--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.11.27 20:06

ある日の休日ごはん。

午前中、部活(サッカー部)を終えて帰ってきた息子。
「腹へったーー!牛丼食いたいーー!」とうるさくて(笑)

なので、すぐできて、ボリュームがあって
牛丼よりちょっとヘルシーな丼ごはんを作りました。


『ゆで豚ネギだれ丼』

ゆで豚ネギダレ丼7143


≪材料≫
・豚肉しゃぶしゃぶ用
・■しょうゆ
・■酢
・■砂糖
・■ごま油
・■赤唐辛子
・■ねぎみじん切り
・ゆで卵 ・アボカド ・レタス ・ごはん

≪作り方≫
<1>■の調味料を合わせておく。
<2>お湯をわかし、豚肉をさっとゆで、引き上げるそばから<1>のたれに漬ける。
<3>皿にご飯を盛り、豚肉と好みの野菜などを乗せ、たれをかける。

すだちを絞ってみました。他にレモン、柚子などでも。
またナンプラーを加えてアジア風にしても美味しいかも。
ゆで豚ネギダレ丼7153
  ↑すだちを入れた器。こないだの骨董市で手に入れたものです^^





毎朝、出勤時間に一緒になるお向かいのおじいちゃん。
庭の手入れをしたり、ゴミ出しをしたりしています。

いつも私の顔を見るたびに、「よっ!」って感じに右手を挙げてにっこりしてくれます。
私もそれに応えて、「よっ!」って右手を振り返します。

実はね、おじいちゃん、体が悪くて大きい声が出せないの。
だから道をはさんだわずかな距離でも、挨拶はいつも手で合図。

ときには「元気?」って力こぶの身ぶりをするときもあれば
「寒いね」って身をすくませる身ぶりも。

慌ただしい朝も、そんな一瞬のふれあいが嬉しくて^^
寒い朝も、心もからだもほんわかあったかくなっています

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー スピードごはん アボカド ワンプレート

| *ごはん | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おじいちゃんとおばあちゃんの朝のやりとり(爆)

なごむわ~^^

すだちの器かわいいね~♪

| ぷるめりあん | URL | 2010.11.27 21:48 | 編集 |

おじいちゃんとのやり取りが目に浮かぶようです。
想像するだけで笑顔になってしまう~(*´v`*)
いいですね♪

茹で豚ネギだれ丼、ヘルシーで美味しそう♥
お酢入りなのが食欲をそそっていいですね。
お酢大好きなんです(^^)
すだちの入った器素敵☆

| SissyR | URL | 2010.11.28 06:41 | 編集 |

*ぷるちゃん*

おじいちゃんとおじいちゃん、じゃなくてよかった(爆)

ていうか、男前のぷるちゃんもおじいちゃんじゃない?
ここにぷるちゃんがいたら、おじいちゃん3人の井戸端会議だったね!(笑)

そうそう、ぷるちゃん、みちのくひとり旅・・・じゃなくって、京都ひとり旅したってちらっと見たよ~!
あとでいたずらしに行くね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.28 06:57 | 編集 |

*SissyRさん*

おじいちゃんね、毎朝のように会うの。
おじいちゃんの朝の日課なんだろうけど、なんだかいつも挨拶できるのが楽しくてね^^
朝からいつも笑顔をもらってるの。

Sissyさんもお酢好き?私も^^
なんでもお酢入れちゃうの。
子どもは牛丼屋さん行きたがるんだけど、母としては野菜も食べてほしいよね~

すだちの器、可愛くて気に入ってるんだけど、小さいから用途限定なの(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.28 07:21 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.11.28 09:15 |

美味しそう♪

キャラメリちゃんが作ると、なんだかお洒落なカフェ風だよね~。
いつも感心してます(^-^)
すだちを入れた器、素敵だね!

>新横浜
楽しかったよ!
ずっとやり取りしてる方達だと、初めて会っても、全然違和感がないのよね~。
次回は是非、お会いしましょう♪

ところで、キャラメリちゃんの本棚、見てびっくりしました!
私が読んだことのある本がとても多い!
本の趣味、似てるよね~(*^-^*)

| めいふぁん | URL | 2010.11.28 17:49 | 編集 |

こんばんは^^

おぉ~~~美味しそう!
豚肉って、ナニゲに、柔らかく
火を通すのが、難しいんですよね。

ヨダレが出そう・・アボカドが
添えられているのも、ツボですね♪

ご近所さんとの、素敵な触れ合い・・
2人にしかわからない気持ちが、
交流しあっているのですね。

きっと、毎朝、その方も楽しみでしょうね。^^

| ramuneje | URL | 2010.11.28 22:42 | 編集 |

*内緒ちゃん*

急にびっくりしたんだよ~~~(泣)

ありがとう!そちらに行くね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.29 09:56 | 編集 |

*めいふぁんちゃん*

ふふふ・・・おしゃれなカフェ風?
食いしん坊対策の手抜きワンプレートだよ~^^
牛肉より豚肉とか、アボカドとか、私の好きなものばっかり(笑)

オフ会、楽しかったんだね~~!
そうそう、ふだんおしゃべりしてると、初対面て感じしないよね。
次こそぜひ参加させてね!

→の本、読んだの多い?
やっぱりめいふぁんちゃんとは趣味が似てるのかも~!
なんか嬉しい^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.29 10:06 | 編集 |

*ramunejeさん*

豚肉って火通しすぎると固くなったりね^^;
だから私もしゃぶしゃぶ用とかのうす~いお肉使うことが多いの。
アボカドは完全、私の好みです(笑)

お向かいのおじいちゃんね、ユーモラスで面白いの。
近所の子供たちも「○○さんのおじいちゃん~」って慕ってるのよ。
仕事前の憂鬱な朝も、あのかわいい笑顔見るとほっとするの~^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.11.29 10:16 | 編集 |

あぁ~!めちゃくちゃ美味しそう~!!ゆで卵とアボカド添えがこれまた魅力的ですi-189 たれが美味しそうだものね。

あ、そうそう。ドライトマトとチーズのパスタ(名前違ったらごめんなさい・・・i-201)、カマンベールをやっとGetしたのでリベンジ(?)しました~!個人的にはモッツのが好みだったんですが、あのトロ~リ感と濃縮されたお味がやっぱり美味しかったですi-80

| Omamama | URL | 2010.12.01 14:23 |

そっかー、育ち盛り男子はやっぱり帰ってくるなりご飯食べるのね~。
そんなときにささっとこんな美味しそうなご飯が作れちゃうなんて素敵♪
わが家も「腹減った~」って帰ってくるようになる日に備えてきゃらめさんのレシピを勉強しておかないと^m^

おじいちゃんときゃらめさん、想像したら私までほんわか暖かくなってきたよ~^^

| kyoko | URL | 2010.12.02 02:21 | 編集 |

めっちゃ美味しそうです♪
ゆで豚最近作ってないから作ってみようかな(*^-^)ニコ

朝のおじいちゃんとのやり取りいいね♪
なんだか心が温まるお話だわ。
私までも笑顔になっちゃいました。

器可愛い。まだ色々あるのかな??少しずつ紹介してくださいね。

最近寒くなってきたので風邪ひかないよう気をつけてくださいね(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2010.12.02 10:55 | 編集 |

*Omamamaさん*

またアボカド添えちゃったよ(笑)
Omamamaさんならわかってくれるよね^^

ドライトマトのパスタ、今度はカマンで作ってくれたのね~!
モッツとはまた違う食感だよね。
私もいろんなチーズで試してみたいと思ってるんだ。
どうもありがとうね!

| キャラメリーナ | URL | 2010.12.04 06:56 | 編集 |

*kyokoちゃん*

ほんっと男の子は食べるようになるよ~^^;
凝ったごはんよりも、早くできるごはん!(笑)
しかもkyokoちゃんちは2人だから、先が楽しみだね♪

おじいちゃんね、ちょっととぼけた感じで可愛いの^^
ついかまいたくなっちゃうのよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.12.04 07:01 | 編集 |

*neneriさん*

うちはメタボなおじさんがいるから(笑)、ゆで豚よく作るのよ~
簡単だしね^^
器ね、こないだけっこう買ってきたからまだまだあるよ~
もったいぶって小出しに出すね(笑)

おじいちゃん、可愛いでしょ~
体調悪そうで心配なんだけどね、ああいう可愛い老人になりたいわ^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.12.04 07:07 | 編集 |

あったかいね~^^

おじいちゃんとのやりとり…**
朝からとっても、爽やかな挨拶でステキ。
いい気分でスタートできるねぇ!

ネギだれ丼、おっされ~ですね!
ウチも、長男が、肉、肉とうるさいのですが、
いつも焼いたり、煮ていました。
漬けダレ、いいですね!
早速、使わせていただきま~す^^

| まめじろう   | URL | 2010.12.05 23:56 |

*まめじろうさん*

おじいちゃん、ほのぼのでしょ~(笑)
朝はせかせかするからおじいちゃんい会うとほんわかするの^^

息子は肉食だよね~~!
うちも肉、肉吠えてるよ(笑)
昼から焼き肉はちょっと私にはヘビーだけど、これなら一緒にたべられるよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.12.07 06:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


