--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.23 07:22

いつも楽しみに覗かせていただいてるブログがあります。

「ばーさんがじーさんに作る食卓」

こちらにたびたび登場するソーダブレッドが気になっていたので
試しに作ってみることにしました。
ソーダブレッド7002


もともとは、こちらも私の大好きな料理家、高山なおみさんのレシピを
ばーさんこと、ブログ主のcinco(シンコ)さんが
改良しながら何度も作られているレシピです。

全粒粉がたっぷり入るので、一見ゴツゴツパサパサして見えますが
意外にふんわりしているんです。
くるみがなくて、レーズンをたっぷり入れたので
少し甘めのソーダブレッドになってしまいました。
ソーダブレッド7005  ソーダブレッド7008


イーストではなく、重曹とベーキングパウダーを使うので
発酵時間がかからないこのパン。
朝起きて作り始めても、朝食に間に合うの。
こねなくてもいいところも、ぶきっちょな私向きです(笑)
ソーダブレッド7018


肌寒い朝に、焼きたてのほかほかパンがあると
なんだかあったかい気持ちになれますよね^^

あっ、パン焼いてるじゃん、とかからかわないでねっ、Yちゃん(笑)


                     




↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん ソーダブレッド

| *パン | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラちゃん、おはよう。
ブログ、拝見してきました。
ブログの管理も写真もご本人がされてるんだよね?
70歳+αって書いてあってびっくり!
私、ブログにチャレンジしようと思っても、
なんだかよくわからなくて放置してあるのに~(笑)。
ちゃんとやる気出さなくっちゃ。

ソーダブレッドって、栗原はるみさんのレシピにもあって
かなり気になってるんだけどいまだにチャレンジしてません。
全粒粉とレーズンたっぷりなんて、私の好みそのものだわ。
今度こそ、挑戦してみよう。

本も、気になります。
今日図書館行ってこようかとおもってたんだけど
ムスコが早朝から熱出して、病院に連れてかなくちゃ。
元気だから心配いらないと思うけど、
明日は日曜日だし、一応みてもらったほうがいいよね。
携帯で順番取りしたんだけど
まだまだ先~。
いつもより診療早く終わっちゃうみたいなんだけど
間に合うのかしら?

| P子ママ | URL | 2010.10.23 09:41 |

ソーダブレッドってあまり作らないけれど、こうして目にすると簡単だし美味しそうで良いですね~!手軽なのが良いんですよね~♪

実は活字嫌いなワタシも、最近は読書にハマっています。とりあえずどんな本が良いのか分からないワタシは、大概映画化されてる本からちょこちょこと読んでいます。

↓渡り蟹のパスタなんてとっても魅力的~i-189 とっても贅沢なパスタですね!蟹大好きなの~i-80

| Omamama | URL | 2010.10.24 04:34 |

キャラメリーナさんも読書なんですね(*^^*)
私は読みかけだった二冊のうち一冊を読み終えたばかり。
あー 睨まれるのはこれで一冊だけになった。笑
「グラニテ」、なんてオシャレで上手なタイトルなんでしょう!
ミステリーや推理小説好きの私にとっても興味津々な内容でチェックしておこうと思いました。(^^)

ソーダブレッドのサイトも覗いてきました。
年齢を感じさせないと言ったらとても失礼なんですが、食材や紹介されてるお料理に驚きました。('v'*)

| SissyR | URL | 2010.10.25 02:21 | 編集 |

ソーダブレッド キャラメリーナさんの見たら気になります!
重層とベーキングパウダー使うの?どんな感じなんだろう?
ちょっと食べてみたいな♪
ブログを拝見しましたが、70歳でこんな素敵な生活なんて羨ましいと思ってしまいました♪
いつもの食卓がめちゃくちゃ豪華だし!
茗荷とか自家製で色々作られてるのも素敵!って。こんな歳のとりかたをしたいなんて思ってしまいました(*^-^)ニコ

キャラメリーナさんも読書してるんですね♪
以前好きな本など紹介されてましたよね?
永井するみさんは初めて聞いた名前かもしれない!
今度本屋さんで観てみよう♪

| neneri | URL | 2010.10.25 11:58 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.25 14:03 |

「ばーさんがじーさんに作る食卓」…

なんて、おもしろ、ステキなブログネーム!
後で、覗きにいこ~っと♪

ソーダブレッド、作った事がないのですが
簡単そう?ですね!
おやつにもいけそう~!

読書には、もってこいの季節到来ですよね~。
ついつい、夜更かし…なんてこともi-229

永井するみさん、覚えておきます!

| まめじろう | URL | 2010.10.25 21:45 |

*P子ちゃん*

ブログ見に行ってくれた?
すごいでしょ。70歳+αのご夫婦がやってるのよ。
料理が奥様で、写真はご主人、文章は交代なのかな。
ていねいな暮らしと、お料理がすっごく美味しそうでしょ!

P子ちゃんもブログ考えてるの?
慣れると意外と簡単かもよ~。ぜひ^^

ムスコくん、熱出しちゃったんだね!大丈夫?
今インフルも流行ってきたし、予防接種も増えてるしね。
病院、混んでるでしょ?間に合ったかな?
子供が熱出すと、治ったころにママも具合悪くならない?
お大事にしてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.26 22:56 | 編集 |

*Omamamaさん*

いつも上手にパンを焼いてるOmamamaさんには
これは物足りないと思いますよっ(笑)
だってぜんぜんこねないのよ~
私みたいな手抜き向きなレシピだから(笑)

Omamamaさんも読書にハマってるの?
どんな本を読んでるのかな~
映画化された本、ってわかる~~!
私は映画より本が先派ですけどね^^

前の↓パスタも見てくれてありがとう♪
蟹って美味しいよね~
そうそう!ドライトマトとモッツァレラのパスタのれぽありがとうね!
とろけて美味しそうだったね~^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.26 23:24 | 編集 |

*SissyRさん*

なんか最近みなさん読書づいてるね^^
Sissyさんはなに読んだのかな?
あとで見に行くね。
睨まれるって・・・なんかわかる~~(笑)
私は今回図書館でたくさん借りてきちゃって
睨まれまくってるの(笑)あせるわ~~

↑のブログも見てくれた?
素敵なご夫婦でしょ~~!
ばーさんなんて言ったら失礼すぎるほど凝ったお料理とか
ていねいな暮らしがすっごく好感持てて
いつも楽しみに覗いているの。

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.26 23:30 | 編集 |

*neneriさん*

ソーダブレッド、気になるでしょ~~!
↑のブログに出てくるソーダブレッドがまた湯気もあもあで
すっごく美味しそうにのってるのよ~~
これなら私にもできるかな、って(笑)
重曹とBP両方使うのよね。どっちかが縦に伸びる作用があって
どっちかが横に伸びるんですって。面白いね。

このご夫婦の暮らしがとっても素敵でしょ^^
京都の山奥に住んでるらしくて、野菜はほとんど自家製らしいの。
季節に採れた果物でジャム作ったり、料理にしたり
うらやましいんだ~!私も年取ったら、って憧れるな^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.26 23:36 | 編集 |

*内緒ちゃん*

ふふふ。。。。笑ったのはあなたよ~~(笑)

内緒ちゃんから見たらパンを作ったうちに入らないでしょ~
でも私が作るとすごいのよ(爆)
簡単だっていうのもあるけど、こういう素朴なパンも好きなの。
これなら敷居が低いし、いつでも焼けるね^^
内緒ちゃん、最近もパン焼いてる?

内緒ちゃん、老眼なの!?
まだ若い、のがウリだったのにね~~~
おっさん仲間に入る?意外と楽しいわよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.26 23:44 | 編集 |

*まめじろうさん*

ばーさんがじーさんに、ってタイトル、シャレだと思うでしょ。
本当に老夫婦のおふたりがやってるのよ(笑)
でもすっごくセンスがよくて、グルメな食卓なの。
憧れの老後だよ~~

ソーダブレッドっていろんな作り方があるけど
これはブログ主さんがいろいろ改良されてるから
とっても簡単な作り方だよ。
もう少し甘味を増やせば、おやつにもなりそう^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.27 00:02 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.27 08:31 |

仲間♪

私も「ばーさんが・・・」のブログ見てファンになって
本も買って持ってるよ~
ソファー脇に置いて、気持ちが荒んだ時に開いて
見てるけど。(←使い方間違ってる?^^;)

「グラニテ」今度読んでみるね。
今、私が読んでるのは重松清の「その日のまえに」。
なかなか読書する時間がなくて、でもこれは短編集
だから、息抜きで読めてホロッとする感じ。^^

| tiha | URL | 2010.10.28 07:33 | 編集 |

*内緒ちゃん*

ひさしぶり~~!元気!?
遊びに来てくれてありがとうね!

内緒ちゃんもばーさんのブログ見てるの?
ほんとにね、憧れの生活だよね。。。
日々雑に過ぎてしまうけど、いつかこういう暮らしがしたいよね。

内緒ちゃん、そちらでもパンを焼いてるの?
私はこういうのしかできないけど(笑)
きっと美味しいおうちパンを焼いているんだろうな~
食べに行きたいわ(笑)

ところでリンクの件ありがとう!!
嬉しい~~!^^
・・・で、私もリンクしたいので教えてくれる?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.28 20:01 | 編集 |

*tihaちゃん*

わ~~~!tihaちゃんも仲間!?
本も買ったのね!
私も機会があれば本屋さんで探してるんだけど
なかなかないのよ~~
tihaちゃんはネットで買ったの?
そばに置いて、ってすごくわかる気がするよ。
料理のために読む、っていうより、癒される本だよね。
使い方、間違ってないよ。きっと(笑)

重松清さんって何冊か読んだけど、↑はまだ読んだことなかったよ。
短編集、いいね!
私も今度探して読んでみるね。

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.28 20:18 | 編集 |

あったよ

私は古本屋で買ったけど、アマゾンで「ばーさん」で
検索したら、在庫ありだったよ。^^

| tiha | URL | 2010.10.29 01:52 | 編集 |

*tihaちゃん*

もう古本屋さんにあるんだね!

アマゾンにもあるのね~~
ちょっと見に行ってみるね。
情報ありがとうね!

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.29 07:06 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.10.29 23:41 |

*内緒ちゃん*

ふふふ・・・さすが天然の内緒ちゃん(笑)

ありがとう~~!
遊びに行かせてもらうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.10.30 16:55 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


