--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.02 00:28

先日お出かけした異国ムードたっぷりの空間。
やっとお見せできるようになったので、ご紹介しますね^^

代々木上原駅を降りるとすぐ。
異国風の塔と建物がそびえたつ東京ジャーミイ・トルコ文化センター
イスラム教の礼拝場となっているモスクですが
信者以外にも一般開放されています。
ジャーミー03  ジャーミー01  


お友達に教わった素敵なコラージュが未だにできないので
ただ写真を並べてみますので(笑)、ご覧ください^^

↓1階のこのドアが受付。建物内の写真を撮りたいときは1階事務所で申請が必要です。
ジャーミー22  ジャーミー21


2階の礼拝場の入り口。大理石の床や柱と、装飾の施された壁に
いっきにテンションがあがりまくり。
シャッター押しまくり(笑)
ジャーミー17

ジャーミー19  ジャーミー18

ジャーミー16  ジャーミー14

それでは中へ入ってみます。
私が着いたときは、ちょうど礼拝の最中でした。
なので静かに・・・静かに・・・扉をくぐって中へ・・・
ジャーミー23  ジャーミー12

こちらを見学するときには、いくつかの約束事があります。
 *礼拝場に入るときには靴を脱ぐこと
 *女性はスカーフで髪を隠すこと(スカーフの貸し出しもあります)
 *礼拝場内では静かにすること
 *写真、ビデオ撮影はあらかじめ申し出ること
 *礼拝中は歩きまわらないこと

たくさんあるように思うけど、ここは信者にとってはとても神聖な場所。
中に足を踏み入れた瞬間に、厳かな空気が漂ってきて
「お邪魔します」といった自然な気持ちになります。

↓左の写真は、礼拝の祭壇です。ここに向かって数人の信者の方が熱心に礼拝していました。
ジャーミー07  ジャーミー06

この日はふつうの平日だったのに、見学者は意外に多く
でもみんな礼拝が終わるまでは、静かに後方の入り口のところに座って待ちます。
ジャーミー11  ジャーミーー05 

礼拝が終わると、張りつめていた空気が一気にほどけ
信者さんたちが穏やかな表情で出て行かれました。

おそるおそる、建物内を撮影したいと申し出ると
とびきりの笑顔で「どうぞ」とおっしゃっていただきました。

細いらせん階段を上がると、バルコニーのような中2階に上がれます。
その階段には「女性専用」って書いてあるの。
宗教的なことはわからないけど、男性と女性でわかれて礼拝するのかしら。
ジャーミー09  


よく見ると、天井や壁、柱にイスラム文字が書かれています。
これは「カリグラフィー」と言って、すべてイスラムの教えの言葉だそうです。
ジャーミー10  中東6318

なんだか人が誰もいないような感じでしょ?(笑)
でも実は大きなカメラを持った人がたくさんいて
お互い撮影の邪魔にならないように、視界からよけてくれてるの(笑)
ジャーミー08  ジャーミー20

最後にもう一度1階の受付に立ち寄って、お土産を少し買って
(トルコの本、スカーフ、ポストカードなどいろいろ売っています)
スタッフのかたにお礼を言ってきました。

すっごく人懐っこい笑顔で、(すごくイケメンさんなの!笑)
「よかったらまた来てくださいね。金曜日は集団礼拝なので、もっと楽しいですよ」と
声をかけていただきました。

が、写真を見ると、金曜は礼拝場が満員になるくらいの人出のようで^^;
のんびり見学したいときは、それ以外の日がいいかもしれません。

もちろん勧誘なんてされないのでご安心を(笑)


観光地ではないので、こじんまりと静かな場所ですが
もうどこを見ても素敵で、建物好きにはたまりません^^
静かにのんびりとした雰囲気を味わってきましたよ


最後までおつきあいありがとうございます


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 寺・神社 中東 建物

| *街 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

やっぱりココだったのね~~。

前ににわちゃんに教えたらね
「怪しい~~」って言われたとこだったのよー(笑)

綺麗だね~~。
写真が!(笑)

でも
>礼拝場内では静かにすること

これじゃ、カズさん出入り禁止かもね(爆)

| ぷるめりあん | URL | 2010.09.02 12:38 | 編集 |

代々木上原の駅近くに住んでました!
今はこういう素敵な建物があるんですね。
うっとりしますね。(*´v`*)
リンク先でちょこっと読んできましたが、日本のトルコ人の歴史も興味深いですね。

>お互い撮影の邪魔にならないように、視界からよけてくれてるの(笑)
無人に見える建物の写真の裏にはそういうエピソードがあったんですね。笑
でも素敵!
同じ写真を撮る人だからこそできる心遣いですよね♪
キャラメリーナさんの素敵な写真、楽しませて頂きました(*^^*)

| SissyR | URL | 2010.09.02 16:18 | 編集 |

え~!ホームページは怪しかったよ。

日本じゃないみたいね。
ちょっと、作り物めいていて
素敵。
張りぼてじゃないんでしょう?
映画のセットみたいね。

キャラビー一人で行ったの?
勇気がいるよね。^^

| にわ | URL | 2010.09.02 16:45 | 編集 |

*ぷるちゃん*

さすがぷるちゃん、ココわかった~?

私もね、よく行くブログで紹介されてて
興味しんしんだったんだけど、
怪しいな~~ってびびってたよ・・・
でも大丈夫だったよ(笑)

そうなの、おしゃべりできないのが難点よね~
カズさん、髪じゃなくて、口にスカーフまかなくちゃ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.09.02 21:49 | 編集 |

*Sissyさん*

Sissyさん、代々木上原に住んでたの!?
いいところよね~~
美味しいパン屋さんが多いのよね^^
昔よく行ったな~会ってたりして!

そうなの。
カメラ持ってる人が多くて、お互いさまなのか
さっと撮って、次の人に譲ってました。
実はけっこう混んでるように見えないでしょ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.09.02 21:55 | 編集 |

*にわちゃん*

確かにHPは怪しいよね!
音楽が流れてくるし~(笑)

ほんとに都会の真ん中の異国ってかんじよ。
ここだけぽっかり空気が違うの。
ここ、日本いえばお寺だものね。
私が惹かれるはずだわ(笑)

最近ね、遊んでくれる人がいなくて
ひとりでお出かけしてるの・・・・

| キャラメリーナ | URL | 2010.09.02 22:00 | 編集 |

うっとり眺めてしまいました。

日本じゃないみたい。
色 デザインすべてが素敵♪

礼拝とかなさってるんだ。
静かにゆっくり私も眺めてたいな。

| めがっち | URL | 2010.09.03 14:01 |

こんにちは^^

代々木上原にあるんですか。
へぇ~~~皆さん、色々な場所を
よくご存知で・・・外国かと思いました。(^^ゞ

宗教が絡んでいる場所は、どこか
神聖な空気が、漂っていますね。

気持ちが凛としそう・・・暑さも
忘れられるかなぁ・・それは無理かな^^;

| ramuneje | URL | 2010.09.03 15:25 | 編集 |

めがっちさん

素敵なデザインですよね^^
東京の街なかに、ぽっかりと異国でした。

礼拝が一日何度もあるみたいですよ。
その最中は厳かなかんじで、静まり返ってました。
暑い、とも言えない雰囲気で・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.09.05 20:28 |

*ramunejeさん*

代々木上原、むかしパンやさんめぐりでよく行きましたが
すっごく久しぶりに降りてみました。
知らないところに行ってみるのが大好きなんです^^

宗教ってふだん縁がないだけに
神聖なものに感じますよね。

気持ちは凛としますが・・・暑さは変わらずでした(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.09.05 20:51 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


