--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.04 07:30

ある日の日曜日。

パパは仕事へ、息子はサッカーの試合。

娘と二人で、お昼なにしよっかー
あるものでいいかー

と、なりまして。
買い置きのスパゲティと
缶詰&ビン詰めでできる簡単パスタを作りました。


『アンチョビとオリーブのトマトスパゲティ』

アンチョビトマトパスタ1

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 200g
・■市販のトマトソース 1ビン(300g前後)
・■にんにく 1かけ
・■アンチョビ缶
・■オリーブ(ビン詰め) 適量
・■好みのハーブ(バジル、オレガノ、パセリなど)
・オリーブオイル 大さじ1
・粉チーズ
・パセリ

≪作り方≫
フライパンにオリーブオイル少々を温め、にんにくみじん切り、アンチョビを炒める。
トマトソースと水少々を加える。
半分に切ったオリーブも加え、軽く煮込む。
アルデンテにゆでたパスタと、ハーブ、オリーブオイルをたらりと最後に加える。

たっぷりの粉チーズとパセリをかけて。


シンプルなトマトソースはアレンジがきくので、いつも買い置きしています。

*南イタリアの田舎風粗ごしトマトソース・パッサータ・ルスティ
  

*【唐辛子入りトマトソース(300g)】SOLLEONE


*カゴメ 基本のトマトソース(295g)



アンチョビトマトパスタ2


パスタの写真って意外と難しくて
位置を変え、アングルを変え
何枚か撮るのですが 
冷めないうちに、伸びないうちに食べたいので
毎回葛藤です(笑)

トマトソースは、白とびしないように
暗めにしているのですが、どうなのでしょう?
写真って料理よりも難しい(笑)


アンチョビトマトパスタ3

パスタを盛ったお皿は、ずっと前に益子で買ってきた、
お気に入りのお皿です。
渋いグリーンは、意外に何を入れても合う気がします。

ずっしりと重くて、運ぶのが大変ですが・・・(笑)



                          



久々に娘とのんびりおしゃべり。

こないだまで、好きな男の子がいたのは知っていたのですが
「バレンタインにチョコ作らないの?」と聞いてみると

「もうやめたんだーー!
 これからは勉強がんばるからっ」

と・・・。

いろいろあるのかなぁ。
青春ですね(笑)

今年もまた大量の「友チョコ」を作るのでしょうね。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



関連記事

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ハーブ トマト 益子焼

| *トマト系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラメリーナちゃん、こんにちは!
トマトのパスタって見ていると食べたくなっちゃう病が発病しちゃうの!とっても美味しそうです♪
アンチョビの塩味も大好き♪ワインで頂きたいです。
パスタの写真って難しいですよね。
盛り付けも苦手なんだけれど、、、
いつもキャラメリーナちゃんのパスタは、、、
美味しそうで~美しくって魅力的ですよ^^

わぁ!UPもおソロだわぁ!
私も今度パスタを盛ってみますね♪
今日も寒いけれど~元気に行きましょう!ぽちっ♪

| island-hiro | URL | 2010.02.04 09:41 |

キャラメリーナさん♪
今日のランチは私もパスタでした~!
そして、先日キャラメリーナさんは
なんであんなにパスタの写真をうまいのだろうと
友達と話していたところだったのですよ~!
盛りつけの仕方から違うんだろうな~って。
そっか、キャラメリーナさんも苦労されているんですね♪
それから器とかもいつも素敵だな~って思っていたんです。
益子焼なんだ!すてき!!
というわけで、ぜひぜひそのこつをご教授おねがいします!!

| hitsuji | URL | 2010.02.04 20:24 |

ご無沙汰です、キャラメリーナさん♪

素敵なランチタイムですね~
美味しいパスタを食べながらお嬢さんとのおしゃべりを満喫するキャラメリーナさん、お会いしたことないのに目に浮かびます^^

わが娘も7歳にして最近やっと女同士の時間を楽しめるようになってきました。どうやらクラスにカッコイイと思う男子がいるらしいです。でも今年はパパと弟のためにチョコを手作りすると張り切ってるので「まだバレンタイン云々言うには早すぎっ」と内心思っていた私はちょっとホッとしています。

娘と一緒に成長しながら、いくつになっても何でも話してもらえる母を目指したいで~す♪

| モンナマンマ | URL | 2010.02.05 08:58 |

こんにちわ~~
アンチョビって少し入れると
コクと深みがまして大好きです。。

トマトとあっさりオリーブで美味しそう。。

もうすぐバレンタイン。
来年は娘さんも手作りチョコを作ってるかも・・

青春だ=

| めがっち | URL | 2010.02.05 16:20 |

ウチの息子は友チョコのひとつでも
もらえるのだろうか・・・(笑)

私もひとりランチはいつもパスタを作ってしまうよ^^

これもすごく美味しそうだね。
アンチョビ大好き。

| ぷるめりあん | URL | 2010.02.05 21:06 | 編集 |

こんばんは^^

細うちパスタですかね~。
アンチョビとオリーブ・・美味しそう♪
パスタって、盛り付けで凄く
雰囲気変わりますよね~^^

もうすぐバレンタイン・・今週は
練習などしているのでしょうか。
今や、友チョコのほうが全盛って感じで、
男なんて、どっかに吹っ飛んでるかもです(笑

| ramuneje | URL | 2010.02.06 21:41 | 編集 |

オリーブ苦手なのでチャレンジできないけれど、トマトソースのパスタが食べたくなりました(笑)
久々に今日のランチはパスタにしましたが、やっぱりパスタはいいですね♪

娘さんなんだか青春してますね。
私は旦那にチョコ作る予定。去年作らなかったらブツブツ文句いわれたので…
キャラメリーナさんは旦那さんにチョコどうするんですか?

| neneri | URL | 2010.02.06 23:05 | 編集 |

トマトソースにオリーブなんて、うちの子の大好物ですよ~!クリップさせて下さいね♪ 美味しそう!写真難しいですね・・・でもキャラメリーナさんのお写真はいつも美しくて、美味しさが伝わってくる様ですよi-80 今日のパスタなんかカフェか何かで出てきそうな美味しそうなパスタです♪

バレンタイン・・・i-175 娘さん、ほんと青春真っ只中ですね!懐かしいわぁ。(笑)

| Omamama | URL | 2010.02.10 13:15 |

はじめまして

こんにちは。ぴよこと申します。
パスタ大好きです。

シンプルだけど、美味しそう~。
写真もお皿も素敵です。
よろしければ、リンクさせてください。
お願いします。

| ぴよこ | URL | 2010.02.12 15:20 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.02.17 08:33 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


