

ゴーヤはね、本当はもっと佃煮みたいに煮詰めるようですが
父のは酢が多かったのか、わりと薄味でした。そしてしっかり苦かったです(笑)
私はゴーヤの苦いの大好きなのでぱくぱく食べましたが
うちの家族たちはみんな顔しかめて食べてましたよ(。→ˇ艸←)ププ

| キャラ | URL | 2011.09.25 16:00 | 編集 |

内緒さん

しばらくお休みしてしまってご心配かけました。。
でもとっても元気なので安心してね^^

それより・・・・びっくり!!
そんなことみじんも感じさせなかったので、本当に驚きました。
でもおめでとう^^また詳しいことが更新されるのを楽しみにしてますね。
しばらくは忙しくなるでしょうし、休める時はゆっくり休んでね。
またぼちぼちおしゃべりしましょうね。
どうもありがとう!嬉しかったです^^

| キャラ | URL | 2011.09.25 16:21 | 編集 |

omamamaさん

やっぱり実家の存在ってありがたいですよねえ。
実家からはしょっちゅう野菜やおかずをもらうので、
私も時間があるときは多めにおかずを作っておすそわけするんです。
母からは時間のかかる煮物や野菜料理、私からは肉料理や新しいレシピのものなど、って役割分担して(笑)
父は若いころはなーんにもしなかったそうだけど、年をとってから料理もするようになったらしいのです。

なんだかみなさんのところを覗いていたら、やっと、やっと!(笑)お料理熱が戻ってきました。
でもちょっとだけですけど(笑)
またぼちぼちお料理していきますね~♪

| キャラ | URL | 2011.09.25 16:34 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


