--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.23 21:59

仕事を休んで寝ていたある日、午後から元気になってしまって
こっそりお散歩することにしました(笑)

予報ではマークだったので、雨にぬれた紫陽花を撮りたくなって。
すぐ行ける距離にある花の寺、「長谷山 本土寺」に行ってみました。

駅を降りて、涼しげな参道をてくてく歩いて・・・    門をくぐると・・・
あじさい寺01  あじさい寺02


あじさいの咲き乱れるお寺に到着しました。
バックには五重の塔。和風で落ち着く~~!
この構図を狙ってカメラを構える、たくさんのキャメラマンがいました(笑)
     あじさい寺36

あじさい寺04

朝の曇り空はどこへ行ったのか、真夏のような快晴になってきました。
実は私もそうとうな晴れ女なんです(笑)

広くてゆるやかな斜面になっている庭園には
いろんな種類の紫陽花が咲き乱れていました。

↓まずは私の大好きなブルー系の品種です。色も形もさまざまでしょ。
あじさい寺06 あじさい寺28 
あじさい寺03 あじさい寺34
あじさい寺33 あじさい寺31


↓お次はピンク&パープル系。
一見ちょっと似てるけど、花弁のかたちが微妙に違うの。
こんなに顔を近づけて見てる人はいなかったよ~(笑)
あじさい寺24 あじさい寺13
あじさい寺18 あじさい寺19


↓そして最後は白系。同じ白でもこの形のバリエーション!
あじさい寺26 あじさい寺27
あじさい寺25 あじさい寺35


まるでお花畑の中にいるようでしょ。ロマンチックな私にぴったり(笑)
写真を撮っている人はもちろん、スケッチをするおじさんもいました。
のんびりオーラが素敵でした。
あじさい寺09

次回はもうひとつの名物の花、菖蒲や、大好きな苔などを(笑)


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 千葉 花写真 寺・神社 紫陽花

| *自然 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

やっぱりここは凄い!

とろちゃんのとこで見たのと同じ紫陽花だね~。
アングルも一緒で仲いいぞ~。

こんなにたくさんの種類のアジサイをいっぺんに見られて幸せ。
今年はいつも以上に綺麗だよね。
キャラちゃんのように。ヨイショ

| カズ | URL | 2010.06.23 23:20 | 編集 |

わ~い!!キャラちゃんと一緒にいったらもっと
晴れ女ダブルで暑くなったかもね^^
たっくさん撮ってきたんだねー
秋にはもみじ!行きたいよ~~~!
しかし美しいね、、私たちみたいだ!(ずうずうしく言ってみました(笑)
コッソリ2のほうが下に来てるぞ(笑

| とろ | URL | 2010.06.24 06:23 | 編集 |

*カズさん*

ねーーっ、ここ、とろちゃんと一日違いで行ってたの。
五重の塔のアングルは、みんな狙うみたい。
早くどいてくれないかなーってプレッシャーを感じるのよ(笑)

うんうん、ここは種類が多いでしょ~
紫陽花に囲まれるってなんだか幸せよ。
っていうかカズさん、『ヨイショ』はよけいだから~~(爆)

| キャラ | URL | 2010.06.24 06:42 | 編集 |

*とろちゃん*

同じところに行っていてびっくりしたね!
そしてあの☀!一緒だったら焦げてたね(笑)
写真を撮りに行くの久しぶりで、なんかカメラの使い方忘れちゃって
すっごくたくさん撮ってみたよ(笑)
とろちゃんが純白の美しさなら、私はキュートなピンクかな~(爆)(爆)

>コッソリ2のほうが下に来てるぞ(笑
あ・・・・笑
何度か書きなおしたからかな?
面倒だからこのままでいい?(笑)

| キャラ | URL | 2010.06.24 06:49 | 編集 |

キャラちゃん、久しぶり~~~☆

紫陽花綺麗だね~~~~
私も、月曜に満開の紫陽花を見に行ったの♪
ほんとに、色も花弁も、花の付き方も・・・・
いろ~~んなお花があるよね^^
紫陽花博士になれそうなくらい診てきたよ~

自分で見て、キャラちゃんとこととろちゃんとこで見て・・・・
今年は紫陽花を堪能したよ~♡

梅雨はじめじめして、体調も乱れがち。。。
体に気をつけてね。

また、忘れたころ・・・あれをおくります(笑)

| けいこ♡ | URL | 2010.06.24 12:54 |

こんばんは^^

素敵ですね~~私も、ご近所ばかり
ですが、紫陽花を目にしては、癒されています。(^^ゞ

白グループの1枚は、墨田の花火・・が、
入っていますかね?最近覚えました。^^;

| ramuneje | URL | 2010.06.24 18:53 | 編集 |

わぁ きれいe-420
青の一番最後のお花は花びらの端がくるっとなってますね。
初めて見ましたが、可愛い~e-266
同じ敷地内にこれだけの紫陽花があるなんて素敵ですね。
写真を撮る人、スケッチする人・・・ゆるやかな時間の流れが感じられるようです(*^^*)
私も仲間入りしたい!笑
それにしてもキャラメリーナさん、本当に相当な晴れ女なんですね(*>艸<)

| SissyR | URL | 2010.06.24 21:15 | 編集 |

*けいこちゃん*

おはよう~~!
けいこちゃんも紫陽花見に行ったのね^^
ふふふ・・・紫陽花博士(笑)
私も今年はいろんなところで堪能してるな~♪
ここね、Tちゃんと偶然同じところに行っていたのよ!

けいこちゃんに話したいことがいっぱいあるよ~(T_T)
あれ、楽しみにしてるね^^

| キャラ | URL | 2010.06.25 04:04 | 編集 |

*ramunejeさん*

やっぱりこの時期は紫陽花が目につきますよね^^
雨がまた似合って、ゆううつな気分が吹き飛びますね。

そうそう!白グループの左上、墨田の花火ですよね!
紫陽花って名前がとっても優雅でかわいいね。
色ではブルーが素敵だけど、形は白の品種が上品で綺麗ですね~

| キャラ | URL | 2010.06.25 04:40 | 編集 |

*SissyRさん*

青の花びらがくるんと丸いの、可愛いですよね!
私も初めて見ました。
名前はなんていうのかな。。。
ここは種類も多くて、とっても楽しめたの。

平日の昼間だったので、おばさまグループも多かったけど(笑)
ひとりでのんびりの人も多くて、すごくのどかな時間でした^^いつかご一緒したいですね♪

| キャラ | URL | 2010.06.25 04:47 | 編集 |

めちゃくちゃお天気が良くてお花も素敵すぎます!!
こんなに紫陽花が沢山さいているとなんだかテンションあがっちゃいますね。
私の家の近所にちょっとだけの紫陽花を見てもテンションあがるのに(笑)

今日朝っていうの?3時半からサッカーみましたか??
私は起きてみましたよぉ。もぅ楽しかった!!
日本勝ったよね。キャラメリーナさんに言いたくって(笑)

| neneri | URL | 2010.06.25 08:04 | 編集 |

キャラメリちゃん、おはよう♪
素敵なお散歩だね!
アジサイに、こんなに種類があるとは・・・
白いアジサイ、あまり見ないけど、すごく素敵♪
体調悪いの、大丈夫?

| めいふぁん | URL | 2010.06.26 06:59 | 編集 |

キャラメリーナさん♪

こんにちは。
紫陽花きれい~!写真からものんびりオーラが伝わってきました。私もコケ好きなので、次回楽しみにしてま~す 笑

| えり | URL | 2010.06.26 13:36 |

すごく綺麗な写真ばっかりだけど
時々、ロマンチックな私にぴったりとか書いてるよね(爆)

スケッチをしてたおっさんが
本当はキャラちゃんなんじゃないの?(笑)

本当に綺麗なお寺があるんだね。
キャラちゃんちのお寺にも
紫陽花植えたらいいのにな(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2010.06.27 00:37 | 編集 |

*neneriさん*

紫陽花ってテンションあがるよね~~
なんでだろ?(笑)
ここはわっさわさ咲いていて、もう笑っちゃうくらいよ(笑)

それからサッカー!!
もちろん3時に起きて観たよ~~~!
だって3時に旦那のアラームが鳴るんだもん(笑)
すごい感動だったね!
今度のパラグアイ戦は夜10時頃だよ。早くご飯とお風呂済まさないとね(笑)

| キャラ | URL | 2010.06.27 12:07 | 編集 |

*めいふぁんちゃん*

紫陽花ってブルーや紫はよく見かけるけど
白もたくさん種類があってどれも綺麗だよね^^
名前もみんな「和」なかんじでいいんだよ~
この季節だけ、っていうのもはかなくていいね^^

体調ね、もうだいぶいいの。
そちらにうかがうね~♪

| キャラ | URL | 2010.06.27 12:15 | 編集 |

*えりさん*

遊びに来てくれてありがとう^^
のんびりオーラ感じてくれた?(笑)
私もえりさんの空の写真にいつも癒されてるの。

苔、好き?一緒だね~~^^
いつか苔ばっかりを撮りに行きたいな(笑)

| キャラ | URL | 2010.06.27 12:19 | 編集 |

*ぷるちゃん*

ははっ、だってロマンチックって言葉が私にぴったりでしょ~♪
白の紫陽花なんて、まさに私(爆)

スケッチをしてたおっさんの横で涼んでたのが私だよ~(笑)
なんか妙~に落ち着いてなごんじゃったよ!

うちのお寺にも紫陽花植えたいんだけどね(笑)
今ハーブがぼさぼさに占領してるんだ~
お寺に紫陽花って似合うよね(笑)

| キャラ | URL | 2010.06.27 13:19 | 編集 |

紫陽花キレイ~i-189 癒されますね♪ それにしても色んな色や花びらの形が違うものまで、ステキi-80

ないものねだりなのか、日本を離れてからお寺だのにめっぽう弱くなったワタシです。(笑) 

| Omamama | URL | 2010.06.29 16:41 |

*Omamamaさん*

紫陽花っていろんな品種があるんですよね~
同じ花とは思えないですね^^

海外にいるとやっぱり「和」が恋しくなりますか?
でも私も最近とくにお寺とか神社とか好きなんです。
これは単なる年のせい?(笑)

| キャラ | URL | 2010.06.29 23:41 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.07.01 05:50 |

*内緒ちゃん*

まーた老人時間に!(笑)

でもありがとう。
早くまた遊びに行けるように頑張るね。

だから来る時には、コンビニのレジの横にあるような
おまんじゅうを買ってきてね!
年の数は遠慮するけど!(爆)

| キャラ | URL | 2010.07.01 20:00 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


