--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.23 21:58

紫陽花の野原をさらに下りていくと、菖蒲園がありました。
あじさい寺17 あじさい寺16


よく見ると、菖蒲も種類はいろいろ。
すっとまっすぐに咲く姿は、凛として美しいですね。
あじさい寺20 あじさい寺23
あじさい寺22 あじさい寺15


そういえば、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブってどれも似てるけど
それぞれの違いわかりますか?

どれも「アヤメ科」で同じ仲間ですが、アヤメは山野など、湿地ではないところに生えます。
カキツバタとハナショウブは、湿地帯に群生します。

また花びらを見ると、カキツバタはぴんととがったような形をしていて
ハナショウブは↑のように垂れ下がっているそうです。
女性らしいデザイン(?)ですよね。


梅雨時とは思えない日差しにくらくらして、日陰で一休み。
素敵な苔に癒されます(笑)
あじさい寺12 あじさい寺11


こちらのお寺では、6月にはあじさいツアー、11月にはもみじツアーという、
ふだんは見られない茶室や、本堂などを見学できたり
お坊さんの説法を聞いて、懐石膳が食べられるミニツアーがあるそうです。

また秋になったら行ってみたいなぁ。
あじさい寺07 あじさい寺08


長いことお付き合いありがとうございます^^


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 千葉 花写真 寺・神社 菖蒲

| *自然 | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


