--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.18 22:00

              

               



「2月18日 木曜日。今日はエアメールの日です」


うちのカーナビは、毎日一日の最初に
今日は何の日か教えてくれます。

たとえば、時の記念日(10月10日)とか
虫歯の日(6月4日)みたいな語呂あわせだったらわかるけど
なんでエアメール?みたいなときも多数(笑)

その謎さが毎朝の楽しみで、耳をすませています。



               



エアメールと言えば、中学生のときに1年間だけ
「海外文通クラブ」なんてのに入っていました。

今のようにメールなどなく、文通などが流行っていた当時。(年がばれる・・・笑)
学校で紹介してもらった、アメリカの女の子と
しばらく手紙を交換しました。

私のおぼつかない英語の文章でも
(今思えば、I am ~ とか、 Do you ~? なんていう
教科書どおりの文章でしたけど 笑)

なんとか通じて、返事がきて
まだ行ったことのない外国の話が聞ける。

それがとっても嬉しくて
ポストに赤と青のふちどりの手紙が入っていないか
毎日待ち遠しくのぞいていたのを
なんとなく思い出してしまいました。



                



我が家はみんなカレー大好き。
その中でもいちばん人気はドライカレーです。
野菜をたくさん刻んで入れるので、野菜の甘みがいっぱい!

分量は多めにしてあります。
冷凍しておけるし、翌日トーストにしても美味しいのでいつも多めに作ります。
少人数家族のかたは、半量でお作りくださいね。


『うちのドライカレー』

うちのドライカレー


≪材料≫ 4人×2回分くらい
・ひき肉 400g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・セロリ 1本
・ピーマン 2個
・トマト缶 1缶(約400g)
・水 ↑のトマト缶に1杯
・■塩、こしょう
・■カレー粉 大さじ2
・◇コンソメキューブ 1個
・◇ケチャップ 大さじ2
・▲カレー粉 大さじ1
・▲ガラムマサラ 大さじ1

≪作り方≫
<1>野菜はすべてみじん切りにする。
<2>鍋に油を少々熱し、にんにく→玉ねぎ→にんじん→セロリ→ひき肉と順番に炒めていく。
  肉の色が変わったら、ピーマンを入れる。
  ■で味付け。
<3>トマト缶と、空になった缶に半分の量の水を計って缶の中をゆすぎながら加える。
  (これ、やりますよね(笑)もったいないのはもちろん、水を汚さない工夫です)
<4>◇を加えて、30分くらい煮込む。
  煮込み時間はとろみ具合を見て調整してください。
<5>最後に▲で香り付け。さっと混ぜてできあがり。

 野菜は旬のものなんでもOKです。
   夏はナスやオクラ、生トマト、ゴーヤなど、他にきのこ、筍など。
 スパイスもお好みで。いろいろ入れると深みが出て美味しいです。
 ドライカレーにはなぜか玄米や五穀米などが合うんです。
 【翌朝のお楽しみ】トーストにしても美味しいですよ♪


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

| *ごはん | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

カーナビが何の日か教えてくれるなんて凄いですね。
知らない日が結構あるんじゃないですか?(笑)

海外文通クラブで文通をしていたなんて。
すっごく可愛いぃ♪ 昔はメールなんてなかったですもんね。
私もエアメールじゃないけれど、文通してましたよ(^^ゞ

今じゃ手紙を書くこともしなくなったなぁ。
もう漢字書けない気がするよぉ…

ドライカレー美味しそう♪
我が家カレー率めちゃくちゃ低いんですよ。
旦那にカレー作らないの?って言われるんです(笑)
ドライカレーにチャレンジしてみようかな♪
私今とっても暇人なので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| neneri | URL | 2010.02.19 09:15 | 編集 |

カーナビ

いまのカーナビって、すごいのね♫
家族のお誕生日とかも入れられたりするの??
うちのは6年ものとかなので、お正月とかクリスマスとかしか
言ってくれないのよ^^A;

コメントさせてもらうの、お久し振りです♫
キャラちゃんお忙しそうだけど丁寧に素敵に過ごしてるね♡
わたしも頑張るわ~^^
いつも読み逃げしてますが、ほんわりをしっかり頂戴してます。
ありがとう~!

| くぅ | URL | 2010.02.19 15:12 | 編集 |

キャラメリーナさんのドライカレー美味しそう♪
私もたまに作るけど、明らかに色が違う・・・
次作るときはキャラメリーナさんのレシピで作ってみます。^^

カーナビにはそういう機能もあるんですね!(驚
エアメールの日だなんて、存在することさえ知らなかった。(* ´艸`)
どうしてその日なんだろう・・・
こういう記念日って誰がどんな風に決めてるんだろうね。
でも毎日楽しみなのがわかります♪

| SissyR | URL | 2010.02.19 16:52 | 編集 |

私も中学生のときに文通していたよ!
イギリス人でレイチェルという子
日本語が知りたいというから簡単な単語を書いて送ったら
返事に日本語で書いてくれたり
その字が汚いなぁと思ったら
私が書いたものを そのまま なぞったからなんだということが後からわかった^^:
はじかしぃ~(ΘoΘ;)

ドライカレーにチーズやウインナーってツボツボ!食べたい

| とろ | URL | 2010.02.19 19:24 | 編集 |

キャラさん^^

link貼ってくださるの!?
すっごく嬉しくてコサックダンスしちゃいそう! あ、滑りました? 小躍り気分ですe-420 

ウチもですウチも!
カーナビおんなじだ!
やっぱり今日は何の日・・って聞くのが楽しいです。
え、まじ?ほんとにそんな日あるの? とか。
エアメールの日かあ。。 赤と青の淵の封筒懐かしいなあ。今みたいに気軽にメイル・・という時代じゃないから、結構一言一言考えて書いては消して・・とかだったよね^^ 自分もそうだから、もらったときもそれなりに重みがある。
人とつながるために、心の通い合いをするためには大切なことだよね。

海外文通クラブ、素敵!
私もそのクラブがあったら多分入っていたと思う^^
そういうの大好きだったから♪


 

| chizuko | URL | 2010.02.19 21:08 | 編集 |

美味しそう♪

キャラメリちゃんオおうちのドライカレー、美味しそうですね!
野菜たっぷりに惹かれます(^-^)

海外文通クラブ、いいね!
今はメールの時代だけど、手で書くお手紙ならでは、の温かさってあるよね!
それが海外の人とやり取りするとなると、余計に楽しいよね♪

>無理ない範囲
そうだよね、今までちょっと頑張りすぎていたかな、なんて思っています。
毎日更新にこだわるのは、もうやめました。
これからは適当にやっていくことにするね(^-^)

| めいふぁん | URL | 2010.02.19 21:45 | 編集 |

こんばんは^^

カーナビが教えてくれるんですか~。
すごく親切なサービスですね♪

エアメールの日って、興味深々で調べたら、
明治44年の2/18日に、飛行機で初めて
郵便物が運ばれたかららしいですよ。

海外文通クラブですか。
国内外問わず、昔は、文通でしたよね!
手紙を書くことが、普通だった時代・・
何か、はるか昔みたいになっちゃいましたね。^^;

ドライカレー美味しそう・・お腹がなります。

| ramuneje | URL | 2010.02.20 00:12 | 編集 |

文通~!!
やったね!同世代(笑)

当時の雑誌とかにもさ
ペンフレンド募集みたいな感じで、普通に住所とか載ってたよね?
今 思うと個人情報誌やっ(苦笑)


アタシも中学の時に 友達が○○のファンです!みたいな感じで
そういうところに載せてやって、
うんとこさ手紙が来たらしく、
同じミュージシャンのファンだった私に
一人 代わりに文通して!って言われて
(今 思うと個人情報たらいまわし 爆)

で、手紙のやり取りするようになったのが25年前(爆)
時代が変わって、今はお互いのブログにコメあったり
たまには手紙やりとりしたり。時々メルしたり。


続いてますわ~♪

不思議な縁~♪



| ぴっちぃ | URL | 2010.02.20 17:48 |

*neneriさん*

カーナビ、おかしな機能だよね(笑)
そうなの知ってる日のほうが少ないくらい。
よく聞き取れない日もあって、そういうときは
帰ってからネットで調べたり・・・。
でも毎日の楽しみだから、次の日のは見ないようにしてるの(笑)

neneriさんの頃も文通してた?
昔は流行ってたよね~
最近はプライバシーのこととかで、あまりしないのかな^^:

カレーは簡単料理だけど、ドライカレーはみじん切りが多いから
暇な時にはぴったりだよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.20 18:03 | 編集 |

文通・・・なつかしい響きだー。
私も中学時代海外じゃないけど
茨城の女の子と文通してたのを思い出したわ。

何書いていたかも忘れちゃったけど
お手紙はイイよね~
メールのようにスピードはないけど
ポストに入ってるのを見つけた瞬間が嬉しいんだもの。

寒い日には辛いカレーがイイね。

| カズ | URL | 2010.02.20 19:32 | 編集 |

*くぅちゃん*

機械のことは・・・私に聞かないで~(笑)
くぅちゃんとどっこいどっこいでわかんないから!
カーナビも、今どこ走ってるかは見れるけど
目的地の登録とか、まだできないの^^;

なかなか遊びに行けなくて、ストレスフルだけど
なんとか頑張ってますよ~^^
私もくぅちゃんのほんわかオーラで元気をもらいたいわ♪
遊びに来てくれてありがとうね♡

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.20 22:04 | 編集 |

*SissyRさん*

↑の写真ね、ちょっと鮮やかモードにしてるから
濃い色に写ってるかも~^^;
でもトマトが入ってるから、ふつうのカレーとは
また違うかな^^

カーナビの機能にしてはどうなんでしょう(笑)
でも朝エンジンをかけるのが楽しみで
仕事に行くユウウツが癒されてます^^
365日なにかの記念日があるっておもしろいですよね。

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.20 22:23 | 編集 |

*とろちゃん*

とろちゃんも文通してたの?
ふふっ、さすが変人な恋人(爆)

とろちゃんの書いた文字をなぞるなんて
かわいいね、レイチェル(笑)
日本語勉強してたんだね~

ドライカレーにウインナー、すっごく合うよ!
あらびきのパリッというやつね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.20 22:41 | 編集 |

*ちづこさん*

ふふふ・・・コサックダンスして~~^m^
ちづこさん、おもしろすぎだからっ(笑)

ちづこさんちのカーナビもこれ言う!?
なんかあってもなくてもいい機能のようだけど(笑)
でも毎日違うから、ぜったい聞いときたい、みたいな。

ちづこさんも海外文通クラブとか興味ある?
なんとなく趣味が似てる気がしたよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.20 22:49 | 編集 |

*めいふぁんちゃん*

こういう混ぜ物系(ハンバーグとかチャーハンとか)は
野菜をいっぱい隠し入れられるよね(笑)

メールもない時代って、昔のような気がするけど
ほんの少し前なんだよね!
手紙ってよく書いてたけど、メールにはない
温かさがあるよね。私も大好き^^

ブログ、私が言うのもなんだけど(笑)
無理せずのんびりやっていこうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.20 23:16 | 編集 |

*ramunejeさん*

ramunejeさん、調べてくれたんですね!
なるほど~~ちゃんとした由来があったとは(笑)
すごいね。最初は航空便だったなんて!

そうそう、昔は文通でしたよね。
手紙を書いたら、のんびり返事を待つっていうのが
なんだか余裕があって楽しかったですね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.21 09:14 | 編集 |

*ぴっちん*

やっぱり?文通世代でしょ?(笑)

そうそう!雑誌に必ず文通コーナーあったよね!
怪しげな感じはなくて
なんかさわやかだったよね~
私も、海外に住んでる日本人の女の子と文通したくて
載せたような気がするなぁ。
ほんっと個人情報、今では考えられないよね(笑)

でも今でも続いてるなんてすごいね!!
少女時代からおばさん時代まで共有できて(笑)
うらやましいなぁ~~
おばあちゃんになっても続くといいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.21 09:24 | 編集 |

エアメールの日、っていいですね。
私もキャラメリーナさんの話をよんで、
中学の時エアメールしたお友達のことを思い出しました。
Eメールが普及した今では便利になりましたが、
直筆のお手紙ってやっぱりいただくとうれしいですよね。

それにしてもこのドライカレー、ものすごく美味しそう!
久しぶりに食べたくなりました。
翌日のトーストまでフルコースでまねしたいです!

| hitsuji | URL | 2010.02.21 11:33 |

*カズさん*

カズさんも文通してた~?
お留、じゃなくて乙女だったのね(笑)
中学時代って、文通もそうだけど
教室で手紙回したりしたよね~~

メールは便利だけど、ちょっと味気ないものね。
お手紙がポストに入ってると
すっごく嬉しい気分になるよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.21 15:45 | 編集 |

*hitsujiさん*

hitsujiさんも海外文通してたのね。
その年ごろって、エアメールって響きがなんか好きだったよね(笑)
メールって便利だけど、なんとなく苦手かな~
ちょくちょくお手紙をくれるお友達が今いるんだけど
やっぱりすごく元気もらえるのよね^^
メールの文字とはちがって、自筆の文字や絵が
なごませてくれるの。
私ももっと筆まめにならなきゃ!

ドライカレーは、わざと多めに作って
トーストにするのがおすすめですよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.21 15:54 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


