--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.12 18:56

だいぶごぶさたしています。
こんなにほったらかして何をしてたのか、という話はあとでゆっくりするとして・・・



まずは無事です!



昨日の地震に関して、次々にご心配のメールをいただきましたが
お一人ずつお返事を出せずにいます。

昨日に比べたら、メールも通話もだいぶ復旧したのですが
メールはいまだに何通に1通かは、ちゃんと送信できたか不安なものがあります。

なので、こちらを見て下さることを信じて、元気ですよ、と伝えさせてください!
またあとでちゃんとお返事しますね。


                     




昨日のあの時間、私は仕事中で職場にいました。
(ご存知のかたもいますが、病院に勤めています)

まだ午後の診察真っ最中の時間。
多くの患者さん、それも妊婦さんが大勢。。。

グラグラッ、と大きく横揺れが続き、私自身すごく怖かったのですが
まずは患者さんを廊下に誘導して(閉じ込めを防ぐため)
床に姿勢を低くとるように促し。。。

お腹の大きな妊婦さんも不安でしょうが、つわりで気分が悪くなる方もいて
みんなの肩を抱いて、「大丈夫、大丈夫ですよ」と励まし。。。

一時、建物の外に避難したり、人数を確認してまた移動したりと
とても「怖い」なんて思ってる場合じゃありませんでした。

でもそんな中、ほんとに偶然なんですが、私の実妹が妊婦として検診に通っていて
この日、この時間に、妹が一緒にそこにいたのです!

妹は今月にも出産予定の臨月。
おなかもかなり大きいのですが、ひとつも慌てることなく
泣きそうになっている他の妊婦さんたちに

「ここは病院なんだもの。先生も看護師さんもがたくさんいるんですよ。
 なにかあったらすぐ診てもらえますよ。
 家にいるより、外にいるより、どこよりも安心な場所だと思わない?」

ってちゃめっけたっぷりに。
みんな「確かに~~~!」って顔見合わせて笑っちゃいました。
 
まったく、肝が据わってるのか、ただ楽天的なのか・・・(笑)

でもそれでかなり場が和んだことは確かでした。



そして我が家ですが、幸い、電気や水道などのライフラインは通常どおりで
家の中の家具や物などもほとんど倒れることなく、きれいに無事でした。

でも隣の市や、少し離れたところでは、24時間たっても停電&断水が続いているところもあり
心配はぬぐえません。
夕方、スーパーに買い物行ったら、水やインスタント食品、パンなどはすべて売り切れ。
ガソリンスタンドも長蛇の列になっていました。


TVをつけると、東北地方の被害の大きさにただただ驚くとともに
被災された方たちを思って心が痛みます。

宮城や山形、福島のお友達の安否もとっても気になっています。
本当に本当に無事でいますように。
心から願っています。





関連記事

テーマ : 感謝 - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

とりあえずよかった。
メールも考えましたが、
重要なものが届かないといけないし…などと
いろいろ考えちゃって。

妹さん、素敵です。
さすがキャラちゃんの妹さんだわ。

各地に被害が広がっていますが、
その場に一人でもこういう方がいらっしゃれば
パニックになることなく、
落ち着いて前向きに行動できるんでしょうね。

| P子ママ | URL | 2011.03.12 21:11 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.13 06:40 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.13 09:41 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.13 10:37 |

おひさしぶりです。
ぴよこです。

無事でよかったです!
お元気そうですね。
またよかったら、よろしくお願いします。

| ぴよこ | URL | 2011.03.14 10:02 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.14 10:17 |

こんにちは!

キャラメリーナさん、ご無事で何よりです!どこにお住まいかは謎ですが、心配はしてましたよ~。関東でさえ凄いことになってるものね。

妹さんが偶然その場にいらしたなんて凄いですね。しかも心強いこと!!

| Omamama | URL | 2011.03.14 13:05 |

P子ちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!
先日は停電があったり、電気は来てもネットが不安定だったりと
まだ完全には復旧していないみたい。
携帯メールはほぼ届くようになったようだけど
携帯の通話はまだつながりにくい状態が続いています。
でも東北の被害を考えると、そんなことはちっぽけなことだよね。

妹は出産までカウントダウンで、停電とか余震とか心配だけど
あの明るさがあればどうにでもなりそうな気がします。笑

| キャラ | URL | 2011.03.15 21:56 |

ないしょSさん

ごぶさたしちゃってごめんなさい。
そちらのニュースでもかなり流れているのかしら。
こんなに大きな地震は初めてでショックを受けていますが、とりあえずは元気にしています。

>張りつめた糸は切れたときが心配
確かに、職場の同僚などは今になって体調を崩す人が出てきてるの。
やはり心の傷は大きいのですよね。

| キャラ | URL | 2011.03.16 06:46 |

ないしょTちゃん

ごぶさたしててごめんなさい。。。
こんなに大きな地震は初めてで、いまだに余震が来ると怖くて眠れないのだけど
まだこちらは全然いいほうなの。
昨日も静岡で大きな地震があって、そちらも心配。。。

>何か私で出来る事があったら
ありがとう!本当にその言葉に励まされます!
何かあったら遠慮なくお願いするね。
ほんとにありがとう。

| キャラ | URL | 2011.03.16 07:05 |

ないしょTちゃん

いつも元気を分けてくれてありがとうね!

> また明日から仕事だね、がんばってね!
うん、お互い忙しくなるけど仕事がんばろうね。
またいろいろ話を聞いてね。
ありがとう!

| キャラ | URL | 2011.03.16 07:09 |

ぴよこさん

おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。
ブログ再開したのですね。
また遊びにいきます。これからもよろしくね。

| キャラ | URL | 2011.03.16 07:19 |

ないしょPちゃん

ひさしぶり~~!
娘っち、一段落した?
そっちがやっと落ち着いたと思ったら。。。ね^^;

Pちゃんも大きい地震、経験してるもんなぁ。
被災地で頑張ってる人を見ると、落ち込んでもいられないなぁって思うよ。
無事だったことに感謝しなきゃね!

| キャラ | URL | 2011.03.16 07:25 |

Omamamaさん

ごぶさたしちゃってごめんなさいね。
ちょっと落ち着かない毎日だったので、ブログはお休みしてました。
でもそれもどうにか終わったので、またのんびり更新していきますね。
ただネットがまだ不安定で、接続が切れてしまったり、すごく遅かったりなの。
それもしかたないですよね。

うちは関東なので、東北の方に比べたらまだましだったのだけど
友人のお宅などは、家の中がめちゃめちゃで(ガラスなど)
一部建て替えが必要なおうちも多いの。
ほんとの復旧はもう少しかかるのかもしれません。。

| キャラ | URL | 2011.03.16 07:45 |

良かった!!!

キャラメリーナさん、も~う!!
I thought you disappeared from the face of the earth!!
12月から何度チェックしたか :-)
コメントもメール機能も見当たらなかったけど...どこかにありましたか?
でも無事で安心しました。

| モンナマンマ | URL | 2011.03.16 10:12 |

安心しました!

元気でよかったです!
なかなか更新されないので、心配してました(>_<)
そして、この地震。
キャラメリーナさんの方もかなり揺れたのですね。
たくましい妹さん、いいですね~^^

お友達の安否が、早く判ると事を願っています。

| まめじろう   | URL | 2011.03.16 17:13 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.16 21:34 |

お久しぶりです。
ずーっとどうしているのかなぁって気になってたの。
とにかく無事でよかったです。

妹さん!とっても素敵な方ですね^^

遠く離れていると、どんなにニュースを見てもただ心配で心配で。
みんなが不安な日々を過ごしていると思うと、辛いです。
やたらニュースが気になっちゃって。。。私がじたばたしても仕方ないのにね。

1日も早く元通りの生活が戻ってくることを祈ってます。

| kyoko | URL | 2011.03.22 09:27 | 編集 |

to モンナマンマさん

モンナマンマさん、ごめんなさいね!
環境の変化や、仕事のこと、娘の受験などなどいろいろ重なって。。。
すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
大丈夫です、消えてませんよ(笑)

それにしても地震、すごかったですね。。。
ちらっと見てきましたが、モンナマンマさんTDLで被災されたんですね!
怖かったでしょう。。
東北の方の恐怖は計りしれませんね。

| キャラ | URL | 2011.03.22 23:15 |

to まめじろうさん

ごめんなさいね。
なかなか更新できなかったのは、ただのさぼりなんです。。。
地震、そちらは被害はどうですか?
こちらはすごくひどくはないのですが、近隣の街ではまだライフラインに影響があるようです。

同僚のご家族の安否、まだ確かじゃないようなんです。
それでも気丈に仕事に出ている姿を見ていると
私が落ち込んでる場合じゃないなって思います!

| キャラ | URL | 2011.03.22 23:18 |

to ないしょNさん

毎日のTV報道、目をそらしてはいけないけど、見ると辛くなりますね。。。
関東でも特に海に近い地域は被害がひどかったみたい。
千葉も被害が大きかったようですよね。従姉妹さんご家族は無事でしたか?

そちらは被害がなかったのね。よかった。
私の方も幸いたいした被害はなかったので
そのぶん、私にできることはしていきたいと思ってます。
小さい力でも「する」ことが大事だと思うので。
心配してくれてありがとうね!

| キャラ | URL | 2011.03.22 23:25 |

to kyokoちゃん

ごぶさたしちゃってごめんね。
娘の受験もようやく終わって、自分の仕事のほうも落ち着いてきたので
また少しずつ復活しようと思ってます。

地震、そちらでもニュースで流れてるよね。
ご実家とかは大丈夫だった?
なかなか電話やメールが届かなかったんじゃない?

なにもできないけど、節電や募金、そして買い控えること。
私たちはできることをするしかないよね。

| キャラ | URL | 2011.03.23 00:00 |

夏休みでんな~

元気してまっか?
子達も元気ですか~?

今年は
去年程 暑いて思う事も今んとこ少なく
クーラーない我が家にゃ ありがたや~


なんやかんやいうて
すぐ終わりそな夏休み。

ええ思い出作ろうね~!

| ぴっちぃ | URL | 2011.08.05 07:07 |

ぴっちん

ぴっちん!!
長いこと放置してカンニンね^^;;

夏休み、長かったような、あっというまのような。
高校になると、課外やら模試やらで忙しいしね。
なんかさびしいね~

ぴっちん、嵐コン残念だったんだってねえ。。。(どっかで見たよ。笑)

また・・・お互いがんばろな!

| キャラ | URL | 2011.09.12 07:40 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


