--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.08.24 02:30

いつものファーマーズマーケットで、また野菜を仕入れてきました。
大好きなモロッコいんげん。

さっと塩ゆでして食べるのも美味しいし
相性のいい油で炒めるのも好き^^
そしてしつこくまたパスタです(笑)

『モロッコいんげんとベーコンのスパゲティ』

モロッコインゲンパスタ


こんな変わった麺も手に入れました。
「岩手県岩手郡岩手町 北緯四十度のまち発 唐辛子めん」
唐辛子麺

うどんに、パスタに、冷麺に、って書いてあります。

原材料は、小麦粉、でん粉、食塩、唐辛子粉
茹で時間は、30~60秒。
見た目は生の手打ちうどん、って感じです。 


この鮮やかな赤と、モロッコいんげんの緑が
すごく合うと思うんだけど、どうかしら?
パスタを作るとき、けっこう色合いが気になります。

≪材料≫ 1人分
・生パスタ 150g
・モロッコいんげん 
・ベーコン 1~2枚
・にんにく
・塩、こしょう
・オリーブオイル

≪作り方≫
<1>モロッコいんげんと、ベーコンは食べやすく切る。
<2>パスタを茹でる。今回使ったのは茹で時間30~60秒の生パスタです。
  モロッコいんげんもさっと茹でる。
<3>フライパンでにんにく、ベーコン、モロッコいんげんを炒める。
<4>塩、こしょうで味付けし、パスタを炒め合わせる。

※今回、唐辛子を練りこんだピリ辛麺を使いましたが
  ふつうのパスタを使う場合は赤唐辛子を加えても。



これね、真っ赤な見た目ほど辛くなかったです。
もちもちした食感で、パスタとうどんの中間のようでした。

↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                  


娘の中学生活の集大成、吹奏楽コンクールを見に行きました。

なんとか県大会の切符を手に入れましたが
ここからは、どの学校もレベルの高い演奏をするはず。

お昼頃、無事演奏が終わって、結果発表まであと6時間・・・
お友達夫婦と、ちょっと散歩に行くことにしました。

少し車を走らせて、海に出ました。
真っ青な海。気持ちいい~^^
suisogaku070


海を見て何を語らう、オジサン2人(笑)
suisogaku071


魚市場もお散歩して、レジャー気分です(笑)
suisogaku069


そしていよいよ結果発表です。
出場29校中、金賞を与えられた5校が先に進めます。

けれど我が中学は、残念の銀賞に涙を飲みました。。。。

毎日、朝8時から夜6時まで猛練習。
設備のいいホールまではるばるの遠征。
直前には泊まりこみの合宿もしました。

応援団の3年生のお母さんで、手分けして千羽鶴も折りました。
卒業したOBの高校生たちも裏方でお手伝い。

みなさんの温かい声援と協力を、きっと感じてくれたことでしょう。
今までで最高の立派な演奏でした。

そして最後に、最高のスマイル^^
おつかれさまでした!
suisogaku075

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ いろいろパスタ 季節の野菜 益子焼

| *塩・ガーリック系 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャメリーナさん お久しぶりぶりです。
ずずず===んと↓まで拝見しました。
すごいパスタのレパートリー。。。

こんなに作れたらいいな~。

今日の辛麺!!
私はこの赤い色 好きですよ~~。

夏のイメージがバッチリ^^
キャメリーナさんのレシピで私も
パスタレパートリーを増やすぞ~~

| めがっち | URL | 2010.08.24 08:42 |

例のモロッコいんげんですね!!
もっと早く言ってくれれば送ったのにぃ(笑)
と言いたいけれど、うちのモロッコいんげん豆でかすぎて( 艸`*)ププッ
すっごい辛いもの大好きな私には興味がある麺ですね!!
そしてモロッコいんげんの消費にレシピゲット致しました♪

銀賞でも凄いと思うけれど、上を目指すみんなには悔しかっただろうね。
娘さんご苦労様でした。今度は受験が待ってるのかな?
高校でまた青春してください♪

| neneri | URL | 2010.08.24 09:20 | 編集 |

お疲れさまでした。

でも、まだ引退ではないのかな?
文化祭でも、披露するんでしょう?

やっぱり、だめ金とかあるの?
金賞だけど、先の大会へは出られない金賞。

地元の中学も吹奏楽部の活動は素晴らしいの。
卒業式前後の演奏会をもって引退だから
受験生には厳しいけど
みんな頑張っているよ。

| にわ | URL | 2010.08.24 10:26 | 編集 |

*めがっちさん*

ふふっ、まとめて見てくれたのね(笑)

この暑さでごぶさただったけど
またパスタ作り始めました。

なんかね、気付くといつも同じような味なので
パスタで変化つけてるかんじ?(笑)
コメントどうもありがとうね^^

| キャラ | URL | 2010.08.24 20:00 | 編集 |

*neneriさん*

そうなの~これが例の(笑)
大事に大事に使ったのよ~~
neneriさんちのでかい豆がうらやましいわ!(笑)

この麺、辛そうでしょ~~
でもね実はそうでもないのよ(笑)
ほんのり辛いかんじ。
私はさらに唐辛子入れたいかなぁ。
食感も、目を閉じて食べると、焼きうどんぽいよ(笑)

金と銀では大違いだからね~~
青春の夏が終わった、って泣いてたよ。。。
気持ち切り換えて勉強してくれればいいけどね~(笑)

| キャラ | URL | 2010.08.24 20:13 | 編集 |

*にわちゃん*

そうそう、あるよ~~~だめ金(笑)
実はね、金賞として呼ばれるのは6校なの。
喜んでから、さらに推薦校5校が発表、ってかわいそうよね^^;

コンクールは終わっても、まだ体育祭と、文化祭があるからね。
吹奏楽部の引退はまだまだ。
うちもね、スプリングコンサートが最後の演奏。
顧問の先生が、一人一人に言葉を贈るの。
去年もだいぶ泣いたから、今年が心配(笑)

| キャラ | URL | 2010.08.24 20:52 | 編集 |

真っ赤なうどん、初めて見たよ(笑)

とんがらしパスタだね♪
白いうどんと半分半分にしたら
めでたい紅白うどんになるね~(笑)

娘ちゃん、コンクールお疲れさまでした~♪
吹奏楽って最近人気あるよね~。
学校でも行事のたびに活躍するし
いろんなところで演奏してるよね。

ウチの息子は走り高跳びの選手なんだけど
棒めがけて激突するばかりだよ(^^;トホホ。

| ぷるめりあん | URL | 2010.08.24 22:08 | 編集 |

こんばんは^^

最後の1枚・・・ぼかしが
入っていても、良い笑顔がいっぱい!
こういう一体感、最高ですね^^
この年代でしか、得られない感動が、
これからの人生の、宝物になりますね。

お疲れ様でした^^

もろっこインゲンと、唐辛子麺のパスタ。
凄くイタリアンな彩りで、食欲そそります。^^

| ramuneje | URL | 2010.08.25 00:45 | 編集 |

がんばったんだね

キャラメリちゃん、おはよう♪
パスタ、すごく色どりが綺麗だね。
モロッコインゲン、和風な食べ方しかしたことないけど、
こんな風にパスタにしてもおいしいだろうな~♪
赤色の麺も気になります。

娘ちゃん、吹奏楽頑張ったんだね。
銀賞だなんてすごい!
コンクールの練習、大変だったんだろうね。
先に進めなくて残念だったけど、
きっといい経験になったことでしょうね。
私自身も、中学校の時、吹奏楽部だったの。
クラリネットを吹いていました。
だから、みんなでハモる時の心地よさ、
難しいところを出来るように練習する辛さ、
わかります(^-^)昔を懐かしく思い出しました♪

>お揃い
そうか、キャラメリちゃんも、姉妹だもんね。
お揃いの苺のセーター、可愛かったんだろうね。
編み物が得意なお母様ということで
手芸が得意なキャラメリちゃんが生まれたの、納得でした。

| めいふぁん | URL | 2010.08.25 05:41 | 編集 |

*ぷるちゃん*

とんがらし、って久々に聞いたからっ(笑)

紅白うどん、縁起いいね~~
ぷるちゃんみたいに長生きできるかな!
私も今からテニス習って、ぷるちゃんと老人テニスするのが夢よ(笑)

うちの学校、吹奏楽がけっこうさかんなの。
近隣の学校から視察にくるくらい。
ぷる君は高跳び選手なんだね!かっこいい~~
陸上部の先輩に、昔憧れてたの^^はるか昔ね(笑)

| キャラ | URL | 2010.08.25 07:24 | 編集 |

すっごい色のパスタ!と思ったらば、唐辛子なんですね~。初めて目にしましたが、美味しそうですね~♪ 

モロッコいんげんってこっちにないかも・・・!すっごく興味津々なんですけどね。

娘さん達のコンクール、結果は残念だったけど良い思い出になりましたね~!ワタシも小&中学&カレッジではブラスバンド部にいたので、懐かしいなぁ~と記事を読ませて頂きました♪

| Omamama | URL | 2010.08.26 17:41 |

*ramunejeさん*

ふふっ、ぼかしても笑顔見える?(笑)

吹奏楽も運動部と一緒で、チームワークなんですよね。
演奏だけじゃなく、楽器運びも一体感。
こういう経験って、一生ものですよね^^

そういえば緑と赤でイタリアンカラーですね!
なんとなーく素材は和ですけどね(笑)

| キャラ | URL | 2010.08.26 19:26 | 編集 |

*めいふぁんちゃん*

赤い麺、私もすごく気になったの~
どちらかというと、うどんに近いかな(笑)

めいふぁんちゃんも吹奏楽部だったんだね!
クラリネットはメロディーの主役だものね。
ソロとかもあったでしょう?
私は運動部だったから知らなかったけど
それぞれのパートを合わせるのは大変なんだよね。
白熱して泣いちゃったりもするらしいよ(笑)

| キャラ | URL | 2010.08.26 21:00 | 編集 |

*Omamamaさん*

パスタ、すごい色でしょ~~~!
着色してなくて、唐辛子の色なのよ。

モロッコいんげん、そちらにはないのね。
neneriママに送ってもらう?(笑)
ふつうのいんげんより大きくて歯ごたえがあるの。
美味しいのよ~

Omamamaさんもブラスバンドをやっていたのね。
それもカレッジまで続けたなんてすごい!
楽器は何をしてたのかな?
私自身は以前は音楽に縁がなかったけど
子供のおかげで世界が広がりました^^

| キャラ | URL | 2010.08.26 21:28 | 編集 |

( ^ー^)且~

娘ちゃんも応援していたキャラメリーナちゃんも
お疲れ様でした。^^
銀賞だけど、一生懸命やって燃え尽きたんでしょ?
熱くなる気力のない中年には、眩しすぎるわ~

パスタに うどんに 冷麺に・・・って・・・
唐辛子めんは何にでも変身できるんだね。(笑)
クリスマス料理に使えるかも♪

| tiha | URL | 2010.08.27 16:04 | 編集 |

*tihaちゃん*

お茶、ありがとう~(笑)

そうだよね、結果よりもがんばったという事実だよね。
ほんとにね若さって眩しすぎるわよ(笑)
でも遠~い昔を思い出してほんわかしたり^^

パスタとうどんでは大違いな気がするでしょ?
やっぱりうどんに近かったよ(笑)
クリスマス料理ね!それいいね~
今年はうどんクリスマスにしよっかな♪あっパスタか(笑)

| キャラ | URL | 2010.08.28 19:10 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


