--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.25 16:41


『電車に一人で乗っている人は、大抵無表情でぼんやりしている。
視線は外の景色か吊り広告、あるいは車内としても何とはなしに
他人と目の合うのを避けて視線をさまよわせているものだ。
そうでなければ車内の暇つぶし定番の読書か音楽か携帯か。』


初めて訪れた本屋さんで、たまたま手に取った本。
意外とそんなときに面白い本と出会えたりするのです。

阪急電車3

たくさんの人たちが出会いすれ違ってゆく、電車という小さな劇場。
オムニバス形式ですすんでゆくこの物語には、とびきりの名優は登場しません。
みなあくせくと、一生懸命暮らしているありふれた人たちばかり。

時計の振り子のように往復を繰り返す、この小さな箱の中で
けれど毎日小さなドラマは生まれているのです。

白いドレスで元カレの結婚式に乗り込み復讐してきた女性も
その女性を見つめる、孫を連れた初老の女性も
その孫と女性を見つめる、この電車内で恋が始まったカップルも

みな、たまたま同じ電車に乗り合わせただけの「通りすがり」の人々のおこないに
共感したり、ほんの少し勇気をもらったり。

そしていつのまにか私もこの同じ電車に乗り込み
いちばんはしっこの席に座って、その数々の小さなドラマを眺めている気分で
大学生カップルの恋の始まりにきゅんとしたり
女子高生の他愛のない恋バナにくすっとしたりするのです。

電車に乗って知らない街を散歩したくなってしまうことウケアイです^^

阪急電車/有川浩 258P
お気に入り度:★★★★☆

                          


本屋さんを出て、近くのカフェに入ってこの本を開きました。
公園の見える窓際席で、アイスコーヒーを飲みながらのーんびり。
仕事帰りのこのわずかな時間が癒されるんですよね~
阪急電車2cafe




関連記事

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 有川浩 連作短編集

| *その他 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

阪急電車、面白そう♪
キャラメリーナさんの紹介文を読んでるだけで気持ちゆったり。(^^)
ゆったり・ほんわか出来る本が読みたい、そういう時ってあるんですが、
手持ちの本はミステリーやサスペンス系ばかり。笑
次回はこういう本も探してみようと思います。^^
仕事帰りに一人カフェで読書もいいですねぇ。
私は子どもたちを迎える時、車の中で読書しながら待ってます。
おしゃれ感ゼロ。笑

お父様もお料理上手なんですね!
実家がおすそ分けが出来る距離なんていいですね~(^^)

| SissyR | URL | 2011.09.26 20:09 | 編集 |

ブログ戻ってきました♪
阪急電車面白そう!!なんか時間がゆっくり流れてる感じがしていいかもしれない
一人カフェ 一度も経験ないのだけれど
本片手にしてみたいんですよねぇ(^^ゞ
今回のカフェもとっても素敵なカフェだわ♪

最近 音楽モードで本を読んでなかったので探しに行ってこよう(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2011.09.26 22:35 | 編集 |

こんばんは^^

いいですね~~何か、
ブログを拝見していたら、
私も、キャラメリーナさんと、同じ
事をしてみたくなりました。(^^ゞ

阪急電車・・本のタイトルだけは、
知っていたんですが、紹介文を
拝見して、今、凄く読みたくなりました♪

今度、買って見ます~楽しみ。(^^ゞ

↓のハンバーグ、カボチャ、ゴーヤ・・
どれも、美味しそう。体にも、心にも
優しい、愛情一杯のお料理ですね。

ここ最近、自分に次々不調所見が出て、
何だか、気分ドヨーンです。今年は、
最初っから、病院だらけで、段々と
開き直ってきていますが、年齢的なのか、
そういうめぐりあわせなのか・・でも、
ここで、ブログを拝見して、ワクワクした
気分になれました。有り難うございます♪^^

| ramuneje | URL | 2011.09.27 18:36 | 編集 |

SissyRさん

実は私、Sissyさんの本コーナー大好きなんですよ(笑)
私もミステリーやサスペンスはとっても好きでよく読むんですが
ときどきこういうのんびりほのぼの系小説も読みたくなります。
たぶんそれは疲れてるときなんじゃないかと(笑)
サスペンスとか推理小説ってぐーっと入り込んでしまうので、元気なときじゃないと読めないんですよね。
この本はほんわかしてるけど、主人公が皆前向きに変わっていくので元気がもらえます^^

父は若い頃はまーったく家事なんてしなかったそうで
母は驚きつつも、うまくおだてて作らせてるようですよ(笑)

| キャラ | URL | 2011.09.28 16:43 | 編集 |

neneriさん

音楽モード!!
っていうか福山モード~~~~!(爆)
記事更新されていたね~あとで見に行きます!

この本、映画化もされていたね。
薄い本で半日で読み終わっちゃうくらいだけど
ちょっとほろっとしたり、きゅんきゅんしたりなんだかいいお話です。
恋、っていいなーなんてね!(笑)

一人カフェ、最初は勇気いるかもだけど
慣れると癖になるよ~
neneriさんもう少しオヤジ化したら行けると思うよ(笑)

| キャラ | URL | 2011.09.28 17:09 | 編集 |

ramunejeさん

ramunejeさん、体調大丈夫ですか?
急に気候が変わって、今『秋バテ』って言葉もあるくらいだそうですよ。
お互い微妙なお年頃(笑)、大事にしましょうね。

毎日仕事と家の往復してると、この1週間何してたっけ、ってことも。
そんな時はほんの30分でも一人の時間を作ることにしています。
数ページ本をめくるだけでも気分転換になるんですよね~
この本はすごい大作ではないけど、日常の「ほっ」とか「ふふっ」が詰まっていて
主人公の前向きさに感化されてあったかい気持ちになれました^^

| キャラ | URL | 2011.09.28 17:29 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.09.29 01:17 |

内緒さん

コメントありがとう。耳は辛いですね。。。
ここが痛い!とか目に見えるものであれば、診断もつくし
ちゃんと治療もできるんですけどね。
いろんな不調とうまくつきあっていくしかないのかもね。
内緒さんもいろいろ続くと気が滅入るかもしれませんが
楽しみを見つけつつ、無理せずいきましょうね^^
これからの季節、美味しいものが「楽しみ」な私です(笑)

| キャラ | URL | 2011.09.30 07:22 | 編集 |

おはよ。

映画にもなった本だよね。
読んでないけど面白そう。

こんな可愛いカフェで
おっさんが一人優雅に読書。

いいね~(笑)

でも、わかるなぁ。
こういう時間こそ大切なんだよね^^

| plumerian | URL | 2011.10.02 09:05 | 編集 |

ぷるちゃん

そうそう、去年映画にもなったね~
この本ね、おっさんにはもちろん、老人にもイケるよ~(笑)
恋のはじまりのところなんて、きゅんきゅんしちゃった!おっさんなのに!(笑)

ぷるちゃんも大変だろうけど、うまく気分転換できてるかな?
こういう時間、少しでも必要だよね^^

| キャラ | URL | 2011.10.02 16:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


