--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.04 18:03

11月終わりのお休みの日。
紅葉を見に、日帰りドライブしてきました。

行き先は、前回の益子に続いて、陶芸の町、笠間です。
ここに素晴らしい庭園があると聞いて行ってみたかったの。
笠間8050  笠間8061


ここ、春風萬里荘は、かの美食家、北大路魯山人の鎌倉の旧宅を移築したもの。
華やかではないけれど、侘び寂びの別世界です!
映画のセットに使われたというのもうなづけます。
笠間8194


茅葺き屋根の懐かしい風景。おばあちゃんちっぽい?(笑)
笠間8057  笠間8059


陽の当たる前庭は、紅と黄色に色づいた葉っぱがきらきら!
笠間8099

笠間8106  笠間8092


けれど、建物の裏に回ると、しっとりした森のような庭が。
笠間8169

笠間8116 笠間8089 笠間8118

落ち葉のじゅうたん。                  苔のクッション。
笠間8137  笠間8150


睡蓮の池に映り込んだ紅葉。
笠間8200 


笠間8071 笠間8228


忙しさに流される毎日の、束の間ののんびり時間でした^^

今回はお庭だけの拝観でしたが、茶室ではコーヒーやお抹茶も飲めるそうです。


[春風萬里荘(しゅんぷうばんりそう)]
茨城県笠間市下市毛芸術の村
休館:月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
開園:9:30~17:00(入場は16:30まで)
冬季:12~2月は、10:00~16:00


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 茨城 笠間 庭園 古民家

| *自然 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わぁ~!本当に素敵i-189 

若い頃はこういう庭園とか興味もなかったけれど、歳を取ったのか?はたまた日本を出たからこういうものを素敵に感じるようになったのか?とにかくとっても惹かれます。それと写真を撮った人の腕が良いというのもあるけどね♪ すっごく素敵なお写真ばかりでため息が出ます。特に苔のクッションと最後の軒下(?)の写真がと~っても好きですi-80

| Omamama | URL | 2010.12.04 18:43 |

本当にきれいですね。(*´v`*) 見とれてしまいます。
紅葉はやはり日本ですね。
一度実際に見に行きたいです。
(ドライブがてらに行ける距離に住めたら一番いいんだけど。^^)
キャラメリーナさんの写真もいつも思いますが素晴らしいものばかり☆
毎日撮るうちごはんの写真にも苦労してる私に、いつか上手に撮るコツをこっそり教えて下さい♪

| SissyR | URL | 2010.12.04 21:21 | 編集 |

素敵な風景ですね。同じ日本か?と思ったくらい(笑)
11月終わりこちらは雪・雪・雪ですよ…

日帰りドライブで庭園を楽しむと言うのも良いね。
写真撮るのも楽しくなりそう♪アングルがとっても素敵すぎる!
私達の日帰りドライブは食べて食べて食べての旅だからデブになるの(_ _。)

| neneri | URL | 2010.12.05 00:39 | 編集 |

*Omamamaさん*

こういうお庭とか、古い建物に惹かれるのは
確かに海外にいるせいもあるかもだけど、年齢がそうさせるのかもと、私も思います(笑)
すご~く落ち着くのよよね。

写真、褒めていただいてありがとう!
2枚とも苔の写真気に入ってくれた?
私も苔大好きで、すぐ追いかけちゃうの。
Omamamaさんも「苔部」に入る?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.12.05 07:18 | 編集 |

*SissyRさん*

外国の建物とか、景色とか、私も大好きで、観たいところはたくさんあるけど
秋はやっぱり、日本っていいなぁ~って思いますね^^
紅葉を愛でる、って日本ならではかもね。
沖縄では紅葉はどうなのかしら?おうちが2つあって、海のきれいな場所と、山の綺麗な場所をいつも楽しめたらなぁ~って思います。
宝くじ当たらないかな・・・(笑)

ごはんの写真は難しいですよね!夜は特に。
昼間の光で撮るのが一番なんだけどね^^;

| キャラメリーナ | URL | 2010.12.05 07:25 | 編集 |

*neneriさん*

そうだねぇ、そちらはもう雪景色なのねぇ~
でも冬の北海道は美味しい物がいっぱいあるよね~(笑)
こっちもだいぶ寒くなってきたけど、やっぱり雪は年々少なくなってるかも。
スキー大好きの旦那は、北海道に住みたいらしいよ(笑)

泊まりだと準備も大変だし、日帰りでちょこちょこ出かけるのが楽だよね。
私もけっこう食べてるの~~~^^;
次は食べ物の記事だよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.12.05 07:40 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.01.24 22:04 |

Tちゃん

ごめんね~~~!コメント気付かなかったよ!v-404
またそちらに遊びに行くからね。
リハビリしながら・・・笑

| キャラ | URL | 2011.03.15 21:44 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


