--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.06 07:00

年末休みからの癖が抜けなくて
最近夜更かしが続いていたの。
夜中、BSやCSで映画をたくさんやっているでしょう。
それにハマってしまって^^

先日は、古い映画を観ました。
昔、若いころ(子供の頃?)見た有名な映画なんだけど
ストーリーがうろ覚えでね。

でも久々に見てみたら「そうだったのか!」って
主人公の気持ちが少し理解できて、感動しちゃった。

子供のときはわからなくても
時間がたってわかることってあるのね。


             jumee☆wing2p jumee☆wing2p jumee☆wing2p 


年末から主人の実家に帰省しました。

いつもごちそうをたくさん作って待っててくれるのですが
今年は少し違う食卓でした^^
2009syougatu1

昨年再婚した主人の兄のお嫁さんが台湾の出身で
今回のごちそうをぜんぶ台湾風に作ってくれたの。

ちょっと長いけどご紹介しますね。

前菜の盛り合わせ(海老ガーリック炒めなど)。
右の写真の「からすみ」は、にんにく(ねぎみたいに見えるもの)と
いちょう切り大根と一緒に食べるんですって。
2009正月03 2009正月15


鯛のから揚げ甘酢がけ、 豚足とピーナッツの煮物
2009正月05 2009正月04


カニやお刺身もありつつの(笑)
2009正月06 2009正月07


にらまんじゅう、 飾り切り野菜
2009正月02 2009正月08


腸詰ウインナー、 帆立とはまぐりを網で焼いたもの
2009正月10 2009正月09


鶏ガラスープの鍋
中に白身魚すりみのお団子が入っているのですが
これは台湾で定番みたいです。
真ん中に数の子のような、ウニのような、何か入ってて
すっごく美味しかった!
2009正月11


手作りキムチ、 セロリと魚の炒めもの
2009正月13 2009正月14


牛肉と大根の少し辛い煮物
お肉がほろっほろでした。
2009正月12


彼女は台湾料理のお店を経営しているので
まさにプロの料理人さん。
ほんっとにどれを食べても美味しくて。

台湾料理って、野菜やお魚が多くて
あっさりして日本人向けみたいです。


           jumee☆wing2p jumee☆wing2p jumee☆wing2p


それまではちょっと寂しげで、よく風邪をひいていて
ちょっと心配していましたが
結婚してからお義兄さん、10kg太ったそうです(笑)
でもとっても幸せそうに笑っていたお義兄さん。

明るくて、料理が上手で、温泉大好きな面白いお嫁さんです。
よかったね、お義兄さん。
末永くお幸せに^^

今回はなかったのですが、餃子がまた絶品だそうなの。
私もこんど、機会があったら
自慢の料理を教わってきたいと思います^^


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

タグ : おもてなし

| *イベントごはん | コメント(38) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

すご~い!
これは確かに珍しいし、メチャメチャおいしそう!
しかも、プロなんだものね~。

台湾料理って食べたこともないし、
お正月のお料理なんて初めて見たんだけど
すごく豪華で、どこから食べようか迷っちゃうね。

お義兄さん、素敵な奥様とめぐり合えてよかったね。
ただでさえ、幸せ太りしちゃうところに、
こんなにおいしそうなもの毎日食べてたら
そりゃ10キロ太っても仕方ない!

私は正月太りをそろそろ何とかしないとね(笑)。

| P子ママ | URL | 2010.01.06 07:43 |

すご!すごっ!!!なぜか二度言ってしまったよ!笑
美味しそう~^だし、豪華だし
彩り鮮やか!!
プロの料理人のなんて、すばらしいね~
毎年食べられるね!(笑)

お義兄さん、幸せ太りだね!
私はストレス太りだよー(笑)

| とろ | URL | 2010.01.06 08:25 | 編集 |

あけおめ!の、ことよろ♡ です~^^/

うわ~、台湾の方ってみんなこんなにお料理上手なのかと思ったらプロの料理人さんなのね!
美味しそう~ 美しい~~~♫
キャラさま、いろいろ技を伝授してもらってくだされ^^*
素敵なお正月だったね♡ きっとまたよい年になるねv

| くぅ | URL | 2010.01.06 10:00 | 編集 |

ありがとうございます♪

あけましておめでとうございます

こちらこそ、時々覗きに来てました(笑)
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします

ものすごいごちそうですねー
おいしそうな写真の数々…
台湾のお正月料理で新年を迎えられるなんて
いい年になりそうです♪
目の保養になりました!!!

去年までは密かに(笑)ブログ活動してましたが
今年からはお友達も増やして、もう少し広げたいと思ってます
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

| mija | URL | 2010.01.06 11:52 | 編集 |

すご~い数のごちそうですね~!素晴らしいわ☆というか、1人で全部作ったんだろうか・・・?!(汗) 見ているだけでも楽しいですね♪

本場のニラ饅頭がとっても魅力的☆ 今度は餃子も楽しみにしてま~す!是非習ってきて、コチラで教えてね♪

| Omamama | URL | 2010.01.06 14:32 |

台湾料理 美味しそう~
セロリと魚の炒め物って
やっぱり違いますよね。
こんな美味しそうな料理だと、太ってしまいそうです。

幸せな証拠ですよね??

また台湾料理 紹介してください!!

| めがっち | URL | 2010.01.06 16:19 |

こりゃ、すんげ~~!すんげ~~!

びっくらこいた~!

こんな料理が食べられるなんて
羨ましすぎるーーー!

私にもそんな親戚が欲しいーーー!

もう言葉も出ない(爆)

| ぷるめりあん | URL | 2010.01.06 17:51 | 編集 |

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プロのお料理は凄いですね。
どれも美味しそうで一度お邪魔したいくらいですよ。
そんな私はにらまんじゅうがかなり気になっております(笑)
旦那さんのお兄さんもきっと幸せ太りなんでしょうね。
風邪も引かなくなったようで、奥様の力でしょうね。
安心ですね(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2010.01.06 19:22 | 編集 |

あけましておめでとう~~~♪
れれれ?もう時期がずれてるかい?(笑)
いいのだー
今年も天○全開のきゃらちーについていくのだ~^^

すごすごすごっ とろちーに負けないように3回言ってみたよ(笑)
プロの料理人さんのお料理なんだねー。
豪華だわぁ~~台湾料理って食べたことないと思ったんだけど、キャラチーの写真達を見ていると、食べたことがあるものもあった^^
いいなぁ~~~おいしそうだなー^^
お兄さん、さびしげだったんだねー。でも今はとっても幸せで10キロも太るほどなんだねー。
私は食べ過ぎ太りだよ^^;
この前自分の体重を見て卒倒したんだよ(爆)

| ゆうこちー | URL | 2010.01.06 20:47 |

おめでとー^^

すごーいっ すっごーーーーーいっ!!!!
めっちゃ美味しそーーーーーっ!!!

一人で作ったのかなぁ。。。
頑張ったんだねーー^^
ぜーったい美味しやろけど
気持が嬉しいねー^^

お兄さま、ぉ幸せに~~っ!!!
てっ!!!幸せなんだよねーーー^^

全部食べてみたいっ!!!!


今年もよろしくお願いしますぅぅぅぅ^^

| まみ | URL | 2010.01.06 22:33 |

キャラメリーナさん、

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

キャラメリーナさんも帰省されていたんですね~!
っていうかこの台湾料理すごいです!
お正月から珍しいものを食べられてうらやましいなあ。
豚とピーナッツとかマレーシア料理でもあったなあと懐かしくなりました。
お義兄様の幸せそうな姿も見られてよかったですね。
なんだかこちらも幸せになっちゃいますよね。
お正月の食べ過ぎのせいかちょっと疲れ気味ですが、
マイペースにがんばります。
キャラメリーナもお体温かくして
のりきってくださいね!

| hitsuji | URL | 2010.01.06 22:43 |

*P子ちゃん*

すっごく美味しかったよ~
台湾料理って、私もちゃんと食べたことなかったけど
それほど油っぽくないし、野菜も多いから
ヘルシーみたい^^
おっさんには嬉しいわ~(笑)

お義兄さんね、もともと太めなんだけど
さらに太ってたよ^m^
私も食べ過ぎて人のこと言えないけどね~~~(爆)
運動しなきゃね・・・

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.07 07:33 | 編集 |

*とろちゃん*

2度言ってくれたのね!(笑)
「若いわね~」って2度言ってくれてもいいよ。フフフ

ごちそうすごいよね。
今回お義姉さんとは初対面だったから
張り切っちゃったのかなぁ(笑)
もしかしたら、お盆も行って年2回食べられるかも・・・期待(笑)

とろちゃん、ストレス太りなの?
じゃー、おまんじゅう食べなくちゃ!(まだ言う!)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.07 07:40 | 編集 |

いいな~!

キャラメリちゃん♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪

どれもとっても美味しそうなお料理ばかり!
義理のお姉さんが台湾の方だなんて、羨ましです(^-^)
実は私、学生時代に中国語を専攻していたもので・・・
お姉さんが台湾の方なら、お料理はもちろん、中国語も教えてもらえるな~、なんて思っちゃいました。

それから、ブロッコリーのパスタ、クックの方につくれぽさせていただきました!
とっても美味しくて、ベジーなレシピが好きな私にとって、
とっても助かるレシピだったよ!
次女あーは、初めてのブロッコリーでした。
すごく気に入ったみたいで、何度も「ちょうだい」とお口を開けてきたよ。
それ以来、私たちがブロッコリーをたべていると、「あーん」をしてくるようになりました。
素敵なレシピ、ありがとう♪
今度、ブログで紹介させて下さいね!

| めいふぁん | URL | 2010.01.07 08:07 | 編集 |

すご~い!

いいな~!
ねぇ今度はいつ帰るの?
ちゃんと、お勉強して教えてよ~

お寺に食べに行っても良いけど^^

鯛の甘酢とニラ饅頭食べたい!

| にわ | URL | 2010.01.07 15:25 | 編集 |

ドッヒャー!
ビックリするほどたくさんの美味しそうなお料理。
キャラちゃん、義兄さんに負けないほど幸せ者だね。
まるで台湾旅行したみたいだもん。
私、全部食べてみたい~

楽しい賑やかなお正月ができてよかったね。

| カズ | URL | 2010.01.07 17:31 | 編集 |

*くぅちゃん*

お義姉さんね、プロだからもちろんなんだけど
台湾の人ってたくさんの料理を並べて
ゆっくり食べる習慣があるんだって。
「早く食べると太るよ!」って言われちゃった(笑)

うんうん、行くたびに伝授されてくるわ^^
カメラ部で撮影に行く?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.07 21:33 | 編集 |

わーめっちゃ豪華ー!
台湾のお料理っておいしいよね。
旅行へ行ったときもとってもおいしかった。
口に合うんだよねー^^
いいなーいいなーいいなー

腸詰もからすみも有名だね。
台湾だとすごく安いしね!!
しっかり買ってきたよー^^
大根と食べるといいって書いてあった!!

いや~ホントうらやましい!

| lune | URL | 2010.01.08 11:26 |

赤が印象的な色鮮やかなお料理ばかりですね。
プロのお料理を食べれるなんて幸せ~♡
お義兄さんの幸せ太りも納得できます(*´v`*)
キャラメリーナさんも色々教わることが出来るし、羨ましい!
教わった時にはブログでぜひシェアして下さい♪
台湾料理は食べた事がないので興味津々です~。(^^)

| SissyR | URL | 2010.01.08 22:43 | 編集 |

*mijaちゃん*

フフフ、覗きにきてくれてたの?お互い様だったね(笑)

mijaちゃんはアジアの料理とっても詳しいものね。
台湾料理も食べたことある?
↑はやっぱりお正月料理よね?

去年までは密かにやっていたの?
そんなもったいないこと言わないで(笑)
ぜひぜひお友達になってね^^
また遊びに行くね~~

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 04:46 | 編集 |

*Omamamaさん

そうなの、このお料理ぜんぶお義姉さんが
仕入れから料理までぜんぶ一人でやってくれたの。
やっぱりプロだから、手際いいよね~
私と義母は見てるだけ。
お皿運ぶくらいでした(笑)

ニラ饅頭、美味しかったよ~~
海老とひき肉半々だそうです。
自慢の餃子も今度教わってきますね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 04:50 | 編集 |

*めがっちさん*

セロリと魚、っていかにもな組み合わせだよね~
これは少しナンプラー?がきいてて
エスニックな感じの味だったよ。

お義兄さんはバツイチ時代に不摂生だったらしく
再婚してすっごく食べるようになったみたい。
幸せ太りもいいとこよね(笑)
でも周りも嬉しいよね。
私も興味あるので、またいろいろ教わってくるね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 04:55 | 編集 |

*ぷるちゃん*

大丈夫?
・・・・壊れちゃった?(爆)

すんげ~、って2回言ってくれたんだね(≧∀≦)
ついでに「キレイ」も2回言ってね。
今年は私、おっさん撤回して、姫キャラだから(爆)

ぷるちゃんも親戚のおじさんのふりして
今度一緒に行く?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:01 | 編集 |

*neneriさん*

今年もよろしくお願いしますね^^

やっぱりにらまんじゅうが気になる?
うちの子供たちも爆食しておりました(笑)
お土産にくださいって言いたかったよ~(≧∀≦)

お義兄さんね、毎年お正月に風邪引いてたんだけど
今年は元気でつやっつやな顔してたよ(笑)
でもごはんおかわり禁止!ってお嫁さんに怒られてた(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:05 | 編集 |

*ゆうこちー*

あけましておめでとう^^
えーーっ、なに言ってるの!!
天○の会長は今年もゆうこちーだよ。
ついてくのは私たちのほうだよ~~~
あっでも最近「け」のかたの天○もパワーアップしてるから
影の会長かもね・・・・プププ

ゆうこちーはきっと食べたことあるよね~
お義姉さんが使ってた、台湾の瓶入りのソースがあってね。
ナンプラーとかスパイスとかいろいろ入ってるの。
それが欲しくて狙ってたけど、言いだせなかったよ(笑)

ゆうこちー、ソウルで食べ過ぎ太りでしょ~
でも元々痩せてるから、もっと太ってもいいよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:14 | 編集 |

*まみちゃん*

今回初めてのご対面だったから
お義姉さん、張り切ってくれたみたいよ~~
ぜんぶ一人で作ってくれたんだって。
働き者のお義母さんも、手出せなかったって(笑)
うんうん、気持ちが嬉しいよね~

お義兄さんね、甘えんぼになってたよ~~~(爆)
ラブラブでうらやましかったよ~

まみちゃんとこのラブラブも楽しみにしてるから(笑)
今年もよろしくねーー♪

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:18 | 編集 |

*hitsujiさん*

あけましておめでとうございます。
それからおかえりなさい(笑)

実家で美味しいもの食べてぬくぬくできた?
リズムが変わって体調くずしちゃったかな?
ゆっくり社会復帰してね(笑)

豚とピーナッツ、ってマレーシアでも使うんだね~~
ピーナッツは台湾でもよく使うみたい。
おやつにいただいたちまきにも入ってたよ!
マレーシア料理も今度教えてね。
お大事にしてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:23 | 編集 |

*めいふぁんちゃん*

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

めいふぁんちゃん、中国語を専攻してたの!すごい~~
台湾もやっぱり中国語なのかな?
実はね、今回二人とも再婚同士なんだけど
お義姉さんのお子さんも今回来ててね、
親子でしゃべるときは母国の言葉だったの。中国語だったのかな?

ブロッコリーパスタ作ってくれたのね~~!
あーちゃんも食べてくれたの?嬉しい!
私の妹の子供(1歳6か月)もブロッコリー大好きなのよ。
両手に持ってぱくぱく食べてるの(笑)
赤ちゃんて好きなのかもしれないね。
ブログにも載せてくれるの?ありがとうね~~~♪

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:30 | 編集 |

*にわちゃん*

私も次回行くのが楽しみなんだけどね(笑)
次はGWか、お盆かな~
こんどは写真の他に、作り方も教わってくるね。

鯛の甘酢は、私もいちばん気に入ったよ~!
たれがねすっごく美味しかったの!!
丸ごと鯛一尾は家では無理だけど
切り身とかで作れそう。
ぜったい教わってくるね。

お寺はパスタ専門だから~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:36 | 編集 |

*カズさん*

ドッヒャー、って昭和のリアクション嬉しい~~(爆)

美味しくて食べ過ぎたよ~~
こりゃ太るのもわかるよ(笑)
カズさん、全部食べたい?
小食なカズさんには食べきれないかもよ~(≧∀≦)

あっそれと料理も美味しいけど、焼酎も有名なのよ!
台湾の焼酎は度が強くて、40とか50度あるんだって!
次回、そちらの情報はいかが?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:42 | 編集 |

*luneちゃん*

luneちゃんが台湾行った時に食べたものあった?
からすみ、luneちゃんとこで見たな~って思ったの!
名物なんだね。
それでやっぱり、大根と一緒に食べるんだね。
なんだろ、消化いいの?
からすみだけ食べようとすると、「だめ!大根と一緒!」って
怒られちゃったよ(笑)

luneちゃん、夏に行ってすっごく暑かったって言ってたじゃない?
やっぱり台湾の夏は暑いらしくて
お義姉さんでさえ、夏に帰りたくないって言ってたよ・・・・(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:46 | 編集 |

*Sissyさん*

Sissyさん!
もう帰ってきたの?それとも日本から?
大変な時に来てくれたありがとうね。。。

お料理はどれもとっても美味しかったですよ~(*^艸^*)
最近料理は手抜きでサボっていたけど、、、、
ずいぶん刺激されました^^
これからいろいろ教わってきますね。

Sissyさん、環境の変化に体調崩されませんように。
無理しないでくださいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.09 05:52 | 編集 |

キャラメリちゃん♪

>アイロン
ご主人はA型なの??
実は、私もA型です・・・
でも、全然A型っぽくないよ~(^-^;)
おおざっぱなので、家族、同僚、友人から、「ほんとはA型じゃないんじゃない?」と言われ続けてます。
しかも、夫はO型なのだけど、私よりずっとマメできっちりしてます。
血液型ってあんまり当てにならないよね・・・って我が家だけ??
ところで、キャラメリちゃんは何型ですか?

それにしても、以外に自分でアイロンかけてるご主人、多いんだね~。
安心しました♪

| めいふぁん | URL | 2010.01.10 08:24 | 編集 |

キャラメリーナちゃん、おはようございます!
そして遅くなってしまったけれど!(笑)
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^
美味しそうなテーブル♪華やかな楽しいお正月の様子が伝わってきます。
お料理の素晴らしいこと・豪華な事!台湾料理ってあまり食べた事無いんだけれど、、、きっと大好きな気がします^^
お兄さんも幸せ太りなんて嬉しいですよね。
私も年末年始とwowowに嵌り、、、懐かしい映画を見ました!(笑)
最近映画の内容も忘れちゃっている事が多いの。題名で見たって思っているだけでどうなっているのかストリーをお話できない
危険な私がいますっ!(笑)

PSキャラメリーナちゃん♪
先日は息子の成人式のコメントありがとう。とっても嬉しかったです♪

| island-hiro | URL | 2010.01.10 09:08 |

まぁ♪ なんて美味しそうなお料理でしょう!
お義姉さまの手料理なのね^^
これから、毎年お正月にはいただけるのかしら~♡
少しずつ教えてもらったら、また違った味が楽しめるね(*^_^*)

3連休はお休み出来てるかな・・・
私は、ちょうど添削の初仕事が来たところで、
ぼちぼちやっています。

うちもやっとBSアンテナつけて、TVも新調して、
TVライフを楽しんでるよ~☆

| けいこ♡ | URL | 2010.01.10 17:17 |

*めいふぁんちゃん

めいふぁんちゃんもA型なんだね~
うちの主人も、マメなところもあれば
大ざっぱなところもあるよ。
でもアイロンに関してはきっちりしてるので
すべておまかせ状態(笑)
私はB型だよ~

ほんとね、アイロンがけする旦那様が多いって知って
これからも遠慮なくやってもらえるよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.13 06:45 | 編集 |

*hiroちゃん

成人式は無事終わりましたか?
子供の成長って、嬉しいような、さびしいような
母としては複雑な気持ちですよね。

台湾料理はスパイスも辛さもマイルドなので
きっと食べやすいですよ~
それに野菜が多いので、メタボ向きです(笑)
台湾の人は太ってる人が少ないんですって。

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.13 06:53 | 編集 |

*けいこ♡ちゃん

いよいよ添削の仕事が始まったんだね~
また無理して手を傷めないように、ほどほどにね^^

3連休は、土曜は仕事だったんだけど
日、月と休めたので元気充電できたよ。
寒くて何もせずにこもっていたけど(笑)
けいこちゃんちも新しいTVを楽しんでいるんだね~
どんなのを見てるのかな?映画?
今ってチャンネルが多くて迷っちゃうよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.13 06:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


