--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.25 05:00

こないだの祝日にクリスマスのお祝いをしたおうちが多いようですが
我が家は家族の予定の関係で、昨日の24日にパーティーをしました。

パーティーなんて言っちゃったけど(笑)
ささやかな食卓です・・・。

2009クリスマス

メインは主人の一番得意なダッチオーブンを使ったチキン料理。
いつも一羽丸ごとだと、食べにくいしちょっとパサっとしちゃうので
今年は骨付きの鶏もも肉にしたそうです。
シーズニングスパイスとにんにくで味付けしたのかな?
一緒に焼いた玉ねぎとにんじんが、また美味しいの

Cpicon ダッチオーブンで♪パパのローストチキン by キャラメリーナ
↑レシピリンクを追加しました。
 レシピでは炭火で焼いていますが、今回は家庭のガスコンロ使用です。
 もも肉なので、ふたをして30分くらいローストしています。


そのほか
・かぼちゃグラタン
・いろいろきのこソテー(舞茸、しめじ、エリンギ、えのき)
・ガーリック&明太子トースト

そしてクリスマスには浮いてるけど(笑)
・馬刺し
・かぶら寿司
それぞれ熊本と能登の知人からのいただきものです。

(↓大きくなります)
2009チキン 2009カボチャグラタン 2009キノコソテー
2009バサシ 2009カブラズシ

チキン以外の私担当は、なんという手抜き・・・

ケーキも手作りされる方が多いなか、
いつもいただきもので済ませています(笑)
主人の仕事の取引先にケーキ屋さんが多いので
会社がお付き合いで買って、社員にプレゼントしてくれるんです。太っ腹~
24日予約の我が家の割り当ては、イタリアンのお店の苺ケーキでした
2009クリスマスケーキ


        

まだ微妙にサンタさんを信じてる小6の息子。
なかなか欲しいものを教えてくれなくて。
サンタさんの都合だってあるのに・・・(爆)

昨日寝る前にやっと手紙を書いていたので
今日、仕事帰りに急いでプレゼントを買ってきます

「サンタさん来るかな!」と期待してた息子よ。ごめん!
うちのサンタさんはこれからですから~~~(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



関連記事

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

| *イベントごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わ~~ステキ!!
お料理すごい!!
旦那さんも偉いね~~^^
会社からケーキくれるの羨ましいんですけど!
テーブルのしきものもステキ!

ちょっと寒くてさすがにももひき買おうかと
思ってるの(笑)
一緒に買いに行く?(爆)

| とろ | URL | 2009.12.25 06:14 | 編集 |

Merry Christmas ☆

わぁ~!素敵!
どれも美味しそう。
本当にきゃらちーんちの御主人の作られるものって本格的だよね。
肉汁の染みた玉葱食べたーーーい!
きゃらちーの料理も簡単でお洒落で美味しいから好きだよ。
会社がくれるケーキもゴージャスだね。

寒くなったね。
とろちーももひきなんて履いちゃうんだ。笑
私は腹巻きでもしなくっちゃ。
今日はとっくりのセーターでも着よう。

| +木春菊+ | URL | 2009.12.25 06:28 | 編集 |

木春菊ちゃん、私、ももひき持っていないの(笑)
だから、キャラちゃんに見立ててもらおうかと思ったのよ(爆)

| とろ | URL | 2009.12.25 07:34 | 編集 |

キャラメリーナさん、メリークリスマス!
素敵な食卓ですね!
ダッチオーブンあるんだ!!うらやましい~!
美味しいチキンになりましたか?

私も小六のときくらいまでは
結構信じてたなー。
今でも来てくれたらいいなと思ってますけどね!
引き続き素敵なクリスマスとなりますように~!

| hitsuji | URL | 2009.12.25 12:19 |

ちゃんとクリスマスだー
やっぱりお料理ブログやってる方は
ちゃんとクリスマスも凝ってるものなのねー。
私、完全に脱落…(笑)

夫婦二人ともあまりイベントとかで騒がないタイプだからな…
子供がいたらまた違うんだろうけど^^

| lune | URL | 2009.12.25 12:35 |

キャラメリーナさんのクリスマス
見にきました~~
これ 鶏丸ごとにみえますよ~~

やっぱり鶏ってクリスマスって感じが
でますよね~~^^v

かぼちゃのグラタンに明太子ガーリックトースト
あ~~食べたい!!

素敵なクリスマスを過ごされたようですね^^

| めがっち | URL | 2009.12.25 13:06 |

メリークリスマスv-255

旦那さん、チキン焼いてくれたんですね~!美味しそう♪ ワタシ的には明太子が大好きなもんで、明太トーストがたまらないんですが・・・(笑) 

息子さんもサンタさん信じてるのね~!我が家の4年生もそうです。(笑) 純粋な心を持っているうちはバラすつもりはないけれど・・・サンタ業結構大変ですよね~!(汗)

| Omamama | URL | 2009.12.25 15:30 |

とっても素敵なクリスマスですね♪
旦那さんがチキン焼いてくれたんですか?とっても美味しそう。
是非レシピを!!でもオーブンじゃ同じ味でないかしら?

息子さんサンタさんを信じているなんて可愛い♪
ちゃんとサンタさんやってきたかしら?
プレゼント売ってるといいですね(*≧m≦*)ププッ

我が家も24日にバタバタしながらクリスマスでした(^^ゞ

| neneri | URL | 2009.12.25 19:46 | 編集 |

*とろちゃん

しきものって!!爆
「ももしき」みたい~~~!(←江戸っ子)
今度一緒に買いに行こうか?(≧∀≦)

チキンは旦那のワンパターンメニューだよ(笑)
こんな手のかかるのは楽しんで作るくせに
カレーは作れないのよ。
ケーキ、今年ももらったよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 20:49 | 編集 |

*+木春菊+ちゃん*

旦那のはね、みんなキャンプ料理なんだよ~^m^
これを家で作られちゃうと、片付けがね・・・(笑)
そうそう、私も玉ねぎがイチオシなの!

みんな、ももひきだのとっくりだの~~~!
じゃあ私はチョッキを着よう(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 20:59 | 編集 |

*とろちゃん*

ももひきの見立てならまかせてね!
リネンのレース付きとか?
それとも東京ぽん太柄?爆爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 21:03 | 編集 |

*hitsujiさん*

ダッチオーブンね、キャンプ用に買ったんだけど
意外に家でも使うのよ。
ふつうにガスコンロで使えるの。
うん、ローストものはやっぱりこれが一番美味しいかな~^^

hitsujiさんもサンタさん信じてた?
でもさすがに今年が最後かしらね。
ほんと、大人にも来てほしいよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 21:10 | 編集 |

*luneちゃん*

ブロガーさんたちのXmasディナーはすごいよね^^;
私も載せるのためらっちゃったよ。
↑これだもん(笑)

私もあんまりイベント派じゃないんだ~
B型だからじゃない?(笑)
うちは旦那かな、こういうの好きなの。
子供よりも張り切ってるよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 21:34 | 編集 |

*めがっちさん*

これ、丸鶏に見える?
ふつうのもも肉4本なのよ。
大皿盛りにしてるからかな?(笑)
クリスマスって、なぜかチキンよね^^

クリスマスっていっても特別なことはしないけど
家族でそろってご飯食べられるのが嬉しいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 21:45 | 編集 |

*Omamamaさん*

このチキンはね、実はクリスマス以外にも
よく登場するのよ(笑)
明太子トーストって美味しいよね~!
バターと明太子を混ぜて、パンに塗って焼いただけだけど
止まらなくなっちゃうの。

Omamamaさんもサンタさんやった?(笑)
うちも一日遅れで来たよ~
早くから教えてくれれば買いに行けたのに
ギリギリになっちゃったよ。

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 21:57 | 編集 |

*neneriさん*

ダッチオーブンのチキンは旦那の唯一の得意料理なの。
レシピはね、向こうのサイトに載せてるので
↑の記事に追加したよ^^
オーブンの焼き方は・・・ごめんねわかんない(笑)

サンタさん、25日にやってきたよ~~
TSUTAYAのゲームコーナーでプレゼント買ったみたい(爆)
neneriさんちのクリスマスも見に行くね~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.27 22:11 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


