--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.31 08:45

小豆が食べたくて、コトコト煮てみました。
お豆大好き。

小豆

覚書用のメモです。

<1>小豆250gは水を換えて2~3回洗い、ざるにあげる。
<2>鍋に小豆とたっぷりの水を入れ、強火にかける。
<3>沸騰したら湯を捨て、ざるにあげる。
<4>鍋に小豆を戻し、たっぷりの水(5~6カップ)を加えて火にかける。
<5>火を弱くして、1時間くらい煮る。
  途中アクが出てきたらすくう。混ぜすぎてつぶさないように。
<6>豆が手ですぐつぶれるくらい柔らかくなったら、砂糖100gを加える。
<7>さらに少し煮て、とろりとしてきたら、塩ひとつまみ加える。

吹きだしハートいちばんのポイントは、豆が柔らかくなったら砂糖を加えること。
  先に砂糖を入れると、それ以上柔らかくなりません。

吹きだしハート煮あがりは汁気が多く見えますが、少しおくと落ち着きます。
  煮詰めすぎないようにします。
吹きだしハート砂糖の量はお好みで。上の分量だと、甘さ控えめあっさりです。



        手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート


お餅を焼いて・・・
餅


大好きなぜんざいに。
甘さひかえめなので、おかわりOKです(笑)
実はケーキよりも、こういうのが好きなのです。
「おなかすいたー」が口ぐせの子供のおやつにも。
ぜんざい



        手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート    手書き風シリーズ二個ハート


我が家では、あずきの粒の入った甘さ控えめのお汁に焼いた餅、がぜんざい
甘めのぽってりしたこしあんにお餅がはいってるのがおしるこ、だと思っていました。

でも調べてみたら、その地方や家庭によって、違いはまちまちみたいですね。

関東ではおしるこ、関西ではぜんざいと呼ぶ、という説や
お餅入りなのがぜんざい、白玉入りなのがおしるこ、とか。

それから、沖縄ではぜんざいというと
かき氷に甘い金時豆の煮たものがかかっているという話も。

どれが正しいのかよくわかりませんが汗
みなさんのおうちではどうですか?


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


関連記事

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 母の味

| *sweets&drink | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

めちゃくちゃ私が今食べたいと思っているものが写真にぃ(笑)
ずっと食べたくて旦那のお義母さんが小豆くれたんですけどそのままで…
北海道では小さいころから「おしるこ」と言っていました。
ぜんざい大人になってから聞いた感じです(^^ゞ
焼いたお餅と小豆がいい感じですね。 食べたいです(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2010.01.31 09:41 | 編集 |

美味しそうなぜんざいにイチコロです!
あんこ大好き人間にはたまらんぜよ。

時間をかけてゆっくり炊く。
おいしくな~れ、と言いながら。
そんなゆったりとした時間を持てるって幸せだよね。

ご馳走になりに行きたいわ。

| カズ | URL | 2010.01.31 11:19 | 編集 |

こんにちは^^
またお邪魔させて頂きます。

ことこと・・っていう文字が
ホックリ心に届いて、温まります。^^
自分で小豆を、ちゃんと煮たことが
ないので、なるほど~とレシピを
拝見しました。機会があれば、やってみたいです。

うちでは、おしるこ・・と呼んでいるかな。
名前も、各地で色々と違うんですね~。

| ramuneje | URL | 2010.01.31 12:15 | 編集 |

おしることぜんざいの違いが
よくわかりません。

私は白玉が苦手で豆が嫌いです(笑)

でもお餅が入ってるまさに
このぜんざいはだ~~い好きなの♡

おっさんも昨夜、綺麗なブルームーンを見たのね。
ブルームーンだなんて
ちょっと私っぽいネーミングだよね^^

| ぷるめりあん | URL | 2010.01.31 18:37 | 編集 |

*neneriさん*

こういう小豆って、急に食べたくなるよね(笑)
私もスーパーで買い物中に豆に目がとまって
猛烈に食べたくなったもん(笑)
豆煮るのって、ケーキ焼くよりだんぜん簡単だから
おすすめだよ^^

北海道では、「おしるこ」がポピュラーなんだね。
ありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.31 21:04 | 編集 |

*カズさん*

あんこ美味しいよね~~~^^
でも最近は市販の甘~いのはちょっと苦手なお年頃(笑)
手作りコトコトの時間がいいよね。

まだまだバタバタ落ち着かないんだけど
日曜日にゆっくり体休めながら
(つまりゴロゴロしながら。笑)
お豆煮るのって幸せよね~^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.31 21:10 | 編集 |

*ramunejeさん*

またのお越し大歓迎です^^

私もそんなに豆、じゃなくて(笑)マメでもないんですが
お豆を煮るのは意外と簡単ですよ。
特に小豆は、浸水しなくてもいいのでおすすめ^^

ramunejeさんは「おしるこ」派なんですね。
やっぱり地域によって呼び方が違うのかしらね。
おもしろいですね~

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.31 21:34 | 編集 |

*ぷるちゃん*

もぅ~、お年寄りなのに好き嫌い多いのね(爆)

でも私も白玉よりお餅がいいかな~
ぷるちゃんも「ぜんざい」って呼ぶ?
だんだんクリームやバターより、和菓子がよくなるよね(笑)

ぷるちゃんも昨日の月見てたんだね!
すっごい綺麗だったよね。
ブルームーンは私でしょ(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.31 21:39 | 編集 |

あ~♡ ぜんざいだ(^^)
私も食べたいと思って小粒だけど小豆を買ってきてあるの。
いつ煮ようかと考えてばかりでなかなか実行に移せないんだけど。(^_^;)
食べるのが私だけになるかもしれないので、少量煮た方がいいのかなぁ
って思ってます。
キャラメリーナさん、良い保存方法知ってますか?
あーますます食べたくなってきた。笑

沖縄のぜんざいは、冷たいぜんざい(白玉入りね)の上にかき氷が乗っ
てます。^^
もちろん暖かい普通のぜんざいもありますが、沖縄でぜんざいと言うとま
ず思い浮かぶのが冷たい方です。
日本の食文化って多様で本当におもしろいね♪

| SissyR | URL | 2010.01.31 22:19 | 編集 |

キャラメリーナさん、
お久しぶりです!ずいぶんご無沙汰してしまってごめんなさい。
忙しいというより
足下がぐらぐらしていて、落ち着かない感じです。
おぜんざい美味しそう!
まとめてブログを読ませていただき、
ご実家の猫ちゃんのお話とか、素敵な本の紹介だとか
いろいろ思うことがありました。
いろいろシェアしてくださってありがとうございます。
キャラメリーナさんの心に触れられて嬉しいです。
あとホットドックうちの母がつくってくれたのは
いつもこのオーブントースターでホイルでした。
懐かしくてまた食べたくなりました~!

| hitsuji | URL | 2010.02.01 13:14 |

うちも確か「おしるこ」って呼んでいた気がします。あずきは大人になってから大好きになって、でも煮るのが面倒臭くていつも缶入りのを買ってしまうのだけれど・・・キャラメリーナさんの見てたら煮てみようかな???という気になりました。クリップさせて下さいね~♪

| Omamama | URL | 2010.02.01 14:27 |

キャラさん^^

遊びに来てくれて嬉しかったです!
おいしそうにできていますね~。 また入れる器がしゃれてる。さすがキャラさん。
キャラさんは絶対100均のタッパーとかに入れなさそうです!

うちは、両親、自分も生まれも育ちも関東なので(?)おしるこ、ですね。ぜんざいとはいいません。 
そうそう、沖縄に行ったときに、氷ぜんざいを頼んだら、金時マメの甘煮がどっさり乗っていました。 悪くないけど、私はやっぱり小豆の方が好きです^^

私も豆大好きっコ。 沢山食べたいのでやっぱり薄甘にしてモリモリ食べちゃいます。これが太る原因なんですよねえ。 私の場合。 低カロだから、ヘルシーだから、というのを言い訳にして沢山食べてしまう・・ 本末転倒なんです~。

先回の満月の写真、いいですね!
私も見ました見ました。少し遠くに見える高い木の枝枝の向こう側に、こうこうと光る満月が見えたときは
なんだか、昔話絵本の一ページでも見ているようでした。

ほんと、いろいろな場所から、皆が、同じ月を見ていたんですね。
誰にも公平に明るくていいですよね^^

| chizuko | URL | 2010.02.01 20:03 | 編集 |

キャラメリーナちゃん、おはようございます!
まぁ!ぜんざい・・・私も大好き♪
優しい和める~スィーツですよね~~^^

>先日のお皿のですが、、、益子焼です!
 嬉しいわぁ!おそろいかも知れないですね。
 厚手の温かさと色が気に入って買っちゃいました。
 いつかキャラメリーナちゃんの益子焼も見せてくださいね。

雪で足元が滑りやすくなっていますね。
今日は気をつけてお出かけくださいね~^^
素敵な1日を。。。ぽちっ♪

| island-hiro | URL | 2010.02.02 08:07 |

*SissyRさん*

Sissyさんも小豆好きですか?
美味しいよね^^特に自分で煮ると。

私もね、しょっちゅうではないんだけど
たまーに気が向くと小豆を煮ます。
Sissyさんならきっと楽勝よ^^

量なんだけど、少し煮るのもたくさん煮るのも
手間はあまりかからないので
私はいつも豆一袋いっぺんに煮ちゃいます。
それでジップロックに小分けして冷凍しちゃうの。
食べる時にレンジでチンするか
水を少し足した小鍋で温めてます。

沖縄のぜんざい、かき氷入りって本当なのね!
実はSissyさんに意見聞きたかったの(笑)
ほんとうに地域によってさまざまで
自分の「ふつう」の基準がわからなくなるよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.02 19:35 | 編集 |

*hitsujiさん*

おかえりなさい!
しばらくはアメリカ日記楽しみにしてますね^^

ごめんなさいなんてとんでもない!
マイペースは私も負けてないからっ(笑)
足下がぐらぐらして落ち着かない、ってすごくわかります。
時間がないとかそういうことじゃなくてね。
いろんなことを考えるのが疲れたり、集中できなくなったりね。

hitsujiさんの言いたいこと、不思議といつもわかる気がするというか
あー私もそうだなぁ、って思うことが多いの^^
だから無理してパンクしないように、気まぐれにやっていきましょうね。

私もhitsuji家のホットドッグの思い出をシェアできて嬉しい♪

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.02 19:41 | 編集 |

*Omamamaさん*

やっぱり"おしるこ"とも呼ぶんでしょうかね?
なんだかどっちも正解のような気がしますね(笑)

Omamamaさんも小豆好きですか?
私も以前は缶の小豆を買ったりしてましたが
私はもう少し甘さが弱くて、つぶしてないのが好きなので
自分で煮るようにしたの。

分量とかもきっちりしてないので
レシピと呼ぶほどではないけど。。。
クリップありがとう~~^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.02 20:35 | 編集 |

*chizukoさん*

こちらこそ遊びに来てくれてありがとう~^^

この器、ほめてくれてありがとう!
かわいいでしょ。お気に入りなの。
でも実はこれ、実家にあった年代ものなのよ。
よくいえば、アンティーク(笑)
なんかレトロっぽくて可愛くてもらってきちゃった。
だけどだまされないで!
私、100均も大好きだから(笑)

私もずっと関東なのに、なんで「ぜんざい」って言うんだろう。。。
どこかに秘密のルーツがありそうですね(おおげさ。笑)
沖縄のぜんざいも一度食べてみたいですね!

chizukoさんも満月見てたんですね。
ほんとロマンチックでしたね~
誰にも公平に明るい、ってすごく素敵ですね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.02 20:46 | 編集 |

*island-hiroちゃん*

ぜんざい、美味しいですよね♪
いつもはコーヒー党の私も、おやつは和が好きなのです(笑)
ほっとしますね^^

ところで!
やっぱりあれ、益子焼だったのね!
小さなショットだったけど、すぐ気付きましたよ。
私も大のお気に入りの器です。
でも難は・・・重いことかしら(笑)

雪、もっとじゃんじゃん降って
仕事休みにならないかな~、って期待したけどだめでした(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.02.02 20:57 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


