--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.12 01:20

益子陶器市に行ってきました。

と言っても、もう一週間前のはなしになります(笑)
益子焼7425

ごぞんじ、益子(栃木県)は焼きものの街として有名なところ。
夫の実家が近いので、結婚前からちょくちょく訪れています。


焼きものロード的な道沿いに、たくさんのショップが並んでいて
その中心あたりがひろーーーいイベント会場になっています。
益子焼7514 


ここはとにかくたくさんのテントがあって、いろんな作家さんやお店を見られます。
素敵な器も多くて見ごたえあるけど、人ごみもハンパじゃないです!
益子焼7432 益子焼7439 益子焼7507


けれど私が好きなのは、むしろ裏通りのほう。
ちょっと道を一本入ると、新進の作家さんが集まる会場が。
このへんで夫とは別行動(笑)
益子焼7448 

益子焼7427 益子焼7428


洗練されてはいないけど、個性的で可愛い器がいっぱい!
このエリアは、若いカメラ女子や、雅姫さんのようなカゴバッグ女子がたくさんいました^^
益子焼7430 益子焼7431


益子焼7461 益子焼7466


益子焼7483 益子焼7506



それぞれのお店の小さな看板も可愛いの~!
ひとつひとつカメラを向けてたら、どのオーナーさんもにっこり微笑んでくれて^^
益子焼7468益子焼7455益子焼7457
益子焼7458益子焼7459益子焼7463
益子焼7469益子焼7471益子焼7460
益子焼7462益子焼7489益子焼7485


ひとつひとつゆっくり見ていたら日が暮れてしまうほど。
じっくり見つつも、自然に速足になっていきます。

いったん合流して、休憩とおやつタイムにしました。
たくさん出ている屋台で買ったたこ焼き、見てー!
1個のたこ焼きに、1匹のたこ!
益子焼7519


このほかにも、日本酒専門の屋台とか
益子焼7535


バーベキュー・チキンとか (夫がチョー気になってガン見してました。笑)
益子焼7540


フランスごはんとか。フランスごはんってなんだろう。よく見なかった~!気になる!
益子焼7534


食べ物も気になるけど、器も見たい・・・(笑)


でもその時、すっごくいい匂いを放つお店に引き寄せられて
遅めのお昼ご飯にしました。

ごはんの写真はまた次回ご紹介しますね^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

タグ : 栃木 益子焼 陶器市 食器

| *器 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.11.12 05:35 |

*内緒ちゃん*

内緒ちゃんも益子よく行った?
見るとこいっぱいで楽しいよね~!
雑貨屋さん見てるみたいで、確かに内緒ちゃんも好きそう!
看板に食いついてくれて、個人的にも嬉しいわ(笑)

いつか内緒ちゃんと一緒に歩けたらな、って思ってるよ^^
それまで待ってるから、お勉強がんばってね!

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.12 07:33 | 編集 |

すっごいすっごい目移りしちゃうほど陶器があって楽しそう♪
私は多分勢いで大量に買ってしまいそうな感じ(笑)

看板だけ見てもめっちゃ可愛いね♪
いいないいなぁ。行ってみたいなぁ。遠いけど…

タコ焼きのタコめっちゃ凄いね!足が見えてるし( 艸`*)ププッ
フランスごはんって本当にどんなものなのかも気になりますね!

ごはんの写真楽しみにしてますね♪

| neneri | URL | 2010.11.12 10:45 | 編集 |

きゃあ♥
私にとってディズニーランド・夢の世界だわ。笑
焼き物は見るだけも大好き♪
自然に笑顔になってしまう(o^^o)
看板も手作り感があって素敵!!

たこ焼きのタコにはビックリ!(*≧m≦*)
でもこういうたこ焼きもいいかもね。
食べにくくなかった?笑

| SissyR | URL | 2010.11.12 17:31 | 編集 |

*neneriさん*

ほんっとにお店も人も多くて、二日酔いみたいになったよ!(笑)
なんか冷静に考えられなくて私も買いまくってしまった^^;

看板も個性があって可愛いでしょ?
オーナーのお姉さんたちもみんな生き生き可愛くて
私もこういうのやりたいと思ったよ。(すぐその気になる。笑)

たこ焼き、すごいでしょ~~~!
あのね、足が見えてるけど、頭は中に埋もれてるんだよ~(爆)
フランスごはん、めっちゃ気になるでしょ!
なんだったんだろう、ずっとそれ考えてるんだよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.12 18:55 | 編集 |

*SissyRさん*

確かに買い物しても、見るだけでも楽しくて
ワクワクした気分になれて、ディズニーランドみたいだよね~!
ヨーロッパやアメリカのアンティーク市も興味あるけど
日本の陶器も見るの楽しいよね~

たこ焼きね、めちゃめちゃ食べにくかったよ!!(笑)
たこ丸かじりなんて最初は抵抗あったけど
テントの屋外のテーブルで、みんな食べてたから
だんだん慣れて食べ方上手くなってたよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.12 19:01 | 編集 |

こんばんは^^

また、続編が楽しみです♪

それにしても、益子はこんな風に
なっているんですか~すごいですね。
同じ栃木でも、知らない所だらけなので、
こうして見せて頂けると、楽しいです。^^

フランスごはん~何だろう~~気になる(笑

| ramuneje | URL | 2010.11.12 20:58 | 編集 |

すごーい!!!素敵~♪
行ってみたいなぁ。。。
じっくり陶器も見たいし、看板にも見入っちゃいそうだし、食べ物も気になるし。
何時間あっても足りなそう^^

こちらにきてからアンティークとかも気になってるんだけど、やっぱり和食器はいいねぇ。

| kyoko | URL | 2010.11.13 09:24 | 編集 |

わ~お♪

ステキ、ステキ!!

益子焼きの陶器市ってオサレ~ですね**

GWに有田陶器市に行きましたが、
こんなにオサレ~な雰囲気ではありません(笑)

青空の下、楽しい時間が取れてよかったね♪
私も、いつか行きたい!と強く思いました。

紹介してくれて、ありがとう!!

| まめじろう | URL | 2010.11.14 23:04 |

*ramunejeさん*

続編あります、なんて期待持たせておいて
なかなかアップできなくてごめんなさい~^^;
今月はいよいよ受験志望校の提出とか、三者面談とか押し寄せていて
なかなか時間がなくて。。。。
この期に及んで志望校変更したんです、娘~~~(泣)
あきれずにお待ちくださいね!

栃木も広いですもんね~
観光地とはまた違った魅力がありますよね。
今回、イベントで混雑していたけど
また普通の日にゆっくり行きたい場所です♪

フランスごはんの謎、深まっています(笑)
今度行った時、チェックしてきますね。

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.15 07:58 | 編集 |

*kyokoちゃん*

陶器市、楽しいよ~!
ちょっと距離はあるけど、日帰りでも行けるし
いつか機会があるといいね。
ふだんから器のお店はたくさんあるけど、春と秋の陶器市には
イベントもたくさんだし、美味しい物もいっぱいなんだ~
kyokoちゃん、食べ物にも、もちろんひかれるでしょ?笑

本場のアンティーク、いつか案内してもらいたいな~
それまでkyokoちゃん、そちらにいてね!笑
あっ、あとあのパスタも作ってよ~~~(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.16 19:19 | 編集 |

*まめじろうさん*

そっか~~まめじろうさん地方は有田が近いんですね!
有田焼も素敵ですよね。
益子は有田ほど有名じゃないかなぁ。。。
さいきん若い作家さんたちが盛り上げているようで
陶器市も若い人が好きそうなお店がたくさん出てるの。
だからけっこうオサレな(笑)ところがいっぱいだよ~

お天気もよかったし、ぽかぽかお散歩びよりで
なかなか楽しめたよ~~
まめじろうさんも、いつかぜひ!
私の運転で怖くなければ案内しますよ!笑

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.16 19:39 | 編集 |

久しぶり~☆

キャラちゃん♪
お久しぶりです。

益子の陶器市だ~( *´艸`)♪
懐かしいなぁ。

でっかいタヌキがいるんだよね。

私も子どもの頃、よく家族で行ったよ。
また行きたいなぁ。

| naomixx | URL | 2010.11.18 19:48 |

*naomixxちゃん*

お返事遅くなってごめんね~^^;

ひさしぶりだね!
遊びに来てくれてありがとうね^^

naomixxちゃん、子どもの頃からここ行ってたんだね~!
そうそう!おっきいタヌキいるよね。
旦那さんがめっちゃベストショット狙ってた(笑)

益子、いいところいっぱいでクセになるよね。
この周辺の栃木方面もまだまだ探索したいんだ~^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.23 15:43 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


