--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.20 07:34

先日、ちょっと嬉しいことがあってほのぼの気分^^
ひさびさにパスタ気分になりました。

『トマトときのことニラのパスタ』

トマトニラパスタ


≪材料≫ 1人分
・好みのパスタ(ロングでもショートでも)
・プチトマト 6個
・きのこ (今回はえのき少々)
・ニラ 少々
・オリーブオイル 少々
・★塩、こしょう、ガーリックパウダー、パスタゆで汁 各少々

≪作り方≫
<1>パスタをゆでる。
<2>プチトマトは半分に切る。きのことニラは小さめに切る。
<3>オリーブオイルでプチトマトときのこをさっと炒める。
<4>★を加えてさっと炒める。
<5>ニラを加えてさっと混ぜたらできあがり。

■きのこはお好みですが、入れるととろみが加わってパスタとからみやすくなります。
■ニラは夏ばてなどの疲労回復に^^
■庭でとれたプチトマトをたっぷり。

プチトマト0717


              


今回使ったのは、リゴローザ社の「ヴェスヴィオ」というショートパスタ。
(Rigorosa Vesuvio)
リゴローザヴェスヴィオ1   リゴローザヴェスヴィオ2

イタリア、ナポリのヴェスヴィオ火山から付けられたネーミング通り
山のような形をしたこのパスタ。
リゴローザヴェスヴィオ3

くるんとした裾野のところにソースや具がからまって、とっても美味しいの。
口の中でくるんくるんはねて、食感も楽しい


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


               

前にも少し書きましたが、最近体調不良が続いたので
ちゃんと診察をしてもらったの。

結果はHb値(ヘモグロビン)が9で、思いのほか貧血がすすんでいました。
(女性の平均は12前後で、11.5以下で貧血と言われています)

鉄剤を処方してもらって、だいぶ改善しました。
久々に息切れもせず、疲れにくくなって
これが普通なんだ、って改めてびっくり。

もともと婦人科系の疾患を持っているので
あまり貧血がひどくなるようなら手術だよ、って言われてしまって。

それはいや~~~(>_<)
苦手なレバーを食べたり、鉄分強化のものを意識したりと必死です(笑)

Fe1 Fe2 Fe3


仕事柄、健診のたいせつさが身にしみています。
ただでさえいろいろ出てくるお年頃(笑)
みなさんも年に一度は健診を受けてくださいね!

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 トマト ひとりランチ いろいろパスタ

| *塩・ガーリック系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.07.20 10:43 |

我が家にもトマト大量にあるんです!!
これ1人ランチにいいかもしれない♪材料メモだわ!!

私も昔貧血ひどくて、祖母にレバー食べなさいと何度いわれたことか…
今は貧血なくなったのはなぜだろう?(笑)
検診大切ですよね。仕事している時はドックがあったけれど…主婦は自分から受けなきゃいけないから…
今年もそろそろ検診受けなきゃと考えています。

娘さんのカメラアングルとっても素敵♪
きっとキャラメリーナさんの血を受け継いでる感じですね!!
アルバムもとっても素敵にできてて羨ましいな。

あまり無理しないで下さいね。

| neneri | URL | 2010.07.20 11:54 | 編集 |

こんにちは^^

キャラメリーナさんのパスタだ~♪
本当、面白い形ですね~。
口の中の食感も楽しいとは、興味津々。^^

夏野菜も入って、バランスよいですね。
さて、夏休み・・頑張りましょう~^^;;

| ramuneje | URL | 2010.07.20 15:13 | 編集 |

*内緒ちゃん*

内緒ちゃん、ありがとう!!
そうだよね、内緒ちゃんも「もち」だものね^^
私、前にそれ聞いて心強かったのよ。あの頃は知識もなかったからね。
今はだいぶわかって、不安もなくなったよ。

お友達、大変だったね。。。
それはけっこうひどいほうだったんだね。
私はそこまでは全然ひどくないんだけど、治ってから体調のことに気づく、って
すっごくよくわかるよ。

私は貧血だけ気をつければ観察でいいそうなので
お互い静かになだめながら過ごしましょうね(笑)
ありがとう~~!

| キャラ | URL | 2010.07.20 19:14 | 編集 |

*neneriさん*

トマト大量にあるの?いいな~~!
うちのトマト、まだなかなかとれないので
↑これだけしか入ってないの(笑)

neneriさんも貧血だったの?
あーー私も若い時はちょっと貧血で、その後一時治ったよ。
でもまた年齢とともに復活したので
neneriさんも気をつけて!(笑)

健診は受けなきゃだめよ~~~!
私の友達は、忘れないようにって、毎年誕生日に受けてるよ(笑)

前の記事も見てくれてありがとうね^^
娘、私の血を受け継いでるよ~
同じB型で、性格もそっくり(爆)

| キャラ | URL | 2010.07.20 19:37 | 編集 |

*ramunejeさん*

そう、久々のパスタ(笑)
最近やる気がなくてごぶさただったの。
↑、変わってるでしょ^^
丸くてぷりっとしてるから、食感が美味しかったです。

うちは今日終業式で、お弁当もあったので
明日からいよいよ夏休み~~~^^;
それに娘が毎日のように塾なので、お弁当だわ。。。
どうしましょ・・・(笑)

| キャラ | URL | 2010.07.20 19:48 | 編集 |

いいことがあったの?私にもわけてよ~(≧ε≦)
いいことは半分こずつ
悪いことはみんなにあげる(笑)どんなやつや

山のパスタかわいいね~
くるくるパーには ならないか(笑)
くるくる婆ーになる?(爆)

調子よくなってきてよかったよ~
いつも心配してるんよ
お見舞いにおまんじゅうをいつも用意してるからね(≧∇≦)

| とろ | URL | 2010.07.20 21:55 | 編集 |

キャラメリーナさんのパスタディッシュはいつも本当に美味しそう~♥
それに、おもしろい形のパスタですね♪
結婚するまではパスタ・麺が嫌いだったんですが、それは麺が味の絡みが悪いから。
どんだけ濃い味好みなんだって話ですが。笑
でもこんな風に使うパスタを選ぶだけで仕上がりも随分変わりそうね。
えのきもニラもないので作れないのが残念・・・涙

キャラメリーナさん、貧血なんですね(+_+)
私は検診を全く受けてなくて・・・
家族のためにも健康でいなくちゃと思うんですが、ダメですね(-_-)ゞ
もう若くないのに。汗
キャラメリーナさん、お気をつけて、無理しないでね!

| SissyR | URL | 2010.07.21 04:05 | 編集 |

こんにちはー

義実家ではそろそろプチトマトがたわわに実るころ…
そして最初はいいけど徐々に食卓に上るの疎ましがられるのよね(笑)
サラダでしか食べないから…
母世代はなかなかトマトを料理には使わないよね~
私はうらやましい限りなんだけど…

かわいい形のパスタ♥
新婚旅行のイタリアを思い出すなー♪

鉄かー
必要だよねー、今の私特に…
カルシウムは煮干を食べたりヨーグルトも食べてるけど
鉄は…意識するのは鉄フライパンで調理くらい??(笑)
妊娠してからひどい便秘なのでプルーンをためしたいなぁ…
レバーはどうしても口に入れられないし…生理的に…

| lune | URL | 2010.07.21 13:14 |

*とろちゃん*

いいこと?
それは「小鳥」にきまってるでしょ~(笑)
やっぱりあの小鳥にはパワーがあるかも。
なんかいろいろ前向きになったよ^^
そうそう、いいことも悪いことも半分こしようね。
ついでに余分なお肉も半分あげようか?(爆)

いつも心配してくれてありがとうね!
そのかわりにとろちゃんの老後は私が面倒みるから
安心して年取ってね(笑)
あ、私もおまんじゅうはお断りしますから~(≧∀≦)

| キャラ | URL | 2010.07.22 05:40 | 編集 |

*SissyRさん*

パスタね、実は最近ごぶさただったの。
あまり食欲が出なくて、冷たいものばっかり食べてて^^;
体によくないよね~

パスタって確かに、ソースをかけるタイプだと
味がからみにくいときありますね!
私は大体いつもフライパンで炒めるタイプなの。
固めにゆでて、フライパンでソースをからませると
味がつきやすいんですよ。
変わったパスタに興味があるので、お店で目についたり
旅行に行く友達にお土産をねだったりしてるの(笑)

Sissyさんも検診受けて下さいね!
そうそう、若い頃とちがって(笑)
定期的に見てもらったほうが安心ですよね。
いつまでも元気に若々しくいたいですね~^^

| キャラ | URL | 2010.07.22 05:55 | 編集 |

*luneちゃん*

プチトマトね~~
買うとけっこう高いから、いっぱいなると
最初はすごくテンションあがるんだよね~
でもだんだん飽きるよね、実際(笑)
確かに母世代は、そのままか、せいぜいサラダだね(笑)

妊婦さんは特に貧血になりやすいでしょ~!
出産後も授乳すると貧血になりやすいから気をつけてね。
予防にはやっぱりレバーがいちばんなんだけど
私も苦手なんだぁ、、、、
でも地道に気をつけるしかないよね。
美味しくて、栄養豊富なものがあれば言うことないね(笑)

| キャラ | URL | 2010.07.22 06:03 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


